モバイル用テンプレートの話、続き 

[2007/03/18] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 FC2ブログに携帯用のテンプレート機能ができたっていうんで、今まであまり問題意識を持っていなかったモバイルへの対応っていうのに戸惑っているという話を昨日書きました
 それで今日は、私はあんまり詳しくないんで間違ったことを書くかもしれないですけど、とりあえず調べてみたりやってみたりしたことのメモを書いておきます。

 HTMLの文書型は、結局「XHTML ベーシック」ではなく「XHTML モバイル・プロファイル」にしました。〔→ XHTML ベーシックとXHTML モバイル・プロファイル(ウェブの作り方・関連コラム集)。
 何がデファクトスタンダードかなんて、そんなにモバイルからインターネットしたこともないので分からないし、やっぱり何らかの原則であるHTMLの文法は無視できないなぁと。ただベーシックのほうは水平線(<hr>要素)とか、あと右寄せ(align属性)さえも使えないと分かったときには、「なんじゃこれは」とびっくりしちゃいましたよ(→XHTMLベーシックで使える要素とモバイル・プロファイルに追加された要素・属性)。
 でも、そのモバイル・プロファイルでさえも、スタイルシートの代りに用いる物理要素・属性(例えば文字色を決める<font>要素など)は全部NG!それも互換性を考えると理由があってそうなってるとのことなので、そう聞いてしまうと従わざるを得ないなぁと。

 そんなこんなで、モバイルプロファイルの文法で許される範囲で四苦八苦して、テンプレートをカスタマイズしてみたんですけど、できあがったものは「・・・?」

携帯サイト

 いやー、どこがカスタマイズしたテンプレートやねん、って感じです。これでもPCから見ていれば、見出し要素(<h1>、<h2>、<h3>)が分かりますけど、ためしに携帯から見てみたら、全然違いが分かりません。でもスタイルシートに対応していない機種で見る分には、こんなもんで私には限界なのかも。HTMLもよく分からんのに、スタイルシートはなお分からないしなぁ。(めちゃくちゃプレーンですから、一からスタイルシートの勉強をするのには、いいかもしれませんけど。)

 あと、モバイル・プロファイルは(少なくともVer1.0では)<script>が使えないことになってるんで、これで行く限りはカウンターもアクセス解析も難しそうですよね。世の中を見回してみたら、「モバイル完全対応」とか謳っているレンタルカウンターとかもあるみたいなんですけど、そのへんどうなってるんだろう?(なんか怪しい。)苦労してカスタマイズしても、携帯から見てる人がどのぐらいいるのか分からないってのは、ちょっとつらいところです。どうしてもカウンター付けたいって人はHTMLの文書型をXHTMLストリクトとかにするんだろうけど、見てる側の人に負担かもしれないリスクは覚悟すべきってことでしょうか。

 とにかく素人ながらに勉強してみました。と、いうわけで、せっかくモバイルに目を向けるんなら、もうちょっと、何とかして欲しいなぁ、FC2さん!(できればスタイルシートのお手本が欲しいです。)


| ランキングオンライン |

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/767-33f07461