スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


「?」 御大の記事は何度読んでもいいですが(笑) 

[2007/05/17] | 御大 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 「ITmedia News:「ロボット物」との戦い 富野由悠季 (1/4)  136 users 」というのを、はてなブックマークで見て、思わず「はてな?」と。(笑)

 どう読んでも内容は、一昨夜、連載4回分まとめて感想を書いたリンク先の記事とまるまる同じ。速報性がなくて申し訳ないなと思いながら紹介した「イザ!」のほうの記事の日付は「05/03 16:08 」で、この二日間ほどで注目度急上昇らしい「ITmedia News」のほうは「2007年05月15日 13時36分」。まあどうせもともと2年前の産経新聞の記事だから、速報性がどうのこうのとかでもないんだけど。なんか「はてブ」の数の付き方がえらい違いなんで、不思議に思いました。

 「イザ!」のほうが10日以上早いし、いちおうこっちも一発目の記事は「26 users」だからホットエントリーに載ったはずなんだけど、同じものがその後で「ITmedia News」に載ると「136 users」って、これはいったい何なんだろう?

 まあITmedia Newsのほうが、4回まとめて読みやすかったりとかするけど、普通には、そんなことよりこっちの読者のほうが圧倒的に多いんだろうってことなんでしょう。
 ・・・で、終了しちゃうと寂しい(笑)ので、「イザ!」のほうのはてブ「ITmedia News」のほうのはてブを比較して、もう少し深読みすると、富野監督関係の情報を、普段からわりと熱心に追っかけてる人は、たぶん前者が多いのかな。だけど、なんつうか、普段から情報を追っかけたりはしてないけど、「目に入るところ」にあったら読んでブクマするっていうぐらいの人が、意外にこんなにたくさんいるんだ!ってことなのかな、と思って、私は少しだけほっこりとしました。(笑)
 何しろ、特別、ニュース性とかがない昔の記事の再掲で、これだけ注目を集めるってことは、案外すごいことなんじゃないかと思ったのですけど、どうなんでしょうねぇ?

 あと、いっときほど御大のメディア露出度が高くない気がするので、その飢餓感(笑)とか、今は「シャア専用ニュース」さんとか「8光年の彼方」さんとかが頑張っておられますけど、やはりかつては“圧倒的じゃないか”という影響力を誇った「シャア専用ブログ」さんがなくなったので、ニュースとして末端にまで広がる力が弱くなっているのかな、とか、いろいろ考えさせられました。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/836-03d71282

