スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


本体のほうのテンプレートもいじってみました。 

[2007/03/22] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 FC2ブログにモバイル向けテンプレートが付いたのをきっかけに、このブログが携帯からはどう見えているのかということに関心を持って、この間からいくつか、HTMLのド素人なりに思ったり、調べてみたりしたことを書いてみています。

→ 携帯テンプレート?

→ モバイル用テンプレートの話、続き

→ Google携帯版の検索結果って・・・

 それで、Google携帯版からの「ウェブ」検索結果は、携帯テンプレートのほうを読みに行ってくれないという事実に愕然といたしまして、実はおろおろと本体のほうのテンプレートに手を入れることにしました。(「携帯サイト」検索結果からのリンクのほうでは携帯テンプレートを読んでくれるのですが、今のところこのブログは検索結果に出たり出なかったりする程度の状態みたいなので。)

 視覚にハンディがある方たちがウェブにアクセスするときに使われる、「音声読み上げ」ブラウザからの読まれ方というのは、携帯サイトがある場合には、携帯サイトのほうを読みに行くことがあるらしいんですね。それで検索超大手のGoogleモバイル検索の結果というのは、無視できないのではないかと。

 で、どこを変えたかと言うと、3カラムあるこのブログでは、今まで本文の右と左にサイドバーを付けていたんですが、これを右に二列に変更しました。
 今までのだと、携帯からGoogle流の本体テンプレートからの変換でアクセスされた場合には、左側のサイドバーを全部読んでからじゃなければ本文にたどり着けなかったんですね。これを素のHTMLの順で読まれても、比較的にぱっと本文に到達できるように改善しました。
 デザイン的には前のものがシンプルでとても気に入っていたので、そこはなんだか不本意なんですけどね。サイドバーが右に二列というと、ちょっと背景全部“白”というのも見づらくて、分かるか分からないか程度の色分けを入れたり、左右に線を入れてみたりしました。それで、ちょっとだけ幅もいじってみたりしたんですけど、“マージン”なのかなぁ、FirefoxとInternet Explorerでは微妙な解釈が違うらしくって、たまにサイドバーが全部下にずっこけちゃったりとか、スタイルシートというものがいかに難しいか、よくわかりました。

 だから、ちょっといじるだけでこれなので、一からテンプレートを作るというのは、いかに大変なのかと。何気なく使わせていただいているテンプレの作者の方には、もっと感謝をしなきゃならないなぁと思いました。
 「テンプレートを基礎にして、文字、テーブルのサイズ、色などをカスタマイズしていただく事は自由です。」(→myhurTemplates [利用規約] benri-naviシリーズ)と言ってくださってはいるんだけど、あまりセンスよくカスタマイズできなかったので(と言うか、私が手を入れれば入れるほどセンス悪くなるので、)これでもまだ「skin presented by myhurt」と入れさせていただいていていいのかどうか、なんか自信ないです。

 ともかくMacからとか、Opera使ってる方とか、「見え方おかしいぞ、ゴラァ!」という方、もしおられましたら、ご指摘いただけましたら幸いです。それと、もし携帯からこのブログを読んでくれている人がおられましたら、お気づきの点を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。


| ランキングオンライン |

関連記事

コメント

>

Operaで見てますが問題ないですよ

>

ありがとうございます。
これでも会社ではウェブサイトのへっぽこ担当だったりするんですが、ウェブデザイナーが作ってくれたデザインの上で、文字データばかりをカチカチ打ってるだけで。(かえって自由度がないんですよね~。)
いっそ会社のサイトがブログだったらいいのにとか、妄想ばかりする今日この頃です(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/775-3ea42e79

