スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


『無敵鋼人ダイターン3』視聴日記(~5話) 

[2007/06/04] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 今日はアニメをよく観たなぁ。(世間の皆さんよりは全然少ない気がしますけど。)
 いろいろ見た中で、先日の続き。『ダイターン3』の粗い感想をメモしておきます。

 第1話はレイカさん登場の回だったけど、第2話はトッポ登場の回。お声は白石冬美さんだったのね。(ブライトさん、セイラさん、ミライさん揃い踏み~♪)
 声がらみで言うと、こんなに万丈って絶叫してたっけなぁというぐらい、叫びまくってます。もちろん超キザな決め台詞も多いけど、「うわぁぁぁぁ!」って、敵の攻撃を浴びて苦しんでいるのも凄い。笑っちゃえるぐらいの見事なハイテンション!

 話で言うと、第3話は敵のコマンダーに部下が造反したり、第4話ではトッポの友だちの父親がコマンダーになっちゃったりとか、重くなりそうなシナリオもあるんですけど、あんまり深刻にその方向へは行ってません。(第4話は「絵コンテ 斧谷稔」になってます。パイロットフィルム的だという第1話以来かな。他の回では「絵コンテ」のクレジットはあまり出てない気がします。)

 メカのほうではマッハパトロールのほうも、武器が多彩にてんこ盛りでびっくり。第3話では変形して“ダイタンク”も活躍しました。変形のギミックはちょっと苦しい感じですけどねぇ。
 あと、“ロボットプロレス”が、ここまでやるかってぐらい、とにかくすげーです。ダイターンってけっこう歯を食いしばったりとか表情豊かですよねぇ。もしかしたらライディーン以上かも。(笑)
 まあザンボットも武器の名前をいちいち言いながら攻撃していた気はしますが、ダイターンは力いっぱいスパロボ系です。(時代的に当然ですけど。)けどね。そうそう、第2話かな、一瞬ですけどパンチが当たったときに「BOOM」みたいな擬音(?)が画面に出てきたのにはビックリしました!
 これねぇ、質的に正直に言ったら、まともに「B級」のロボットもの、「テレビまんが」と言うべき内容なんだろうなぁ。でもねぇ、低予算作品なのでしょう、バンクシステムももちろん多用してるんですけど、その使い方が巧いなぁとか変なところで感心してみたり。(笑)
 テンポがいいからなのか何なのか、よく分からないんですけど、でも飽きずに面白く観ていられます。そこ、かえって不思議なぐらいですねぇ。

 ビューティとレイカのお色気も楽しいですね。あと、万丈の「このボクの熱い血潮が許さん」とかの暑苦しいセリフはともかくとして、着てる服が、なんか変で可笑しいです(笑)。

 “知らない人も多いんですがダイターンの「サンアタック」って必殺技じゃないんですよね。”とケンさんからコメントをいただきました。(いらっしゃいませ。)
 そうなんですよね。今のところは何ととどめは“蹴り”ですよ(笑)。
 ただねぇ、セリフは「この日輪の力を借りて、今、必殺の、・・・サン・アタッーック!」だからなぁ。勘違いも仕方ないかも。(苦笑)

 あと今日は、『ガン×ソード』21話「空に願いを 地には平和を」(GyaO)、『妄想代理人』1-3話(Yahoo!動画)を観ました。気が向いたら、そのうち感想を書きます。

<(_ _)>

関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(2)

[tag] ダイターン3 fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

>

サン・アタック→ダイターン・クラッシュ
のコンボが必殺技ですからね
(コンボ系だと他に超電磁タツマキ→超電磁スピンとか?)

この当時のスーパーロボット、突撃系の技が多いかな
ゴットバードチェンジ、超電磁スピンとか
トライダー・バードアタック(アタックシリーズ第3弾だな)は突撃系だったっけ?

ダイターンもラストが一番印象に残ってる、というのは最初見たとき、
あれは戦いに疲れた万丈がチームを解散し一人屋敷に残ってる、
「ああ、万丈は今、休息のときなんだ」という印象があったからです。

というか
上記のように感じたとおりなのか、もしかして万丈は帰還していなくて行方不明で仕方なく解散だったのかしら?
という疑問もあるにはあって
それで忘れられないのです。

>

こんばんは。
読ませていただきました。
いやー、見たいなって思いました(笑)
昔、衛星放送でちょくちょくみてたのですが(家のではありませんでしたが)。
私の住んでいるところが田舎のせいか近所のレンタルビデオショップにないんですよダイターン3が(ちなみにザンボット3もないです)
ガンダム作品は全作あるのに他のロボットアニメ作品は最近の(フルメタとかフラフナー)しかないんですよ(泣)
おまけにボトムズはいつも貸し出し中だし・・・。
っと、愚痴をいってしまってすいません。
ですが、私もどうにかしてダイターン3をまた全話みたいと思っています。

では、これで失礼します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/855-66f8000f

