スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


書きたい話の備忘録 

[2007/09/14] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 今夜は、GyaO昭和TVの『科学忍者隊ガッチャマン』が見終わらないので、ネットを徘徊していて最近ブックマークしたところをいくつかランダムにご紹介だけします。

 まずはガッチャマンにも関係あるタツノコプロの草創期~黄金期を語る貴重なインタビュー三題。

→ 【インタビュー】『マッハGoGoGo』放送開始40周年記念企画 - 演出家の笹川ひろし氏が明かす制作秘話 (1) 第1期タツノコ黄金期の重鎮 | ホビー | マイコミジャーナル

→ 【インタビュー】『マッハGoGoGo』放送開始40周年記念企画 - 主人公・三船剛を演じた声優の森功至氏 (1) 『鉄腕アトム』に影響を受けた幼少時代 | ホビー | マイコミジャーナル

→ 【インタビュー】『マッハGoGoGo』放送開始40周年記念企画 - 吉田三兄弟の末弟で演出家の九里一平氏が登場 (1) アメリカンコミックに憧れ | ホビー | マイコミジャーナル

 高橋良輔監督の“アンチ天才”のボトムズ流仕事術の続き。

→ 「一番になれないと、不安かい?」 (“アンチ天才”のボトムズ流仕事術):NBonline(日経ビジネス オンライン)

 私も卒業したつもりだったガンコレに、∀ガンダムが登場らしいと聞いて、胸がどよめいている話(笑)。

→ ひびのたわごと また悪い病が

 ちなみにブツはコレ。

ガンダムコレクション コンプレックス (BOX)ガンダムコレクション コンプレックス (BOX)
(2007/08/31)

商品詳細を見る

 何とコメントしていいやら。(笑)

→ Something Orange - 永野護暴言録。

僕は富野さんをボロクソに言うけど、でも富野さんをバカにするヤツがいたら、僕はマジギレしますよ。

富野監督がつくったものが「ガンダム」であって、それ以外の人間がつくったものは、どんなによくできていてもパチモン

 tobofuさんの[キングゲイナーあらすじ?]が完結。お疲れ様でした。楽しませていただきました。

→ トボフアンカル・ミニ・メディア(T:M:M) - 4年ちょっと目のキングゲイナー

 『エヴァンゲリオン』について、≪その感想、ちょっと分かるなぁ≫と思ってしまった記事。

→ WEBアニメスタイル_COLUMN:シナリオえーだば創作術 第115回『機動戦艦ナデシコ』のなんでもかんでもぶち込め感

 なんでもかんでもというとこがみそで、そのキーワードやイメージのどれかは見ている人の心に引っ掛かる。
 そして、そんな部分を含んだ作品全体に共感する。
 内向的なものならなんでもかんでもぶちこんで、だから何が言いたいのかと聞かれても、答えはおそらくない。答えなんかいらないのである。
 作品の何でもかんでもぶち込みましたムードに酔えればいいのである。
 酔える事に価値がある酒のようなものである。
 そのキーワードやイメージやキャラクターは、おじさんの僕にとっては、現実の中ですでに通過した、懐かしくもあり恥ずかしくもあるどこか既視感のあるものなのだが、若い人には新鮮に思えるのかもしれない。

 どれもこれも、それをネタに記事が書けそうなものばっかりなんですけど、(って言うか、書きたいものばっかりだし、時間ができたらいつか言及するかもしれませんけど、)最近、肉体労働続きで体が持たないので、今夜はご紹介だけして、退散します・・・。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/977-d556b81c

