スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


面白くて文句を言う(笑) 

[2007/05/26] | 随想系 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 なんか自分で、変なのかなぁと思ったりするので、ちょっと書いておいてみようかと。

 私、あんまり現在進行形の最新のアニメとかは観ていないんですけど、それでもまぁ、『蒼穹のファフナー』(2004年)とかは比較的最近のアニメだったんですよね。比較対照が『ザンボット3』(1977-78年)とかだったりするところが恐ろしいところですが。

 のりのりさんがご指摘されたように、アニメ史的な部分での関係みたいなものも、非常に関心があります。でも、基本的には、自分の楽しみとして観ているんだな、と自分で思います。ザンボットなんて古い古い70年代のアニメなもんで、近年の作品なんかと比べたら、めちゃくちゃ粗くて、観てるときなんかでも、どっかフィルターをかけて観ているようなところはあります。だけどそれで楽しいんです。我慢して、アニメ史のお勉強のために観ているわけじゃないんですよね。

 何の話かって言うと、ザンボット観たりすると、時代背景として、コンバトラー(1976-77年)とかボルテス(1977-78年)とかも見直したくなるんですよね。本当は、マジンガーZ(1972-74年)も観るべきなのかもしれないです、いずれももう遠い記憶の中にしかなくなっちゃってるから。ただまぁ、これは何だかしんどいような気がしちゃってるんですよね、とりあえず今のところは。そこが自分でも不思議だなぁと。長浜三部作なんて、けっこうドラマもしっかりしてたような気がするのに、どうしてなのかなぁと。
 もう一つは、ファフナーみたいな最近の作品を観ていても、そういう苦しさって言うのはないんですけど、まぁ個人的な感想ですけど、ググッと来るものが一味足りない印象があります。

 それは富野さんの個性に魅かれてしまっていると言ってしまえばそれまでなんですけど、ザンボットを観て思ったのは、当時のロボットもの、それも“漫画映画”ですらなくて、“テレビまんが”と蔑まれるような媒体で、本気のドラマをやろうという、そういう意欲っていうのは一体どこから来たものなんだろうかって。

 そういうハンディみたいなものは、今ではもうあまりないんだと思うんです。(皆無ではないと思いますけど。)ファフナーなんかは、エヴァと比較されたりとかのつらさはあったろうと思うんですけど、でも、ずいぶん真っ直ぐに“いい物語”を作ろうとしていたなぁと。それに比べて、ザンボットの何と屈折に満ち満ちていたことかと。(笑)
 ザンボットなんかは、ぶっちゃけ長浜監督のコンバトラーへの直接的な対抗心、“あれよりもさらに濃い物語を”、みたいな意識は強かったんじゃあないかとも思うんですよね。

 っていうと、ネガティブなイメージに受け取られちゃうのかもしれないんですけど、そういうモチベーションが、水準を抜きん出る作品の生まれるときには背景にあるものなのかもしれないと思ったのですよ。ちょうど『機動戦士ガンダム』が『宇宙戦艦ヤマト』への強力な対抗心で作られたみたいに。

 で、私なんかはヤマトやガンダム(それどころかマジンガー)の現役世代ですから、そういうのを観るときのオートフィルターみたいなのは、何の自慢にもなりませんが、たぶん標準装備なんですよね。(笑)
 そうしてアニメを観るときに、いちいちそこまで考えてみているわけではないですけど、例えばプラス点とマイナス点があったときに、それの総和で考えるのではなくて、マイナスポイントは勘定に入れずに、プラスポイントだけをひたすら積算していくような、そういう体質になっちゃっているような気がします。

 あ、あと、“テレビまんが”的なものへの嗜好なんて、一般的には悪趣味なのかもしれませんけど、たぶんそういうものも、どうしようもなく私の中にはあるのかもしれなくて、“詰め込みすぎの総集編”と蔑まれるようなもののほうが、本当に自分の好みに合ってしまっているということも何となく思ったりします。(判官びいきとか、ルサンチマンとかではなくて。)
 いつものことながら、大変個人的な話で、どうも申し訳ありません。(笑)

関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(0)

[tag] ロボットアニメ fc2ファビコン アニメ史 fc2ファビコン ザンボット3 fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/845-85ea5131

