スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


偏頭痛に泣く・・・ 

[2007/05/03] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP ▲

 昨夜は猛烈な偏頭痛に襲われて、涙の一夜を過ごしました。時々なるんですよね。寝てるときによくなっちゃって、苦悶の一時を過ごします。以前に一回、たまに行く町医者に相談してみたこともあるんですが、なんでもなさそうに風邪薬を処方されました。(苦笑)
 まあ、たしかに風邪気味のときとかに、そうなりやすい“体質”ってことなんだろうと思います。(いつも痛むのは同じ右側だし。)

 こういう生活パターンのときになりやすいというのも、大体分かっちゃいるんですが、いつもやっちゃってから後悔するんですよね。

  • 慢性寝不足のときよりも、むしろたまに休みで“爆睡”したあとなんかになりやすい。
  • 風邪薬飲んでるのに、“ついうっかり”酒を飲んだりするとなりやすい。
  • もちろん、風邪気味なのに、タバコを吸いすぎたりするとなりやすい。
  • たぶん、水分補給が足りないめの日とかになりやすい(ような気がする)。

 これは、なったことのある人にしか分からないかもしれないですけど、本当に痛くて涙が自然に出ちゃうぐらいつらくて。たまにしかならないから、枕元に水と薬を常備しておくって感じでもないんだけど、なってしまうともう、どうしていいのかどうにもならない状態で。
 もう考え得る限りのジタバタをやりますね。「酸素が足りないんじゃないか」と必死で深呼吸してみたり、「その部分に血液が行ってないんじゃないか」と痛む部分や、首、肩などを必死でマッサージしてみたり。冷やすと多少は楽になるんですけど、本質的にどうなのかはよく分かんないですね。(っていうか、あまりの痛さに、たぶんろくなことを考えてないんだけど。)

 どうも、慢性的に風邪気味体質が一向に改善されないので、ときどきこういうひどい目にあうんだと思います。発熱するか、よほどの咳、くしゃみ等でない限りは、ちゃんと養生しない生活習慣を改めないと。
 “禁煙”はできないし、したいとも思わないので、せめて“減煙”を心がけねば、と最近はチョコレートとかで紛らわしていたりするんですけどね。(ガムよりもチョコレートがいいような気がします。“香り”系だからですかね。最近は甘すぎないチョコレートがよく売られているので助かります。)

 それより何より、どうも毎度、中途半端に体をかばって、あまり体を動かさないことが多いのが、良くないんだろうなと。“体調絶好調”なんてことは、ほぼあり得ないので、“絶不調”でない限りはやれる程度の運動をすればいいんですけど。何するのでもそうですけど、仲間がいればともかくとして、一人で何かするのって、よほど面白いか、よほど必要に迫られないと、続けられないもんですよね。

関連記事

コメント

> お久しぶりです♪

爆睡した後、わたしもよく痛みます。
ズキズキズキズキ…。
たくさん眠って体調回復してるはずなのに、更に悪くなるってどーゆーことよ!?といつも思います(-_-;)
頭痛薬も繰り返し飲んでると効かなくなりますよね。
それが悩みの種です(^_^;)
しかし囚人さま、「慢性風邪体質」ってあまりよくない気が…。
一度大きい病院で診てもらった方がいいんじゃぁ…。

> 中国武術なんか

お勧めなんですけどね。
楽しいし。
太極拳、しません?

> わたしは偏頭痛じゃないですが

慢性の眼精疲労という自覚があります。心当たりはありませんか~? お大事に~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/821-8c9d8f16

