スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

∀ガンダム 第29話「ソレイユのふたり」 

[2007/05/27] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 バンダイチャンネルの∀ガンダム特集。今回の更新は、第29話「ソレイユのふたり」で、どっちがディアナでどっちがキエルだったか、みんなが混乱、私も混乱。(笑)

「(あの爆発の恐ろしさ・・・お姉さま一人の身を心配することで、すむわけないじゃない!)」

 核爆弾の恐ろしさを目の当たりにして、ソシエお嬢さんでさえも、個人レベルの発想だけですむものではないと、気付きはじめてるんですね~。
 一方、この時点ではフィル少佐、ディアナ・ソレルを本当に処刑するつもりだったんだろうか。彼のほうは、ディアナとキエルのことで頭がいっぱいで、核爆弾のことなど後回しでよいと。

 飛び飛びに観てると「へぇ~」と認識し直しますけど、そういえばグエンさんは、この時点ではリリさんとラブラブだったんだなぁ。(笑)
 そして、彼が実践しているムーン・レイスとの共生のビジョンは、この時点では、他の誰のものよりも優れて見えている気がしたんですけどね。

 ウィルゲムがマニューピチを目指しているとか、ロランの単独行動とか、このへんは富野アニメにありがちな“説明のすっ飛ばし”で、普通に少し苦しいですねぇ。でもジャングルでヒルに出くわしてビックリする街の子フランと、平然としてる野生児ロランの対比っていうのは、何か面白かったです。話の筋の説明よりも、こういうほうを大事にしちゃうんだものなぁ。(笑)
 あと余談ですけど、フランの声って、カテジナさん=クインシィ=渡辺久美子さんなんだ、と今頃気が付いた!そう考えると、(今さらネタバレ云々でもないでしょうが、)ジョゼフとだんだん恋仲になっていって子どもを授かり、最後には彼に子どもを預けてバリバリ働く女性をやってた彼女って、何だか嬉しいなぁ。(笑)

「彼の好きにさせていると戦争は長引くだけです。」

 キエルさんは月へ赴いてアグリッパ・メンテナーと直に交渉しようというグエンを“野心家”と洞察。でも、ここまでの話の流れで、そのへんを正確に理解するのは難しい!(笑)・・・よく『ブレンパワード』は何度も見直さないと分からないと言われますけど、私にはターンAのほうが、その感は強いなぁ。
 こんなところに現れるのがディアナとは信用できないのは当然なんですけど、堂々たる振る舞いでミハエル大佐はじめ、皆に“あれはディアナ”と思わせていくキエルさんすごいです。(その描写もいい芝居!)・・・彼女だってアグリッパが何を企んでいるのかはディアナ同様に分からないはずなんだけど、ウィルゲムが月へ行っても無駄死にをする、と断言。下手をすれば地球の人々全てかもしれない、とさえも。このハッタリ、聞いているほうは、相手が月の女王だと思って聞いているから、「何を~」って思っちゃうんですけどね。当然、「なぜそう断定できるのか?」という反問があって、「蛮族というレベルが・・・」と言わざるを得ない。このへん、表に出てる言葉どおりじゃない部分の駆け引きが見所なんで、難易度は高いですよねぇ~。しかも確固たる成算があってやってるわけじゃなくて、基本的には「何とかしなきゃ」だったりもしますし。

 そこへキエル奪還のために乱入してきたポゥなんだけど、ハリーに「ディアナへの反逆」と言われただけで過剰反応(笑)。・・・人質にされて銃を突きつけられてもまったく動じないディアナ(本当はキエル)も大したもので、誰も彼もがディアナとキエルの判別が分からなくなってます。そこへ戻ってきた「おヒゲ」のロランも状況把握できないまま事態に関わっちゃうし、月の技術者の面々は、そういうことお構いなしで、メガ粒子砲が復活できたということだけで嬉々としているし。混沌としているなぁ。
 そういう技術者のサガみたいなものを「しかたあるまい」としてしまうグエン、「人類ってとっても偉大」とウキウキしてしまうリリに対して、「強力な破壊力を持った兵器は人を間違えさせます」と憂えるディアナ(じゃなくてキエル)。

「お二人でお一人、お一人で・・・」「二人」

 この話の密度は本当にすごい!すご過ぎ!
 これ、劇場版だろうがテレビ版だろうが、そもそも説明して分からせようなんてこれっぽっちも思っていない確信犯だから、一緒だよって思うんですけど、どうなんでしょうかね。(しかし、そこがいい!!)

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/847-6a8837f6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。