スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


30万ヒットお礼申し上げます。軽くまいりましょう、軽く・・・。 

[2007/09/05] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 このブログに設置しておりますカウンターのトータルアクセス数が、30万を超えました。いつも本当にありがとうございます。

 前回、29万のご報告が8/19で、実はずっと横ばいだったアクセス数が、ここのところけっこう急激に右肩上がりを回復しています。西園寺万五郎さんに「最近読んでるブログとか、これから読もうと思ってるブログとか」ということで、取り上げていただいたり、しののめさんから「ありえないありえなさ」についてトラックバックをいただいたりしたこともあるんですが、それだけの増加では説明が付かず。解析を眺めていると、どうやら検索エンジンからのアクセスが、特定のキーワードでもなく、まんべんなく上昇しているようです。

 ありがたい現象なんですけど、何か理由はあるだろうと思いまして。考えられるのは、FC2ブログがリニューアルされて、ユーザーサイドから眺めていると管理画面の使い勝手が良くなったという程度(不具合報告も多いんで、修正は大変だと思います)なんですけど、(サーバー側で)ブログ全般のコードを最適化して、パフォーマンスが向上した結果なんかが、検索エンジンには好評価だったりするのかな、などと。(よく分かってない素人の想像ですけどね。)
 もうひとつは、ふと思い立って、このブログのほうでも「ダイエット」を心がけてみたので、そういう相乗効果とかもあったりするのかもしれません。かなり肥大化してたんでまだまだなんですが、その後もなるべく努力して、ダウンロードTimerでの調査結果で、DSL/ISDN環境からの推定ダウンロード時間は、ようやく30秒を切れるところまで来ました。

 せっかくブログを書いているので、出来ればいろんな方に読んでほしいというのは、たしかにそうなんですね。で、「哀しいマラソン」のランキングサイト(今参加してるのは、ランキングオンラインブログ村FC2ブログランキング人気ブログランキングブログピープル…。ブログ村なんかはちょっと工夫されてて面白いです。)に恥ずかしながら登録してみたり。「検索キーワードを考えてアクセス向上(SEO)」とか、いろんなことも言われてるんですけど、案外、ブログそのものの構造を見直して、適切にスリム化をはかることが効果あってくれたりしたらいいなぁ、とか。これ、半分は願望交じりなんですけどね。(苦笑)

 西園寺万五郎さんには「富野信者」と紹介いただいたんですが、この頃、私の書いてる記事の“富野分”は薄いですよねぇ(笑)。(途切れ途切れの『ダイターン3』鑑賞が終わったら、今度は何を見ようかしら?)でも、「地に足が着いてる感じ」と言っていただけたのは、けっこう嬉しいです。なお、このブログの“インテリ度”は、コメントくださる皆さんのレベルの高さに激しく依存している(笑)ので、最近だと「時代を超えた普遍性」ということについて、たくさん寄せていただいたコメントとか、じっくり読ませていただいて、考えるべき内容がたくさんあって、本当にありがたいことだと思っております。

 何しろ書いてる本人が、一番勉強させていただいております。今後とも何とぞよろしくお願い申し上げます。

関連記事

コメント

> おめでとうございます!

タグで○○Hitというのがあるんですね(笑)。
精力的な更新いつも素晴らしいです、
改めて30万おめでとうございます!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/968-a05fff8d

