スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


『ダンバイン』を見始めた感想を 

[2007/01/30] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 恥ずかしながら、本当に初見。まだ第一巻を見終わってなくて、明日返さなきゃならないから焦ってるんですけど、手短に。

聖戦士ダンバイン 1 聖戦士ダンバイン 1
湖川友謙、宮武一貴 他 (2006/08/25)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

 思ったより違和感ありません。始まっていきなりバイストン・ウェルに吹っ飛んだのはびっくりしたけど、そこから後の展開は、富野アニメにしては(笑)、穏健なペースのような気がします。珍しく、すっ飛ばさずに丁寧に世界観を描いているというか(あくまで富野アニメ基準の話だと思いますけど。)
 分かったのは、私はやっぱり湖川キャラへの親和度がすごく高いということでしょうか(笑)。でも主人公のショウ・ザマが、楽天家の空手ボーイなのには少ーし違和感ありますかね。(空手ボーイか、とカミーユのことなんかを思い出してみたり。)

 オーラバトラーは微妙なところですね。なんか湖川さん絡みで言っちゃうとタツノコっぽい絵作りの中で、虫系のメカを見ると、なぜか『タイムボカン』とかを思い出してしまう(笑)。
 チャム・ファウとか、あれ、ちっこいから誤魔化されるけど、ずいぶんエロいですねー。 地上界からバイストン・ウェルへ一緒に来た三人のうち、一人がいきなり死んだのにはびっくりしました。そのへんにあまり動じない、ショウ・ザマってのもなんかすごいや。

 でも昔、これがリアルタイムでオンエアされてたとき、まあ人生いろいろ忙しかった時期ってのもあって見れなかったんですけど、その後もあんまり見る気になれなかったというのもなんとなく自分で分かりますね。これは大人向けなのか子ども向けなのか、分かりにくいです。ぱっと見、荒唐無稽な粗いファンタジーで、子ども向けっぽく見えるんだけど、今見ると面白い。けっこう大人のファンタジーっていう気がします。あの頃、こんな感じはたぶん、なんだかトロっぽく思えたんでしょうねー。

 主人公と同じペースで、少しずつバイストン・ウェルのことが分かってくるっていうのは、いい構成なんじゃないかと思います。何が正しいのか、自分には何ができるのか、何をすべきなのか、屈託なく答を求めるショウ・ザマって、なんだか不思議なヤツ。空手ボーイだけど、カミーユって言うよりはジュドーに近いのかな?

 DVD1巻に6話入ってるんですねー。なかなか楽しんで見ていけそうなので、けっこう嬉しいです。ふーん、こういう話だったのかー。(笑)


| ランキングオンライン |

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/710-6157a02d

