「はてな」って面白い会社ですね! 

[2007/07/15] | 随想系 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 はてな界隈では「付けたくもないものを勝手に付けやがって」みたいな人も少なくなく、けっこう賑やかなことになっているらしい「はてなスター」。

 私なんて、はてな村の村はずれの住民のくせに、先日は「苦労してつけてみました」なんて記事を書いてみましたけど、やっぱりやってみないとよく分かんないものですよね。ただ、実際やってみても何だかよく分かんないところが、この新サービスの面白いところでもあるみたいですけど。(笑)

はてなダイアリー日記 - はてなの新サービスリリースについて

 この辺を読んでみると、インターネットを使ったコミュニケーションのあり方について、けっこう考えてやってることは分かりました。でも、「はてな」って、何だか想像を絶する小さな会社なのかな、と思ったりもして。(笑)
 でも、だからこそ、こんな“なんだかよく分からない”アイデアを実行に移したりできる柔軟性があるのかな、とも感じました。
 うちのブログの大家さんの「FC2」も、β版的な新サービスをホイホイ追加くるんで、世の中はそんな流れなのかなと思いますが、こっちはすでに流行ってるものの二番煎じだったりアレンジだったりすることが多くて、やっぱり「はてな」のやることは一風変わってて面白いです。

 ようやく「はてスタ」の機能が分かってきたところで、を付け合った人同士だけ書き込めるらしい「コメント」のほうがまだよく分かんないんですけど、

マイミク限定公開のmixi日記のコメント欄みたいなものだ。はてなダイアリーのコメント欄に、新たに自分が認証した人しか読めないコメント欄が加わったと考えればいい。

・・・と、はてな村で“村長”さんと通称されているkanoseさんが言っておられるので、そんな感じで、あちこちコメントしてみて、また考えてみたいと思ってます。・・・何しろ、もうちょっと見てみないと分かりませんが、コメントで難しいのは、普通のコメントとの使い分けみたいなところでしょうか。あと、「はて☆スタ」システムを実装したブログを持っていないと、その見えそうで見えないところにあるコミュニティに参加できないっていうのは、けっこうキビシイところですかね。

 それと村長さんは「はてなスターでは星をつけた記事を辿ることが難しいことを考えれば、はてなブックマーク代わりにはてなスターが使われることもない」とも言っておられます。“はてブの達人”レベルだとそうかもしれないですけど、私ぐらいのレベルでは、“はて☆スタ”との使い分けで少しずつ、ブクマ数が大きくなりすぎて困ってた「はてブ」を実用的なものに絞っていければいいな、と思うのでした。
 もちろん情報の引き出しは、多ければ多いほどいいんだけど、引き出しが多すぎるとどこに何が入ってたか探すのが大変になっちゃうのがあって、それを考えるとブクマを手控えるなんてこともたまにありました。普通は、のちのち何かのときに参照するかもしれない記事をブクマするわけなんですけど、ときおり「へぇ~」「なるほど」みたいなタグも付けたくなるんで、こういうのは今後、個人的には「はてスタ」に置き換えていくべきなのかもしれないですね。

関連記事

コメント

> はてなスター

いつの間にか「はてなスター」が実装されてビックリなのですが、★がついてたら嬉しいじゃん、くらいの気分で眺めてます。
使い方分かってませんが…。

この件に関する議論をちらっと眺めてして思うのですが、この会社(はてな)って元々の意識の高さに加えて、はてなユーザー独自の「俺たちがネットの未来と文化を創っていくんだ」みたいな気分というか気負いを上手く煽ってる(使ってる)な~と思います。
ちょっと穿った見方ですけど(笑)、実際規模も小さいのでユーザーの協力は最大限得たいのでしょう。

それと囚人さんの言われるように、もう一度「ブックマーク」を健全に機能させたい、という目的もあると思います。

> 会社の規模もそうなんですけど

私が交流をいただいている出人さんのところで、各ブログのアクティブユーザーの数とか調べておられるので、見るでもなしにチラチラ見ているのですが、FC2は20万人を超えていて、はてなは4万人ぐらいなんですよ。だけど、はてなの集合知には、圧倒的なものを感じます。そのへんを観察していると面白いですねぇ。村はずれから眺めているから、余計そう思うのかもしれません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/903-2ae399d3