スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tab Mix Plusのオプション設定が変・・・ 

[2007/09/21] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP ▲

 突然くだらない質問ですみません。ググってみたりもしたのですが、どうも分からなかったので、Firefox使いの皆さんに、アドバイスをお願いします。

 Firefoxの窓を閉じるたびに、オプション設定のどっかの情報が飛んじゃっているんでしょうか。

タブが小さい

 タブがちっちゃくなっちゃうんです。

タブミックスプラスのオプション

 何でもいいからパラメータをいじって「OK」すると、元に戻ります。

タブが大きい

 つまり、この状態。

 何が悪いんでしょうかねー。どなたかヒントなぞ教えていただけましたら助かります。(いっぺん削除して、入れなおしてみたりもしたのですが、駄目でした。)

関連記事

コメント

> 通りすがりです

入れている拡張などがわからないのでなんともいえませんが、セーブモードで起動した場合はどうでしょうか?
セーフモードで大丈夫ならばいずれかの拡張の設定でなってるでしょうし、セーフモードでもダメなのでしたらプロファイルが壊れているのかもしれません。

起動時にその状態になるということは、もしかしたら user.js になにか記述していませんか?

> アドバイスありがとうございます

Tab Mix Plusを「無効」にして起動すると、タブが小さくなることはありません。なので、このアドオンの設定のどこかが駄目なのかと思ったのですが、他の何かとぶつかっているんでしょうか。

> でしたら

一旦 TMP の設定をデフォルトに戻してはいかがでしょうか。
それでも発生するのでしたら他の拡張とぶつかっているか、 TMP 自体が壊れているかです。

> なるほど

さっそくデフォルトにしてみました。
・・・それでも発生してしまいました。

他の拡張を順番に「無効」にして、どれがぶつかっているのか検証してみましたが、それでも駄目なので、TMPが壊れてしまったのかもしれません。

だんだん素人の手には負えない気がしてきていますが、「初心者はそんなことも分からない」(笑)という意味で、初歩的な質問を。
・セーフモードというのはWindowsのセーフモードのことですか?
・user.jsというのはGreasemonkeyの設定で出てくるアレですか?

「Firefoxは奥が深い~(深すぎ~)」という感じです。
(>_<)

>

セーフモードは Firefox のセーフモードです。
インストーラーで普通に導入したのならスタートメニューの中にあるかと思います。

user.js は Greasemonkey のものではなく、起動時に pref.js を書き換えるものです。pref.js は Firefox の設定を書き込んであるファイルで、about:config で見れるものと同一です。
まとめサイトなどを見れば詳しく書いてあります。

Mozilla Firefox まとめサイト
http://firefox.geckodev.org/index.php?%A5%C8%A5%C3%A5%D7%A5%DA%A1%BC%A5%B8

>

たびたびアドバイスありがとうございます。

「Firefoxのセーフモード」なるほど分かりました!(笑)
これでやってみたら、問題は生じませんでした。

「user.js」隠しファイルだったんですね。四苦八苦の末、ようやく分かりました!(笑)
「user_pref("dom.disable_open_during_load", false); // Popupblocker control handled by McAfee Privacy Service」
とか書いてあります。
これを・・・どこかに一時的にどかすか、名前を変えるかして試してみればいいんでしょうか?やってみますね。

…あれ、駄目だ。 orz

>

user.js がその記述のみでしたら今回の件とは関係ないかとおもいますので、どうこうする必要はありません。

セーフモードは拡張をすべて無効にして起動するので、やはり拡張がぶつかっていることが原因なのではないでしょうか。
この情報から私がわかるのはこの程度でしかありません。

もじら組のフォーラムで相談されると、何か情報をお持ちの方がいらっしゃるかも。

> なるほど

Tab Mix Plus以外を全部「無効」にしても珍現象は止まらないのですが、「拡張がぶつかる」というのは、こういうやり方では検証できていないんでしょうか。

それから「もじら組フォーラム」拝見してみました。なるほど、ためになります。
過去ログを検索していったら、似たような事例があったんですが、残念ながら未解決みたいでした。「Tab Mix Plus専門のフォーラムへ行くといい」と書いてあったのでリンク先に行ってみると英語サイト!こりゃあ、お手上げです。(笑)
アップデートするときに前のヴァージョンをきれいに削除してからやらないと、不具合の原因になるかも、みたいな話もあったんですが、これは難しすぎるなぁ。
「プロファイルを作り直せ」という話もあったんですが、やりかけてみてビックリ。Firefoxの設定全般について振り出しからのやり直しなのですね。こ、これはいかにも最後の手段かも・・・。(汗

とにかく頑張ってもう少し過去ログをさかのぼってみます!(どう質問していいのかも、少し勉強してからじゃないと分からないので。)
本当に、ご助言ありがとうございます。

>

もしかして、「タブグループマネージャ」ってアドオンをいれてませんか?
もしそうならば、タブグループマネージャの設定で、「互換性」という所がありますのでそこにある「Tab Mix Plus」にチャックを入れてください。

多少違いましたが、私もその方法でったった今うまくいったばかりです。

違ってたらごめんなさい

> アドバイスありがとうございます

アドオンも多くなりすぎて重くなってしまったので、結局Tab Mix Plusは削除してしまいました。どうもすみません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/984-544d0530

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。