スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


“量産型”と、過去との再会 

[2007/05/28] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 この土日は久しぶりにきちんと休みで。かなり意識して体力の回復に努めました。職場でもPCモニターを睨み続けていて、どうもこのところの偏頭痛には、その辺関係あるかもしれないと、少しネットもアニメも控えめに。・・・と言いつつ、ファフナーの23話~最終話を見直したり、ガン×ソードの第20話を見たりはしましたが。(笑)

 で、何をしようかってことで、多少は読書とかもしたんですけど、ふっと気が向いたんで、積みプラになってる「ガンプラコレクション」をパチ組みしてみようかと。少したまっちゃいましたからね。

アッガイたん 量産型ゲルググ  ガンタンク
コアブースター  ドダイ! 

→ ガンプラコレクション2 (BOX)

→ ガンプラコレクションDX (BOX)

 作り出したら、まさに“量産型”ですが。(笑) でも、思ったより楽しかった!ゲルググの膝が曲がんないのとかは、さすがに痛いんですけど、意外とちゃんと良心的にプラモデルしてて。だいたいコアブースターとかドダイとか、可動とか関係ないですし。組んでみると意外とカッコイイなぁと。(それ、一番思ったのはガンタンクでしたけど。)
 私ぐらいのぬるーい人には、このぐらいがちょうどいいのかも。それに、これ、こんなのでもなかったら、ドダイとかわざわざ買ってなかなか作らないよなぁ、とも。今度ガンプラマーカーでも買ってきて塗り塗りしてみよう~♪

 しかし私って、やっぱり“B級”モノが好きなんですかねぇ・・・。

 読書はハンナ・アレント『人間の条件』の続きを読んでたんですけど、こういうのを読んでいるとまたファフナーが見直したくなる。「それが痛みだぁー、フェストゥムー!!」とか。(笑)
 ファフナーって、作品としていいなと思うところと、こういう思想的な部分のテクストとして読んでみたくなるところが微妙に一致してないような気がするんですけど、それはそれとして、まあ面白いですよねぇ。

 それで、今日は夜になって、遠方より何と浪人生の時の友達が訪ねてきたので、駅前で軽く一杯。二十数年ぶりの再会。あの頃のこと、最近のこと、噛み合うような噛み合わないような微妙な会話。(楽しかったですけどね。)
 昔から“バード・アイ”だったって言われたのは、「うひゃぁ」でしたね。(よく言えば浮世離れ、悪く言えば地に足が着いていない?)で、「人生でいろいろ学ぶべきことをちゃんと経験してこなかった気がすることを悔いているんだ」とマジに語ってしまって。
 ネットでアニメの話とかだと、こういうのもそれこそ“バード・アイ”で語れてしまうんだけど、自分の人生の話だと、重すぎるやね~。彼はネットとかとっても嫌いな人みたいで、私はまるでネット弁慶だし。あれやこれやと話は弾んだんだけど、何だかつらいところもあった久しぶりの再会でした。

 今日はいい感じで“現実逃避”(笑)してたんですが、そんなわけで逃げられない過去の現実が追いかけてきてしまった一日でした。
 「いかに生くべきか」と悩んでみても、できることとできないことがあったりするじゃないかとあきらめたくなったりするんですが。「現実に帰れ」というのは、“動物の種たるヒトの一員”として存在するだけで満足せよというのではないんだと思うので。“他人と取り換えることのできない真実の自分”を探すことから、そう簡単に撤退してはならないのかな、などとね。

関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(0)

[tag] 食玩 fc2ファビコン ぷちホビー fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/848-1e4c50d3

