携帯テンプレート? 

[2007/03/17] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP ▲

 出人さんのところ経由で、FC2ブログにモバイル用のテンプレート機能が付いたことを知りました。

→ FC2インフォメーション 携帯テンプレート機能を追加しました

 今までも、ときどき(しばしば不本意ながら)携帯電話からブログを更新するようなことがあって、FC2ブログが携帯から見ることができるのはありがたいことだと思っていましたが、携帯からの見栄えがよくないこととか、カスタマイズできないことは、しかたないと思っていました。
 それでさっそく設定をして見てみたんですけど、「・・・?」

 携帯テンプレートでどう見えるかは、実はPCからでも確認できるらしいんですね。このブログの場合で言ったら、
http://zmock022.blog19.fc2.com/?m
で見ることができます。(アドレスの後に「?m」を付けたのが、携帯版のトップページになるみたいです。で、個別記事の場合は例えば、うちの直前の記事で言うと
http://zmock022.blog19.fc2.com/?mode=m&no=764
という感じなんですが、あれ?段落の改行がほとんど吹っ飛んで、だらだら行が続いちゃってる?どうもHTMLのタグで言う「<p>~</p>」というので改行しないみたいですね。実はこれ、前から気付いていたんですけど、「まあ、いいか」と無視しちゃっていたんですが、モバイル用のテンプレートまで付けようというのに、これはあんまりなんで、とりあえず「<p>~<br /></p>」と書くようにしようかと思います。たぶん、これなら普通に改行するはず。なんか、HTML的にこれはどうなのか、よくわからないんですけどね。

 それで、改めてFC2提供の携帯テンプレートのHTMLを眺めてみたんですけど、「ん?何これ、こんなんでいいの?」というのが正直な感想。携帯は、ドコモ、ソフトバンク、AUで、それぞれ互換性が悪くて、これのどれもに対応させるってのはとても難しいんだそうです。〔参考→ 携帯電話キャリアの違い(ウェブの作り方・携帯電話向けコンテンツの書き方)。
 そこをどうしているのかと思ったんですが、ん?なんか、ある意味泥縄方式ですか、このテンプレートは?(HTMLの文書型の宣言がない!)
 それで、世の中ではどういう考え方があるのかと調べてみたんですが、どうも二つぐらい考え方があるようですね。「携帯電話対応 HTML 文書の作成 Ver.2」では、「マークアップ言語には XHTML Basic を用いること」を推奨しています。あるいは在来機向け規格にXHTML 1.0 トランジッショナル次世代機向け規格にXHTML モバイル・プロファイルを推奨するという考え方もあるみたいです。

 それで、あんまり詳しくもないんですけど、このXHTML Basicに基づいてテンプレートを直してみようかと、手を付け始めてみたんですが、ちょっとやってみて、たちまち音を上げました。これは素人の手には負えない!「あれもダメ、これもダメ」と非常に厳しい規格で、結局テンプレートを付けた意味が何だか分からなくなっちゃいました。(装飾的な要素のほとんどがダメなんです!)
 それで何となく、公式テンプレートが泥縄式になったのも分かりました。見栄えが改善されないんじゃ、誰も使う人いませんよね。

 今日のところはこれで挫折です。モバイルテンプレートそのものをやめようかとも思ったんですが、モバイル用のプラグインで「最近の記事」と「最近のコメント」が付けられるようになったのは、捨てがたいし。
 うちのブログはそもそも長文系で、あまりモバイル向きじゃないんですけど、それも踏まえてなるべく無用のものを一切廃した(軽量版の)テンプレートを自作するしかないのかなぁ。誰か達人の人が作ってくれないかと、ひそかに期待する今日この頃なのでした。

 あ、ちなみにFC2インフォメーションのコメント欄でいくつも質問が出てたようですが、どうも携帯サイトではスクリプト機能は使えないらしいですので、アクセス解析などは、使えないと思ったほうがいいみたいですね。
 あと、携帯サイトに出てくるFC2の広告…アダルト系(出会い系?)が多いのは、何とかならないもんですかねぇ。(FC2ユーザーとしては、いっつもこの「脇が甘い」問題で、少し情けない思いをしてますけれど。)


追記: 続きをいろいろと書きましたので、こちらをご覧ください。

tag:モバイル対応

 XHTMLベーシック対応のモバイル向けテンプレートを「共有テンプレート」に出してくれている人も少しずつ増えてきたみたいなので、ウェブバリアフリーをちゃんと考えてくれる人がいてくれて嬉しいです。


| ランキングオンライン |

関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(3)

[tag] FC2 fc2ファビコン ブログ fc2ファビコン モバイル対応 fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

>

はじめまして。
カワズ君の検索生活情報サイトで記事を紹介させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/calpediem49/archives/53133756.html
です。
よろしくお願いいたします^^

>

初めまして!

突然のコメント、失礼します。

私のサイトでこちらの記事を紹介させて
頂きましたのでご連絡させていただきます。

紹介記事は
http://keitaiwatch.blog93.fc2.com/blog-entry-26.html
です。

> 確かに

ケータイテンプレにして、ケータイでいってみると、いきなりそんな広告にカーソルが行ってて反転してますからね、目立つことこの上なし~。

わたしは気にならないけど(麻痺してる)、気になる人多いんでしょうね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/765-1069f3d1