スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


キングゲイナーのオープニング 

[2007/08/25] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 昨夜は「あー、疲れた」ってソファで横になったら、そのまま朝までそこで寝ちまいましたよ。 orz

 というわけで、こういうときは、元気の出るやつってことで、『キングゲイナー』のオープニングの話でも。
 GyaOでオープニングだけを流しているので、ついつい見たら、やっぱり「ええなぁ~♪」と。

キンゲOPのモンキーダンス

 キンゲのオープニングと言えば、“モンキーダンス”というイメージがあるんですが、

キンゲOP

私には“作画”とか、よく分からないんですけど、ダンスのところで「ぐーっ・・・」とためておいて、「ぱぁーっ!」と翔ぶ、この緩急がやっぱりいいんでしょうねー。

キンゲOP 上へ上へ!

 「上へ!上へ!」っていう、この感覚。決して飛び回りっぱなしじゃなくて、タメがあって、・・・「跳ぶ!」んですよねー。

キンゲOP ゲイナーとサラ
キンゲOP ゲイナーとサラ
キンゲOP ゲイナーとサラ

 先日、子犬さんのところに、このオープニングをオンエアさせるまでの裏話(笑)が載っていましたが、その中で富野監督も、

僕にとってはモンキーダンスのほうが大事じゃなくって、実はその後の「愛と勇気の」のところでゲイナーとサラが踊っている所の方が褒めて欲しいんです。あれを思いついたときには本当に嬉しかったですね。

・・・って言ってましたね。私はここの、ゲイナー君が“幸せニッカニカ”の笑顔じゃなくて、一生懸命、真剣そのものの表情をしているところが変に好きですねー。♪

キンゲ、翔ぶ!

 ここ、右上(ゲイナー君側)が地球で、左下(キンゲ側)が宇宙で、でも“翔んでる”んですよねー。無重力感覚っていうか。

 やっぱ、好きですわー、このオープニング!

 『キングゲイナー』という作品そのものは、最後のところの微妙な感覚が何とも言えなくて、途中グダグダでも最後は「何かスゲー」と言わせてしまう富野アニメのセオリー(笑)からは例外的な作品のような気がしています。このOPのような勢いで、最後まで突っ切ってほしかったなぁという思いが残っていますが、見たのはもう、だいぶ以前ですから、また見直したら違う印象があるでしょうかね。

 普通、こういう場合は「ようつべ」とか貼るんでしょうけど。あれ、ブログに貼るのは苦手なんですよねー。

 いちおうリンクだけ。(← 当然、音が鳴りますからご注意くださいね。)

キンゲOP これ何?

 ところで、私は知らないので素朴な疑問。↑これ、青いのは何で、こっちに向かってるの何ですか?(教えて、偉い人!)

関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(0)

[tag] キングゲイナー fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/957-6f225f83

