スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google携帯版の検索結果って・・・ 

[2007/03/21] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP ▲

 HTMLとかには全然詳しくない、ぬるいブロガーの私なんですが、素人は素人なりに知りたいことがけっこうあって、FC2ブログに付けられたモバイル向けテンプレートの話を、この間から何度か書いています。

→ 携帯テンプレート?

→ モバイル用テンプレートの話、続き

 それで実際にモバイル版のGoogleから、このブログを検索してみたら、どう見えるのか、気になってやってみました。

→ Googleモバイル版

 ところがこれ「ウェブ」のほうでは、PC上で検索した場合と、実際に携帯電話からやった場合で、検索結果が違うんでビックリしちゃいました。どうも、こっち側のブラウザか機器の情報を読んで、それに対応した検索結果を返してくるみたいです。そして、どうもそれだけじゃなくて、検索結果のリンクからそこを読みに行くと、Googleで独自に変換した携帯向けページを見せてくれる仕様みたいなんですね。
 素人だから、あんまり正確なことはよく分からないんですが、携帯版Googleの「ウェブ」検索から行くと、モバイル用のテンプレートに変換されたブログの内容ではなく、通常版のテンプレートのほうの内容を読みに行く、ってことみたいです。
 これ、最初にPCからこれを見たときには、サイドバーの内容(リンク集とかのプラグイン)なんかも全部読んでくれるから、「へぇ、けっこういいんじゃない、これ?」とか思ったんですけど・・・。

 実際、携帯電話からアクセスしてみて愕然としました。うちのブログのトップページの場合だと、なんと21ページにも分割されて表示されちゃいました。(それだけ「重い」ってことなんでしょうかね?)繰り返しますが、携帯から見る場合と、PCから見る場合では、表示結果が違いますので、たぶんお使いの携帯電話の機種によっても分割される数は違うんじゃないかと思います(PCから見た場合には、3分割でした)。が、とにかくこんなに分割されたんじゃ、記事本文を読むまでに何度も何度も「次のページ」を表示しなくちゃならなくて、とてもじゃないが、耐えられませんでした・・・。
 これ、相互リンク先の出人さんのブログ、「David the smart ass」の場合だと、43ページにも分割されたんですけど、でも表示結果の出てきた順番はいい感じで、最新タイトルリスト5件の後にすぐ本文が見えました。(話のダシにしてごめんなさいね♪)・・・これ、2カラムで、右側にサイドバーが付いてるテンプレートだからなんでしょうね。そんなわけでモバイル用テンプレート以前に、普通のテンプレートでスタイルシートを無視された場合の表示順について、考える必要もあるのかな、という話が一つ。

 で、もう一つは「携帯サイト(BETA)」のほうでのGoogle検索結果のほう。こっちでは、私のブログを携帯電話から検索した場合には、モバイル用テンプレートのほうで表示されました。(ただしPCからの検索では、なぜか検索結果に表示されませんでした。)
 それと、せっかく携帯用テンプレートを設定しても、ブログの設定画面で、携帯からのアクセスは「自動転送する」にしておかないと、

サイズが大きすぎるため、このページは表示できません

・・・が出ちゃうので、FC2ユーザー各位は気をつけましょうね!

 何しろ「さすがはGoogle恐るべし」って感じですが、携帯からのアクセスのされ方っていうのがどういう傾向なのか、(PC同様にGoogle検索から来訪される方が多いのか、来るとすれば「ウェブ」で検索してくるのか「携帯サイト」で検索してくるのか)が、自分では解析できないのが何ともつらいところですね。
 門外漢のくせに携帯対応のことに珍しくこだわっているのは、実は視覚にハンディのある方たちの関係のNPOのブログなんかにも関わっておりまして、「音声読み上げ」ブラウザは、たいてい携帯対応のページのほうを読みに来る、と聞いていたりするからなんですよ。もう少し勉強したいなぁと思っていますんで、参考になるウェブサイトなどありましたら、どなたかご紹介いただけましたら幸いです。

追記: Googleモバイル検索については、「変換してますよ」というアナウンスがちゃんとありました。

Google モバイル検索は、携帯端末からウェブページを検索、閲覧するサービスです。通常パソコンのブラウザで表示されるHTMLページをGoogleが携帯用の表示形式に変換します。変換時にGoogleでは元のHTMLコードを分析し、ご利用の携帯電話または携帯端末でウェブページを快適にご覧いただけるように調整しています。その際Googleで、画像やテキストのフォーマット、およびウェブページの一部の機能を変更する場合があります。

また、Google モバイル検索では、携帯専用に作成された「携帯サイト」に限定して検索することもできます。その場合は、Googleで検索クエリを入力するときに [携帯サイト (BETA)] オプションを選択して検索します。

 いちおうご報告しておきます。


| ランキングオンライン |

関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(5)

[tag] ブログ fc2ファビコン FC2 fc2ファビコン モバイル対応 fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

>

ふむ、それでテンプレ変えたんですか~。さすが研究熱心で頭が下がります。

携帯モードへの自動転送の件。ありがとうございました。「自動転送する」にしておきましたんで、また、お暇なときにでも、ご確認をいただければ光栄です。

で、なにか恥ずかしい指摘をするときは、できたらこっそりにしてくださいね。ま、自ら他山の石になることはなんら嫌ではありませんので、この程度ならかまわないのですが、こいつを知らなんだなんて、ブロガーとしては致命的だみたいなご指摘は、ぜひとも、こっそりと教えてください。

どもども~v-17

>

あ、いや、えーと・・・
そんなつもりでは。v-388

まあ、出人さんほどのブロガーでも、そういうことがあるわけで、・・・

ごめんなさいっ!v-435

FC2ブログユーザーの皆さん、気をつけましょう、ということで!

> いやいや

こういうときは、こういうコメントくらいが(戦略的に)いいってだけのことだと思ってますんで、平気です(笑)

すんません。

>

えーと、(笑)
追記したついでに少し手を入れましたので、ここでの会話はどうか見なかったことに…。

> え、変えちゃったの~

なんか、いっそうものすごい恥ずかしいミスをしていたようにも見えちゃいますね(笑)。

↑気にしなくていいです。言ってるだけですから>囚人さん。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/774-80eb15b0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。