スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


科学忍者隊ガッチャマン 第26話~第30話 

[2007/09/15] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 GyaOの昭和TVで見続けているガッチャマン。Wikipediaによれば、「好評のため1年間の放送予定が延長」ってことですが、どのへんでそれが決まったんでしょうか。全105話の1/4地点を折り返したところですが、もし1年のつもりなら、ここらで“半分終わった”と思っているあたり。本筋の重要なドラマを動かしている部分はほとんどなくて、毎回わりと工夫を凝らしたユニークなシナリオが続きます。

科学忍者隊ガッチャマン VOL.8科学忍者隊ガッチャマン VOL.8
(2000/08/19)
森功至、佐々木功 他

商品詳細を見る
  1. よみがえれゴッドフェニックス
  2. ギャラクターの魔女レーサー
  3. 見えない悪魔
  4. 魔人ギャラックX
  5. ギロチン鉄獣カミソラール

 「よみがえれ~」は珍しくリュウ中心のエピソード。冒頭、いきなりリュウの大失敗から入る話のテンポは面白かったです。ケンの生命を賭けた熱い友情でリュウが立ち直る、話のまとめもいい感じ。(今どきでは受けない感じはしますが。)メンバーの中で唯一、孤児ではないリュウなんですが、実家は漁師さんでした。リュウ不在のゴッドフェニックスをジョーが操縦して下手くそなところが笑えました。

 「ギャラクターの女レーサー」ではジョーが活躍。ニヒルでカッコいい彼が主役のエピソードは、印象に残るものが多いです。中盤ぐらいまで、女レーサーの真意がよく分からなくて、少しミステリアスな物語の仕立てがナイスでした。

 「見えない悪魔」は、ちょっと微妙。これは特撮で言ったら“ミステリーゾーン”みたいなところを狙ったシナリオっぽいのかな。ジュンを囮にした作戦で、最後はベルク・カッツェを罠にかけた南部博士がすごく得意げなのが可笑しかったです。

 「魔人~」は、『タイガーマスク』か『キックの鬼』か、みたいなシチュエーションの、これもちょっと変な話。甚平ってこの作品ではギャグメーカーの役回りなんだけど、そういう部分って年月を経てしまうとギャグセンスが古く感じてしまうのか、少し苦しい気がしました。今回は、リュウが意外といいとこ持っていってフィニッシュ。

 「ギロチン鉄獣~」は、この作品には時々ある≪ギャラクターのメカ、強すぎるやろ~。(だったら毎回こんなの出してくればいいのに…。)≫というエピソードでしたが、この回の見ものはむしろ、南部博士の強引なリーダーシップ。このすごい作戦立案は、下手すりゃマッドサイエンティストですって。(苦笑)

 国際科学技術庁の推進している「マントル計画」というのが何度も繰り返し出てきているんですけど、どのへんまで最終回への壮大な伏線を意識しているのかは謎ですね。敵のギャラクターも世界征服を目指してるっぽい時と、人類絶滅を目指してるのか?みたいな時と、少し行動原理にばらつきがある感じで、シリーズ構成としては、まだ練れていない部分があったのかなぁと思ったりもします。
 でも私にはなかなか面白くて。ただ懐かしいだけじゃなくて、こんな古い作品なのに、多少のあらに目をつぶればけっこう楽しめるのは、大したものだと思います、ほんとに。

おまけ:

 タツノコがらみの情報で、昨日、ひとつ紹介し忘れました。

→ 【インタビュー】『マッハGoGoGo』放送開始40周年記念企画 - メカニックデザインを担当した中村光毅氏に直撃 (1) 日本のメカデザイナーの草分け的存在 | ホビー | マイコミジャーナル

――大河原さんがメカのほうに携われたのは、『科学忍者隊ガッチャマン』の敵・ギャラクターの鉄獣メカから。

「『科学忍者隊ガッチャマン』ですね、はい。敵のゲストメカから入ってったんですね」

 大河原さんのこととかも出てくるので、読んだら面白いと思います。中村さんのメカのほうが(“マッハ号”もそうですけど)スタイリッシュで、大河原さんのはロボロボしていてワクワクするような気が。

関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(0)

[tag] ガッチャマン fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/978-b307575d

