 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


今日は豆まきだとか。 

[2007/02/03] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 そう言いながら、個人的には、土曜日だというのに「はてな」が大メンテナンスをやっているので、RSSリーダーもブックマークも使えなくて、インターネットが不自由でなりません。
 本日のはてなを覘いてみたら、こんな画像が。

はてな豆まき
サービス停止の間、以下の画像でお楽しみください。
プリントアウトして色を塗ったり、豆まき用の鬼のお面としてご利用ください。

 ははは、気が利いてますね。…って、それだけで、休日だというのに丸一日メンテナンスしてたのを認めちゃっていいんだろうか。(笑)―― 「~17:30」の予定になっているけど、まだ見れないよ?

 うちはケーブルテレビでインターネットなんですけど、今日は接続状態も最悪で、もう全然ネットができない一日でした。(いつもはケーブルモデムの電源を立ち上げなおしたら、復帰したりしてたんですけど、今日は何をやってもダメ。「はてな」は無料サービスですから、文句も言いようがないんですけど、プロバイダは高いお金払ってますからね。やっと接続できた機会にホームページを見に行っても、何のアナウンスもないときたら、けっこう腹立つなぁ~。

 この間ちらっと読んだんですが、プロバイダなどの通信業者さんたちは、「はてな」とか「GyaO」みたいなサービスだけの業者さんたちは、インフラの整備維持に何も貢献してないのに、“ただ乗り”だって文句を言ってるらしいですね。特にGyaOとかの例でいうと、ブロードバンド環境あってのサービスだから、そういう見方も一定の説得力がないではないですが、やっぱり無理のある物言いのような気がします。

 そんなところに目くじら立てている暇があったら、お客さんから直に代金もらっているサービスなんだから、もうちょっと利用者へのアナウンスとか、ちゃんとやってほしいよなぁ、と。(うちのケーブルTVなんて、超ローカル会社ですから、期待するだけ無理なんでしょうけどね。)

ネットワークインフラただ乗り論争 - Wikipedia

 ブクマしてあったんですけど、「はてな」が使えないと、いろいろ不便ですねー。・・・と言っていたら、「はてな」も復活してきたみたいです。(笑)
 特定のサービスにあまり依存するのも問題あり、とかでしょうか。個人レベルだと、なかなかそこまで対策できませんよね~。しかし、そんな意味でもサービスだけの業者さんというのは、サービス内容や、トラブル等への対応が悪ければ、すぐに見限られるわけで。
 その点、プロバイダみたいなものは、(大都市圏はそうでもないかもしれませんが、)そんなに簡単に乗り換えられるものでもないし。今やインターネットは、電力会社や水道局なみのライフラインのような気がします。

 難しいとは思いますが、もうちょっとユーザーの立場に立ったサービスを頼みますよ、地方のケーブルTVさんも!(笑)


| ランキングオンライン |

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/714-2e5e56a4

