スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


あれれ、もうこんな時間(笑) 

[2007/02/27] | 御大 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 今日は何となくぼやぼやしていて、そういえばこの間ブクマだけしたけど、しっかり読んでなかったなというところを、ちょっと読み返してみようか、と思っていたら、いつの間にかもう、こんな時間でしたよ(笑)。
 今夜、とりわけじっくり読みふけってしまったのは、ここ(からのリンク先)でした。

8光年の彼方 - ∀ガンダム劇場版公式サイト 富野インタビュー アーカイブ

 何か記事に書いてみようとか、あまり考えずに、ただただ読んでしまって。でも、アメリカの話とか、恋愛の話とか、エンターテイメントということについてとか、ここでも話題にしていたようなことが富野監督自身の口でたくさん語られていて、読んだことのなかった自分がちょっと恥ずかしかったです。っていうか、このインタビューの主要部分は、『地球光』と『月光蝶』のセル版のDVDには特典映像で入ってるんだそうで、全然知らなくて、ますます恥ずかしかったです(笑)。
 さすがアガルタさんは詳しくて、「両者を比較すると同じインタビューを文章化していることは間違いない。違いはWeb版のインタビュー記事よりもDVD版のそれが短く編集されている点にある。」と実例を挙げて分析されています(→ 千年の風に吹かれて : 富野監督のインタビュー、Web版とDVD版の違い。

 内容で印象に残ったところを書き出したら、もうきりがないぐらい引用したくなりそうなんで、一箇所だけにしておきます。

 いま時点での社会環境がいびつなのは、中途半端に頭のいい人たちが自分たちに合わせてシステムをつくっているからなんです。大多数の必ずしも頭の良くない人が暮らせればちょうどいい、という社会になっていないんです。そして、利口な人が幸せな人生をおくっているかというと、結局は満たされていないという気持ちの悪さが増えているだけに見えます。そのために、変なことがいっぱい起こっていると思います。

(中略)

 人間は利口でもないし、それほど器用でもないでしょう。だけど、人間が気持ち良くなるために社会をつくっているんだとしたら、もっと気持ち良くしていくために動くことはできますよね。今回の∀の映画で一番言いたかったのは、そういうことです。

∀と社会 - ∀ GUNDAM the Movie Official Web
〔INTERNET ARCHIVE〕

 利口でも器用でもない自分は、でも、気持ちよくなるために、どう動けばいいんだろうなって。「年齢を重ねれば、それだけ気持ちの良さが広がる」と言われても、家の中での居場所、友だち、そもそもこのへんから、けっこうつまづきがち(笑)。ものを知っていく気持ち良さ、人の優しさ、このへんは最近になってようやく少し分かってきたかなぁ。

 あと、そうですね。とりあえず『地獄の黙示録(特別完全版)』(←ここ重要、らしいです)は見たほうがいいらしいですね(笑)。っていうか、その前に『地球光/月光蝶』を見なおさなきゃ!

地獄の黙示録 特別完全版

地獄の黙示録 特別完全版
マーロン・ブランド (2002/07/25)
ジェネオン エンタテインメント

この商品の詳細を見る


| ランキングオンライン |

関連記事

コメント

> 監督良いこと言うなあ

酔いに任せてレス、と言う言語道断を企てますよ。

人って、自分の見える物、意識できるものをいじるものですよね。当たり前のことだけど、気づかないものをどうこう出来るわけがない。
そして、中途半端に頭がいい、というか、中途半端に視界が広いと、なんとなく全てを見渡しているような気持ちになってしまう。自分の視界の外にも世界が広がっている、というごく当たり前のことを、あっさりと忘れ果ててしまう。
どんなに熟慮しても、取りこぼす事柄というものはあります。そして、たちの悪いことに、そういった「取りこぼした」事柄が人知れぬ問題の核心となり得る、ということも、古来マーフィーの法則として知られてもいます。

大人になって、多少なりともマシになったと思うことは、少なくとも自分の万能観を当てにしない自省の念を身につけること、少なくともチェック項目の一つに付け加えるだけの経験を積んだこと、それだけは言えるかも知れないなあ、などと、最近思うことしきりです。

つくづく、世界は広いんですねえ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/744-76ae638a

