雨降って 地固まってほしい FC2。 w 

[2007/09/11] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

→ 何だか変? FC2ブログのリニューアル

 この話の続きです。やっぱりFC2ブログ全体(ただし新管理画面に移行した人のみ)で、障害が出ていたみたいです。
公式アナウンス→ 最新障害情報・メンテナンス情報ブログ 【ブログ】個別記事の閲覧障害

 なるほど、ああいう症状は「個別記事の内容が表示されない」って言うんですね。障害の起きた原因は、「負荷対策の為導入したコンテンツキャッシュ機構において、記事データが正常に取得できないという不具合が発生」だそうで、新機能が裏目という皮肉な結果ですか。でもまあ、非常に低姿勢のアナウンスで、「そうかそうか、まあそういうこともあるさ。これに懲りずにがんばってくださっしゃい」とでも言ってあげたくなるような感じです。

 現在はもちろん復旧したようなので、さっそく新管理画面に戻すことにしました。
 公式アナウンスを見るより前に、bonkさんからトラックバックを頂戴いたしまして、「再構築」というのをすればいいんだと教えていただきました。
 このブログの場合であれば、

http://zmock022.blog19.fc2.com/?publish

・・・ってやりなさいってことですかね?サーバ内のデータ(っていうかデータベース?)を再構築するってことのようです。詳しい人にとっては正攻法のようですが、私にはまるで魔法の裏技みたい。(笑)
 次回こういうことがあれば、(ないに越したことはないですが、)ぜひ試してみたいと思います。・・・あ、こちらに関連記事がありましたね。→更新しても更新されないときに試してみる5つのこと
 なるほど、この技はFC2限定なのですか。bonkさんのところはFC2ブログのユーザーにはためになる情報てんこ盛りですね!すごい!

仕様変更してトラブるのはFC2の恒例行事なんですね(^^)
FC2とお付き合いしてきてかれこれ5、6年になりますが、こういうとこは相変わらずなので、むしろ安心しちゃいますw

 Niyariさん、コメントありがとうございます。そうなんですよね。毎度けっこうやることアバウトなんですけど、なんかFC2さんには憎めないところがあります。(しかし、Niyariさん、FC2と付き合い長いんですねー。びっくり。)

 FC2って、優秀な“非公式”サポーターみたいな方がたくさんおられるんで、面白いなぁといつも思います。ブログのカスタマイズの自由度が高いこととか、そういう環境が、こういう雰囲気を醸成するんですかね。

→ FC2ブログstyle → 訪問者を想う

 とてもためになる話が多かったです。このブログももう少し軽くしないとなぁ。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/974-d36f7dda