スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


「Opera View」入れてみました。 

[2007/07/05] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 takkunさんに教えていただいたFirefoxのアドオン「Opera View」をさっそく入れてみました。

OperaView :: Firefox Add-ons

 Firefoxで開いていたページを、Operaに切り替えて開けます。両方を使い分ける人、例えばブラウザごとの見え方を実地に確認するWebデザイナーさんとかには、かなり便利かも。
 Firefoxの中(タブ)で開くのではなくて、Operaを別(別窓)に立ち上げる、ということですね。私の場合は、当面、ブログの記事を書くのにOperaを使おうかと思っているわけなんですが、「IE Tab」のように、“このページを開くときは、常にOperaで”というような設定はできません。(残念!)それと、逆戻り(Opera→Firefox)はできませんね。(笑)

 Operaは本当に、書いたものがうっかり消えるリスクは小さいというのは実感できます。これはメリットとしては大きいですね。「戻る」「進む」がもの凄く粘っこいんです。よく分かりませんけど、何か、システム的なものが全然違うんでしょうか。(ただ表示そのものが、サクサクとされないというような微妙な印象はありますが。)

 Operaのデメリットというと、Firefoxのアドオンでできる機能がどのぐらいできるかということですが、まだOperaを使いこなしてはいない私が今のところ把握できたのは、

できます。

  • Adblock的なこと

できるみたいです。

  • Allow Right-Crick的なこと

微妙・・・。

  • 「Googleツールバー」はないみたいです。が、検索窓はあります。ので、ページランクが見れなかったり、蛍光ペンみたいなことができないのが欠点といえば欠点。
  • 「はてなツールバー」もないみたいですけど、ブックマーク追加、アンテナ追加、RSSに追加、などは、ブックマークレットでセットできます。

できないのかな?

  • DownThemAll!的なこと
  • GMail Notifier、Yahoo! Mail Notifier的なこと
  • IE Tab的なこと
  • PDF Downroad的なこと

 今のところ、そんな感じですかね。まだOperaを把握していない部分は多々あると思います。(っていうか、実際私、Firefoxもまだ使いこなせていないんですけどね・・・。)

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/893-964cf697

