スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


“あなたはそこにいますか・・・” 

[2007/05/04] | 随想系 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 ネットを徘徊していると、毎週放映されている膨大な量のアニメをしっかりチェックしている人が大勢いらっしゃるので驚きます。私なんて、とてもじゃないけどそんなに見られません。(状況が許したとしても、体力が持ちそうもありません。)
 今日はだいぶ頑張って、『ガン×ソード』と『蒼穹のファフナー』が、ようやく今見ることのできる最新回まで追いつけましたよ。GyaOさん、一挙放送ありがとうってところです。でももう、モニターを見る目が霞んでおります・・・と言いつつ、だらだらと。(笑)

 「お疲れなんじゃないですか?」とまさきさんに優しいお言葉をかけていただきましたが、たしかにお疲れ気味ですねぇ。「最近の作品に新しさを感じられない」ですか?私もオッサンですけど、良くも悪くも“とても良くできている”んで、つい“ぼーっ”と見てしまいますね。(・・・ん?何か変?)
 話の筋とかは、昔のアニメよりずっと手が込んでいるんですけど、ナレーションとか独白とかが、とても批評的な気がします。“ああ、そうか、この場面はそういう風に見るのね、なるほど”と、設定的なことよりも、むしろキャラクターの心情的な部分などで。ファフナーはそれが極端ですけど、ガンソードの場合は各回最初のナレーションなんかがそれかなと思います。
 それは親切なんで悪いことじゃないんですけど、こんなに親切にされると自分の頭で考えなくなっちゃうよな、ぐらいのことは思ったりします。ファフナーはいい作品だと思いますよ、ただ物語のペースを三倍ぐらいにしてもらったら私的にはちょうどいいかも。(←重症トミノ病患者のたわごと?)
 それとリメイクものって言っても、『地球へ・・・』ぐらいしかフォローしてないんですけど、これも本当にペースが・・・(以下略
 本当に個人的な印象で言うと、だからペースが遅いんじゃなかったら、濃密さが足りないって感じているのかもしれないですね。(濃くなったら、ますますたくさん見ることができなくなりますが。)

 しろうさぎさんもご心配くださってありがとう!(お久しぶりです!)偏頭痛体質って、やっぱり共通してるところがあるんですね。しろうさぎさんは、運動頑張ってて偉いなぁといつも読み逃げさせてもらってます。なるべく規則正しい生活をしなければ、ですね。

 自分も本当にオッサンになってしまったなぁと哀しいんですけど、ファフナーのOP主題歌『Shangri-La』とか聴いていると複雑ですね。

愚かでいいのだろう
見渡す夢の痕
さよなら 蒼き日々よ

 けっこうこの曲が気に入っているので、見続けているってところもあるような気がします。(“ようつべ”とかでも見れますけどね。)この曲は濃いですよ。(笑)

Shangri-La Shangri-La
angela (2004/08/04)
キングレコード
この商品の詳細を見る

 あと、ファフナーに出てくる謎の敵・フェストゥムは、「あなたはそこにいますか・・・」って女性の声で問いかけてくるんですけど、(この先、話の先行きでどんな意味づけがされるのかは分かりませんが、)あれも思わず考えさせられて、けっこう好きですね。それに付随して、“自己否定”って、ティーンエイジャーの特権ってのも、(実は未だにその辺を吹っ切れてない私のようなオッサンには、)わりと興味をそそられる設定ですね。

 ガンソードのほうのヴァンは、その点、端っから“個”が立ってます。そこが一つ取っ付きにくいところだったんですが、だんだん旅の道連れが増えてきて、彼も何だか少しずつ変わってきてるみたいで、そこが面白いかな。ではまた。

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/822-f22d675b

