スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


「エニアグラム」だとか 

[2007/07/23] | 戯れごと | トラックバック(1) | コメント(4) | TOP ▲

 この間もこんな記事を書いたばかりのような気がするけど、グダちんさんが面白そうな性格診断をやっておられたので、ちょっとやってみました。こういうのって、ついつい結果をメモしておきたくなるんですよね。

エニアグラムとコーチング:エニアグラム|エニアグラム無料診断

自分が20歳以下だったときにどうだったか考えるようにしてください。 20歳以下がその人の本質だからです。自分は「こうありたい」、「ねばならない」ではなく、20歳の自分を想定して直感でチェックしてください。 自分に当てはまるもの、思い当たるもの、そして賛同できるもの、すべてにチェックを入れて下さい。 診断後、1から1までのタイプ別に数値がでますので、一番多いところのタイプをクリックしてください。問題は全部で90問あります。

 ・・・問題多すぎ。(笑)
 でも、「20歳以下がその人の本質」って断言はすごいなぁ。私みたいに年寄りに属してきた人間には、「自分が20歳以下だったときにどうだったか」考えろというミッションは、けっこうそれだけで考えさせられるものがありました。昔の自分と今の自分、どこが変わらないのか、どこが変わったなぁと思うのか。

 「エニアグラム」ってそもそも何?という話は、解説を読んでいただければと思いますが、個人の特性を9つのタイプに分類(すべての人はそのうちの一つに当てはまる)というのはともかく、「エニアグラムを学んでいくと、本質に目を向けて現実を100%受け入れられるようになり、心に自由が生まれます。自分を受け入れると、自分の囚われから開放されます。」という断言っぷりにはちょっと引いちゃいました。(笑) ただまあ、「目的はまず自分を知ること」というのはいいことかな。

 診断の質問項目は、まあまじめな感じです。診断結果は9つのタイプのそれぞれで何ポイントか、という判定で、私の上位3タイプは、

  1. タイプ5(研究者) 6ポイント 「私は物事を冷静に観察し、本質を知りたい。」
  2. タイプ9(調停者) 5ポイント 「私は対立を避けて平穏でありたい。」
  3. タイプ6(堅実家) 4ポイント 「私は義務と責任を果たし、協調性を保ちたい。」

…という感じでした。予想通りとはいえ、つまんないやっちゃねぇ。(笑)
 「自分を知ること」ってことですから、長所も短所も並列に書かれていて、ふーん、って感じです。まぁまぁ当たってるっぽいかな。

自分の気に入った理論に従って解析し、自分の方法で単純化し、時に常軌を逸したこじつけを行うことがあります。そんな時周囲から変わり者に映ります。

…アイタタタ。(苦笑)
 あと、こっちの読み方はよくわかんないけど、傾向としては、

感情表現 攻撃度5/依存度8/消極度14

バランス感覚 責任感9/共感できる9/達成欲9

思考性 直感4/理屈13/経験10

30点満点で、こんな感じなんだそうです。消極的で理屈っぽいのね。何となくわかってしまうところが哀しい。(笑)
 グダちんさんはダントツ「芸術家タイプ」なんだそうで、私にはうらやましいです。
 あと、アドバイスによれば、私はパワーあふれる「統率者タイプ」に学ぶといいんだそうなので、やってみてこのタイプになった人は、コメントください。“師匠”と呼ばせていただきたく。(笑)

関連記事

コメント

>

90問は大杉ですよね。落ちこぼれタイプかも~

> 「20歳以下がその人の本質」

いつか雑誌でよんだダイエット特集で、20歳のときの体重を目標にするとよい、とありました。読んだときはヤケに感心したものです。体重と「その人の本質」は関係ないかしら?わりと微妙な問題かもしれませんね(笑)。

> いやぁ・・・(笑)

そうですね。「90問」と聞いて、それでも敢えてやるかどうかで、まず性格判定できる気も。(笑)

20歳のときの体重!(遠い眼になっちまいました・・・。)
あるかも、ですね。あの頃の体重に戻れたら、人生かなり違うかも、とは思いますです。(苦笑)

>

トラバありがとうございます。
芸術家が良いというわけでもないんですけどねえ。
性格が芸術家でも才能がないとどうしようもないですから。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/914-35460693

[ネット] エニアグラム

「エニアグラムとコーチング:エニアグラム|エニアグラム無料診断」 (http://shining.main.jp/eniatest.html) 囚人さんのところでやってたのでやってみました。 上位三位はこれ エニアグラムタイプ8番の特徴(統率者):8 エニアグラムタイプ5番の特徴(研究者):7 エ
