スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


日常に戻ってきました(笑) あれもこれもです。 

[2007/01/28] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 大げさな話、旅から戻ってくると、自分の居場所がよく分からなくなったりします。とにかく旅先からでは不如意だった、ブログをきちんと書きたいと思いながら、車中ではあれもこれもと思っていたことのどれもこれもが、なんだかどう手を付けていいのやら。

 とりあえず少しコメントのお返事などを書いてみて、リハビリさせていただきます。

ZZは確かに、全体で見るとちぐはぐだし、Zガンダムとの雰囲気の断裂もフォローしがたいのだけれども、通して見てみると意外に心に残ったりするような気がするんですよね。

zsphereさんのコメント

 なんていうのか、確かに「通して」みると全然違うというのは、見直してみて痛感したことでした。大げさに言うと、商業ベースで制作されたテレビアニメを見るということは、どういうことなのかと自分に問いたくなったり。たとえばpsb1981さんの「カテジナ日記」を読んでいると、『Vガンダム』という作品から「これはすごいなぁ」という指摘が次々と積み重ねられています。確かにそれは作品の中に内在していたものなんだけど、私には、あの作品をただぼんやり眺めていても、そういう風には言葉が頭の中には浮かんでこない。指摘されてはじめて、「ううーん、なるほど」と。

 ZZのちぐはぐさの中からも、“いい部分”だけを丁寧に抽出して行ったら、たしかに評価すべき点も多々ある作品だったのかもしれないと思うようになりました。“ロボットアニメの原点?”ということであるとか、“子ども向けとは?”という問題であるとか、考えるテーマはあるような気がするんですが・・・。難しいところですね。

>ジュドーの意思が、地球圏全体に伝わっている
これは言いすぎですね
ジュドーに関わった人々に声が届いてるだけですよ。

ヒタさんのコメント

 ああ、なるほど!これはご指摘の通りですね。ジュドーに関わった人々限定であるところが、『逆襲のシャア』ラストでの描写とははっきり違うところです。ただ、“ニュータイプ”の表現のしかたとして、意識体のような存在にならなければ、ここまで空間を越えた意思の拡がりというのはあり得ないのかと思っていたんですけど、ジュドーは生身の体でやっていたんだなぁと再発見して驚いちゃったんです。『ZZ』という作品のことを、富野監督はあまり良くは言わないような気がするのに、ことニュータイプの話になると、ジュドーが一番みたいな言い方をすることがあるのは、そういうところで最も理想に近いような現れ方を、彼の場合は示せたということなのかなぁと思ったりしたんです。しかし、それでも限界はある、ということで。ご指摘どうもありがとうございます。

こちらは10万HITなので、気がつけば、ダブルスコアで離されていましたね。20万HIT、おめでとうございます。

nanariさんのコメント

 ああ、そう見えてしまうなぁと思い緊張しながら、引かせてもらったのでした(笑)。

 アクセス数が何だという思いと、多くの人に接したいという欲と。さらに不遜な例えを言えば、富野監督が百万人に見られなきゃダメだ、というようなことを仰っていたり。

 nanariさんのブログ「七里の鼻の小皺」は「読みづらい」というのか、読み流すことができない文章だという印象を持っております。ネットをあちこちしている中で、ここだけは、ちょっと居住まいを正して本気で向き合わないと、読むことができないような。けれど、そうしてでも読むべき文章というのは、広いネットの中でもそうそう出会えるものではありません。私のブログを読んでくださる皆さんに、以前からもっと紹介したかったんですけど、たぶん、それこそ注意を促されるまでもなく、容易につまみ食いの引用を許されないような言葉の力を感じていたように思います。

 これからもがんばって読ませていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

大袈裟に言うとブログを覗くたびに「~~万ヒット!」という凄まじさだったので、「今度コメント残すのはキリのいい20万の時にしよう…!」なんて考えてましたが、本当に凄いスピードで達成してしまってビックリです!

ケンジさんのコメント

 ん?「~~万ヒット!」は月一回ペースですってば(笑)。それは冗談として、ケンジさんのブログ「M-dial」も、いつも読ませてもらっています。リンクはもちろん大歓迎。今度こっちからも張っておきますね。

 昨日の「日本の表現力」展は、とても疲れたんで、今日はゆっくり骨休めをしました。そうそう、月並みですが写メで撮った画像を載せておきましょう。

ランドウォーカー

 「ランドウォーカー」とかいうやつです。野外に展示されていて、一日何回かデモンストレーションするんだそうだったんですけど、それは見られませんでした。(笑)

 さて、見なきゃならないもの、感想書かなきゃならないもの、たくさんたまってます。ネットも巡回せねば。気が付けば、これでずいぶん忙しい日常なのかもしれません。ではでは。


| ランキングオンライン |

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/708-243eac78

