 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


残念・・・ 同士よ、いつの日かまた・・・ 

[2010/07/28] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 ただの日常雑記です。

 先日、とある取引先の方を紹介され、何となくお話をしていたのですが。

 ひょんなはずみで、どうもその人がアニメ好きであるらしいぞ、ということが分かってきて。

 両者、軽いジャブの応酬。

 アニソンの話になったので、軽く『ガッチャマン』あたりで様子見をしたところ、なんと!リアクションで返ってきたのは・・・

 え、今、『ザンボット3』っておっしゃいました・・・!?(笑)

 思わず「♪ざざん ざーざざん・・・」って一フレーズ口にしてしまって、ハッと我に返り。

続きを読む

「誰も一人では生きられない」 ・・・なんか、急にガンダムが観たくなった 

[2010/07/16] | 随想系 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 『めぐりあい』の、「誰も一人では生きられない」というのが、最後の最後に言われるのが、やっぱりすごいと思う。

 人と人が真にわかりあう・・・なんてことは、あり得ないんだ。前にも書いたかもしれないけど、“ニュータイプ”というのが逆説的に示したのはそういうことだったんだろうと思うのです。

 その上で。

 「誰も一人では生きられない」という言葉を持ち出してくる。

 あれは言葉づらだけで、スウィートな印象で受け止めたら、ちょっと違うんだろう。

 とんでもない諦観の、さらにその先に直視される逃れがたい現実が、「誰も一人では生きられない」。

 「誰も」だ。例外なく、ってことだ。

 これはけっこう残酷な宣告でもある。

続きを読む

主はなくともカウンターは廻る・・・80万アクセス御礼 

[2010/07/13] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 ご無沙汰いたしております。いつの間にかカウンターが80万を超えてましたので、「お礼申し上げる記事ぐらいは書かなくては」と、久しぶりにブログの編集画面を開いてみました。

  • 前回、75万アクセスの記事を書いたのは、2月末でありましたか。約4ヶ月で、5万アクセス。この間の更新の少なさを考えると、申し訳ないぐらいです。
  • 流行り(?)のツイッターで一生懸命つぶやいているのかというと、そういうわけでもなく。たまにブクマすると連携してツイートしてるだけなんですが、なぜかフォローしてくれる人はいるんですねぇ。
  • 毎年、3月~5月あたりがめちゃくちゃな繁忙期なのはいつものことなのですが、4月以来、仕事の担当が大きく変わって、これまでやったことのないような業務を割り振られ、おまけに4人のチーム態勢の一人が欠員状態で3ヶ月。この7月にようやく新人が補充されましたが、この間よくしのげたなぁと自分たちであきれるぐらいでした。
  • こういう状態でしたので、アニメなども全然見ておらず。せいぜいネットで配信されていた『鋼の錬金術師』ぐらいでしたかねぇ。今日、ついに最終回を見ることが出来ましたが、なかなか面白かったです。
  • 実は「TSUTAYAの会員証の更新期限が来てますよ」というお知らせがありまして、無理すれば行けなくもなかったんですけど、どうも意欲が出ない間にそのままに。けっこうポイント貯まってたはずなんですけど、まあ仕方がないですねぇ。そして、そういうのがあると、ますます改めて借りに行くのが億劫になっちゃうんですよねぇ。
続きを読む

頭の痛い話 

[2010/06/05] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP ▲

 体調が悪い悪いと、このところブログを更新してない言い訳を書いてますが、どんな具合に悪いのかということを少し書いておこうかな、と。

 何しろ近ごろは、今まで生きてきた中で最悪ともいえる体調で、ほとほと参ります。

出たな、頭痛メカ!!

 要は「また頭痛メカか!」と、つまりそういう感じ。

 たかが頭痛かと思われるかもしれませんが。MRIとかまで取って専門の「頭痛外来」で調べてもらった結果は「群発頭痛」という診断。
 Wikipediaで、この「群発頭痛」の項を見たら、

人により発作が来る時間は様々だが、睡眠中に発作が来ると激痛で目が覚める。これにより睡眠に恐怖を感じるケースも多い。 痛みは数ある頭痛の中でも群を抜き、「スプーンで目玉をエグられる程」と例えられる事もある。 お産などよりも痛いとされ、心筋梗塞、尿路結石、と並び生きているうちに味わえる三大痛の一つとされ、別名「自殺頭痛」とまで呼ばれている。

・・・と書かれていて、大いに納得。(リンク先のイラストのすごい事・・・。でも分かるなぁ・・・。)

 これまでは、たいがい明け方に頭痛が襲ってきていたのですが、今回に限っては、昼間もいつ「頭痛メカ」が来襲するか分からんという、そんな状態。

 健康への自信というのは、なくしてみて分かるありがたさですね。
 痛みの中心核が眼の奥の神経なので、パソコンのモニターも長くは見ておれず、そのためアニメもほとんど見ていません。読書も長い時間は続けられません。
 眼底への刺激は駄目。アルコール絶対駄目(先日、仕事の関係でどうしても避けられない飲み会があったのですが、まさに自殺行為でした・・・。)タバコも駄目な感じ。血管が拡張するような激しい運動や、長風呂や、あれやこれや(笑)、みんな駄目!

 そういう悪いことを何もしていなくても、出るときは出るし。
 「明日は絶対に休めない大事な仕事だ・・・」というような日も、それがストレスになるのか、「頭痛メカ襲来!」とかなるし。

続きを読む

富野由悠季 新版『リーンの翼』を読了(とりあえず、前半分の感想) 

[2010/06/04] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 このところ殺人的に忙しかったり体調も悪かったりで、ブログも全然更新していませんでしたが、富野由悠季渾身の大長編『リーンの翼』をようやく読み終えたので、感想を簡単にメモしておきます。

リーンの翼 1 リーンの翼 2 リーンの翼 3 リーンの翼 4
リーンの翼(全4巻セット)
リーンの翼(全4巻セット)
角川グループパブリッシング 2010-03
売り上げランキング : 88541

おすすめ平均 star
star圧巻のボリューム。圧巻の世界。圧巻の作品。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 前にも書きましたが、今回の新『リーンの翼』に対する旧『リーンの翼』を読んだときの私の感想は、あまり芳しいものではありませんでした。

 全4巻のうち、前半の1、2巻は旧『リーンの翼』のリライトになるんですが、以前に読んだものと比べ格段に「読みやすい」と感じたことが、とりあえず強く印象に残りました。今回、あらためて旧版と新版の読み比べはしていないので、どこがどう、ということは言えません。
 ただ、『リーンの翼』は富野監督にとって、はじめて(アニメのノベライズではない)オリジナルの小説を書く機会となった作品であって、そうしたオリジナルの小説であるのを免罪符にして、「自分独自のもの」を入れ込むことに執心しちゃっている面があるのではないかという印象がありました。それに対して今回リライトされたものは、その自分の独自性のような部分がよく消化され、うまく物語のラインの中に乗っているのではないか。そういうような大雑把な印象です。

続きを読む
