スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


ハシゴしましたw 

[2007/06/19] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 今日は目医者に行きますよ、と昨夜ここに書いたのは、私はかなりの医者嫌い(原始人)なので、自分で自分にプレッシャーをかけるという意味もあったのでした。
 しかし眼科の検査ってヤツは、どうしてあんな恐ろしいんでしょ?こっちは痛くてあまり目を開いていられないって言ってるのに、「はい、大きく開いて…右向いて、はい上、左、下…あ、まばたきしちゃ駄目ですよ」とか、眼球すれすれまで怪しげな器具を近づけながら命じる先生。まぶしい光を見たら頭が痛むんだって言ってるのに明かりを近づけるし、悪魔や・・・。(笑)
 何しろこの数日、特に朝方は、右目の奥が抉り取られるように激しく痛むので、これはほっといたら視力を失うんじゃないか、みたいな恐怖に急に捕らわれて、眼科へ行ったわけなんですけど、あれこれ検査の結果、「眼球には異常はないですよ」という結論を聞かせてもらって、まあ一安心。

 で、頭痛をかなり専門に扱ってるお医者さんに行かなきゃ駄目ですよ、と言われて、少し悩んだんですが、やはり原因が分からないとずっと不安だと思い、その専門医のところへ行きました。(医者のハシゴですよ。)
 体温、血圧、身長に体重? 初診ということもあって、いろいろ調べて、問診の結果、じゃあMRIを撮りましょうということで。今どき早いものですね。20分ぐらいで終わって結果もすぐに分かりました。腫瘍なし。脳梗塞なし。結局、原因はよく分からなかったんですが、それでも少しは安心しましたよ。

 それで、診断としては“群発頭痛”というものだと。あー、なるほど。偏頭痛って言うよりこれのほうが私の症状にはぴったりです。とにかく禁酒節煙。あと、ちゃんと規則正しく寝なきゃ。(←また自分にプレッシャーかけてます。)
 いちおう予防薬も、痛むときの薬もいただいてきたし。これで少しは安心して眠れます。(毎晩、翌朝に襲い来るかもしれない激痛が怖かったのですよ。)

 それより何より。午前中お休みをいただいて、医者二軒をハシゴして、眼底検査やらMRI検査やらしてきた人を掴まえて、「じゃ、大丈夫ってことだね」ということで、夜11時まで残業させるという。私の会社はそういうところだということを、私は改めて実感いたしましたよ。(笑)
 結局、頭痛は頭痛なんで、大丈夫なわけじゃ、全然ないんですけどねぇ。

 普段晩酌はほとんどしないので禁酒はどうってことないんですけど、節煙は難しいなぁ。(禁煙など端から無理。)実現可能性がありそうな目標で、「一日五本」とかどうかなぁ。
 あ、もうこんな時間。アニメみたいけど…今夜は寝ます。

関連記事

コメント

> お大事に

どうぞ、お大事に。

> うぅぅむ

肩凝ってんじゃないですか?
それも極度の肩こり・・・

そんな症状の患者さん
沢山いましたよん。

肩だけじゃなくって
背中も首筋もがちがちの肩こりの方
そんな症状で、病院で検査してから
治療に来てもらってました。
(主人は鍼灸師であり柔道整復師です。)

痛み止めはこわいです。

ダラダラ出血してる所に麻酔打って
痛まないから走れますって言ってるようなもんです。

お大事に・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/870-52c42d96

