スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


2周年でした・・・。そして富野スキーはどこに。 

[2007/08/16] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 しまった。またやっちまいました。8月11日で、このブログをはじめて2周年だったのでした。去年に続けて今年も忘れてましたぁ!(去年よりも一日早く気付きました。)

 毎年、夏は苦手なんですよね。夏ばて―。集中力欠如―。そのくせ焦燥感―。私ってブログはじめる前は、かなりの“会社ジャンキー”だったんですよ。仕事のほかに何の生きがいもない、つまらない人間。「仕事でつまづく=人生お先真っ暗」みたいな、ね。

 この夏も、バテバテですし、相変わらず焦燥感に苦しんでおりますが、でも仕事以外のところで一生懸命やることがあるってだけで、何もなかったときのことを考えるとずいぶん救われています。もちろん、もっと他にリアルで自分を充実させることがあるだろうって言われると、そのとおりなんですけどね。

 ブログをはじめるちょっと前にネットデビュー(?)して、ずっとご無沙汰していたアニメの話なんかをあちこちでさせてもらっていたら、アニメが見たくなって、見たら感想が書きたくなって。で、ブログのブの字も分からないところから、ちょっとづつ勉強して。・・・思い出してみると、そんな流れです。
 うだうだ毎日のように駄文書いてはいますが、まだ、たった2年ほどのもんですよ。蒼い蒼い。(笑)

 で、例えば、

BLUE ON BLUE(XPD SIDE):富野由悠季における「中絶する王権=父権の継承」

 期待いただいたのは嬉しいんですけど、私ごときで富野御大の作品に「造詣の深い」なんて言われちゃったら、絶望的な気持ちになるではありませんか。(笑)
 そもそも「父殺し的表現は、富野アニメに特徴的」なのかどうかから、私の場合、ぴんとこないし、自信が持てないです。しばしば親子の仲が悪いのは間違いない気はしますけどね。(何しろ私の視野では、狭すぎますね~。)
 それに私の場合、批評とか考察とか、そういうスタンスではなくて、完全に個人的な感想文。その都度、見たいものを見て、感じたことをメモとして書きなぐっているだけですから。

 以前にも、「富野由悠季の信者の方々へお願い(Umikaze Blog)」のようなところで熱心な富野信者の一人として名を挙げていただいて、嬉しさ半分・困惑半分だったことがありました。「活発なトミノスキーって、未知のところにまだまだいるはずだと信じているけど、まさかこのくらいでほとんど大半ってことないよね?」と思わずコメントしてしまいましたけど。(笑)

 このブログは本当に、コメントくださる皆さんのレベルの高さに支えられて、なんとかやらせてもらっていますから。(「父殺し」的なことでは、昔のりのりさんが何かおっしゃりかけていたような気がしました。)私はまあ、自分のレベルで反応できる部分にしかお返事できませんし。でも、自分にはなかった視点を与えてもらうことで、またアニメを見るのが楽しくなるので、ありがたいですね。

 ただ、トミノスキーなブロガーが、もしかしたら数えるほどしかいないのかもしれないなどというと、もっと熱心な信者を増やすよう(笑)、拙いなりに私の信仰告白をもっと書くべきなのかなぁとも思わないではないです。(でも、常に“新しい血”(知?)を求めてしまうのがサガですよねぇ。業と言いますか。)
 そういえば、umikazeさんのクエスチョンは、ひそかにシャア専用ブログさんに“追記”されていたの、皆さんはご存知でした?

関連記事

コメント

> 祝2周年とラスカル

ブログ開設2周年おめでとうございます。
ところで、駅前のレンタル店で、近頃、名作劇場のDVDが大量入荷しました。その中でも富野(とみの)氏が絵コンテを担当してる回が多い印象(52話中20話?)の「あらいぐまラスカル」を、さっそく借りて見ています。ラスカルは、ちょっとハロに似ているかな?ペットという意味で。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/945-77422a5a

