スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


ダイエットを心がけてみました w 

[2007/08/29] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 いえ、ブログの話ですけどね。(苦笑)

 このブログの大家さんのFC2ブログが、管理画面をリニューアルしたりして、それでちょっとうろうろしていたら、「FC2ブログ公式マニュアル」というものがあることを知り、つらつらと眺めておりました。ブログをはじめてから2年ほどになりますし、FC2ブログはカスタマイズの自由度が高いのもポイントですから、下手の横好きでずいぶん試行錯誤もして、“ここに載ってることぐらいはだいたい知ってるなぁ”と、まあ鼻歌交じりに読んでいたんですが。

ブログのダイエット

ブロードバンド主流となり、昔のように1サイト開けるのに数分かかる事も無くなりました。そこで、ブログに貼り付けられるものは何でも貼り付けようと、ブログパーツや画像をどんどん貼り付けてしまう事もあるかもしれません。あなたの環境ではスムーズに表示されていても、ブログの読者の中には閲覧に苦労している方もいるかもしれません。

…という記事が目に止まり、何だか自分のブログ、少し重いような気がしていたので、そこに載っていたWEBツールで表示速度をチェックしてみました。

→ ダウンロードTimer

 最初のうちは、何度やっても途中でエラーが出てしまって、結果が出ませんでした。で、トップページのチェックはあきらめて、短めの記事ひとつをチェックしたらやっと結果が出たんですが…。

 結果は真っ赤っかのか!
 重すぎ、ダウンロード時間かかりすぎ、という判定でした。 (>_<)

 それで、ちょっとその結果を眺めながら「ブログのダイエット」を実践してみようと思ったんですけどね。いざやるとなると難しい!
 まあ簡単にできそうなものからということで、

  1. 1ページの表示記事数を5→4に減
  2. FC2のアクセス解析旧バージョンも残してあったのを削除
  3. ブログパーツをいくつか(TBPとかFC2マイサーチとか)表示とりやめ
  4. 特にアマゾンの画像が重めで接続不安定っぽかったので、サイドバーに常設してある分だけでもローカルに取り込む

…ぐらいの対策を試みた結果、いちおう表示速度のチェックぐらいは、(まだときどきエラーしますけど)できるようになりました。

* サイズはバイト単位になります。
合計ページサイズ: 419810 バイト

推定ダウンロード時間
28.8k モデム 145.1 秒
56k モデム 79.2 秒
128k DSL/ISDN 32.5 秒
T-1 ライン 2.6 秒

カラーキー
最適なダウンロード時間です!
少しダウンロードに時間がかかるようです
ダウンロード時間がかかりすぎです

 これで対策後の状況なんですけどね、DSL/ISDN環境でも30秒ほど表示にかかるらしいということが分かり、けっこう参ったなぁと思ってます。

 約40万バイトのデータの中で、ブログ本体のHTMLは10万バイトぐらいなんですね。あと、これは重たいわっていうのはスクリプトが多くて、「はてなスター」と「トラックバックピープル」のが各4万バイト以上。「Google Analytics」が2万バイト以上、あとは画像関係が重いですねー。

 このブログへのアクセス解析を見ていると、接続速度のデータは「Unknown」が6割ほどなんですが、以下「DSL15%、Cable11%、Dialup8%、T1が5%、ISDN1%以下…」みたいな感じで、ブロードバンドじゃない人もけっこうな数いるような気がします。もう少し、何かダイエットを考えたほうがよさそうですねー。(画像かなー。)

関連記事

コメント

> はじめまして

FC2ブログリニューアル担当の榊と申します。
冒頭に「FC2ブログが、管理画面をリニューアル」とあったので立ち寄らせて頂きました。

「約40万バイトのデータの中で、ブログ本体のHTMLは10万バイトぐらいなんですね。」
とありますが、FC2ブログではこのHTMLの部分を圧縮して転送しております。
次のURLで確認頂けると思いますが、
http://www.port80software.com/tools/compresscheck.asp?url=http%3A//zmock022.blog19.fc2.com/
実際には4分の1程度の転送で済んでいるため、これによってダウンロードが多少早くなっているかと思います。(今回のリニューアルによる高速化とはちょっと違う話ですが)

こぼれ話という事で書き込まさせて頂きました。
今後ともFC2ブログをよろしくお願い致します。

> なるほどー

榊さん、いらっしゃいませ。
なんとFC2の方に読んでいただけるとは。(笑)
リンク先、拝見しました。英語でしたけど、圧縮されているんだというのはよく分かりました。すごいもんですね。
あれから表示記事の数をさらに減らしてみたりしました。HTMLの占める比率は、そうなるとますます小さくて、スクリプトとか、画像が重いんだってことですねー。
なるほど、勉強になりました。ありがとうございます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/961-9b5775c6

