スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


何だか変? FC2ブログのリニューアル 

[2007/09/10] | ブログ日記 | トラックバック(1) | コメント(2) | TOP ▲

 FC2ブログがリニューアルして、いろいろいいことありますよということだったので、先日来、さっそく「新管理画面」に移行していたのですが、どうも表示が(一時的なものかもしれないですけど)おかしいようなので、とりあえず古いバージョンのほうの管理画面に戻しました。どうなることかと思ったのですが、案外すんなりと復帰することが出来、表示のトラブルも解消したので、とりあえず一安心しました。

 何が変だったかというと、過去記事が表示されなくなっちゃったんですね。「ページが見つかりません」じゃなくて、ページは存在するんだけど、中身のデータが飛んじゃってる状態。一瞬、データそのものが消失したのかと青ざめましたが、そういうわけではなかったようなので、サーバー側で何か変なんでしょうか。そんなに特殊なテンプレートを使ってるわけでもないはずなんで、どうしてこんなことが起きるのか、ちっとも見当が付きません。

 見回したところでは、障害が出ているという公式アナウンスもないようですし、同様の苦情もあまり見かけないのですが、どうしてなんだろう、私だけ?何にもテンプレートはいじったりしていないんですけどねぇ。

 新バージョンには好感触を持っていたので、ちょっと残念です。しばらく様子を見て、大丈夫そうだったらまた新バージョンに戻してみようかと思っていますが、ご覧になっていて、何か「不具合?」と感じるようなところがありましたら、コメントあるいはメールフォーム等からでも、ご一報いただけましたら幸いです。ご迷惑をおかけいたしますが、どうかよろしくお願い申し上げます。

関連記事

コメント

>

こんばんは、はじめまして。
私のブログも同じく過去ログが表示されない状態でした。

一瞬ひやっとしながら管理画面を確認してみたところ、記事のデータはしっかり残っていました。

ということで、とりあえずバックアップをとって、再構築(./?publish)したところ、正常に表示されるようになりました。

一時的なものであったと思いますが、次回記事が飛んでしまったときには、再構築を試してみてください。

> Re:

自分はブログは使わないのでよくわかんないですが、
仕様変更してトラブるのはFC2の恒例行事なんですね(^^)
FC2とお付き合いしてきてかれこれ5、6年になりますが、こういうとこは相変わらずなので、むしろ安心しちゃいますw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/973-20e73661

全エントリが飛んでいた

何だか変? FC2ブログのリニューアル何が変だったかというと、過去記事が表示されなくなっちゃったんですね。「ページが見つかりません」じゃなくて、ページは存在するんだけど、中身のデータが飛んじゃってる状態。
