20万ヒット感謝&貧しいなりに全力で書いてみたいです 

[2007/01/25] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 設置しているカウンターのアクセス数が、20万を超えました。ごひいきにしてくださっている皆さん、いつも本当にありがとうございます。

 正直なところ、こんな雑文ブログが、そんなにも多くの人たちの目に触れて、本当にいいのだろうかという思いがあります。その反面で、少しでも多くの人に見てもらうことで、未知のさまざまな見識に触れさせてもらえる可能性を広げたいという、飽くなき欲があります。そういう意味では、これまでに書いた記事が約700に対して、いただいたコメントの数が約1,400という、そちらのほうがむしろ嬉しいのかもしれません。

 前回、19万の報告を書いたのは1月10日(→これまでの経緯)で、いつものこのブログの、ほぼ月間1万ペースからすると、ずいぶん早い20万達成になりますが、次の二つの記事が1行ニュース系のサイトに掲載されたら、思いがけず凄い数の人が見に来たという現象があります。

「アニメーター残酷物語」は都市伝説?(長文!)

ドラマ派のアニメはもう、それだけで批判の対象?

 それぞれ、紹介されたのは次のような記事でした。

痕跡症候群 痕跡メモ 291 痕跡メモ 289

ふぇいばりっとでいず 1月12日のピックアップ 1月14日のピックアップ

 レファラを見て「何事?」と見に行っても、自分の記事タイトルを見つけるのさえ困難な、こんな一行リンクから、驚くほど大勢の人が飛んでくるというのは、ちょうど一年前ぐらいにも同じような経験がありましたが、何だか不思議な現象としか思えませんでした。

 そういう意味で言えば、はるかに嬉しかったのは、「残酷物語?」の記事を書くきっかけになった「愛・蔵太の少し調べて書く日記」のほうで、元記事への反響という形で私の書いたものを取り上げていただいたことのほうでした。

「アニメの制作費が安いのは手塚治虫のせい」というのは本当か・その3(補足)

 こういう形で交流が生まれるということの喜びを知ると、自分が何を求めて上手でもない文章をいじくりまわしているのか、少し分かったような気がして嬉しくなります。

 実は、今日この20万ヒットの報告記事を書くのは、ちょっと緊張しながら書いています(笑)。それは、まだ私がこのブログをはじめて間もない頃、『新訳Z』の感想をめぐって交流を持たせていただいた、nanariさんのブログ「七里の鼻の小皺」で、10万ヒットの報告記事を読ませていただいたばかりだからだったりします。

 nanariさんは、ブログに書く言葉、文章というものを、とても大切にしておられる方です。こうした文章に触れると、自分が書いているものなんかは一体、何なんだろうかと。もしかしたら、まさに「何にも結びつかないだろう断章や、ひどく的外れのリンクやコメントを並べているだけのブログ」になってしまってはいないだろうか?

たとえば、人々はネット上の文章を、自分の興味や議論に都合のいい形で引くことを、もはや当たり前のことだと思っている。しかし、ひとつの文章を引くときは、その文章の流れを意識して引くのが礼儀なのだ。文章の核心を外して引くときには、その旨を書き添えるべきで、そうした点を考慮に入れずに、固有名詞だけに着目しつづけるなら、引用することで相手の文章の生を引き裂くことになるだろう

 引用の仕方について注意を促す文章を、あえてこうして引用する蛮勇が、相変わらず私のユニークなところ(←普通、自分で言うことではない!)ですが(笑)、――私というヤツは読解力も文章力も足りないんだけど、どうもこういう風にしかふるまえないというか。貧しいなりに全力で読んだり、書いたり、そして学んだり。(貧しさは何の言い訳にもならないんだけど、ただ全力でやらないと、自分で悔いが残るし、第一、面白くないんですよね。私の場合。)

本当にいろいろなことがあって、今日また、マンガやアニメについて書いている。書きたいことは、たくさんあって、時間はいつも足りないから、今年は、本当に書きたいことに時間を使っていこうと思う。

 立ち得ている地平のレベルは、ずいぶん離れてしまっているように自覚もするのですけど、日常的に悩んでいること、思っていることは同じようだったりするなぁというところで妙に嬉しかったり。(笑)

 「本当に書きたいこと」は何なんだろうかと、もう少し、私はときどき立ち止まって考えてみるべきなのかもしれないとも思いながら、耳元で悪魔が「下手の考え休むに似たり」、「下手な鉄砲も数うちゃあたる」とささやくのに任せて、今日も私はこんな文章を書いてしまいました。みっともないのかもと思いながら、しょせん私はこんなヤツです。

 見ての通りの寂しがり屋ですんで、(コメントの返事もちゃんと書かないくせに何ですが、)これからも適当にかまってやっていただけると、実は陰でウルウルと喜んでます。(笑)

 どうかよろしくお願いします!


| ランキングオンライン |

関連記事

コメント

> 20万HITおめでとうございます

こちらは10万HITなので、気がつけば、ダブルスコアで離されていましたね。20万HIT、おめでとうございます。
ぼくの、読みづらいブログを読んでくださって、申し訳なくも、なんともありがたいです。ブックマークしていただいたのも、とても励みになっていました。
『新訳Z』についてお話していたのも、もうずいぶん前なのですね。「七里の鼻の小皺」とは大違いという感じで、囚人022さんのブログは、有益な指摘を積み上げていかれていて、すごいなあと思って見ていました。ぼくのブログが20万HITする頃には、5倍くらいの差がついている気もしますが、ぼくも少しづつ更新をつづけたいと思います。今後とも、よろしくお願いします。

> おめでとうございます!

大袈裟に言うとブログを覗くたびに「~~万ヒット!」という凄まじさだったので、「今度コメント残すのはキリのいい20万の時にしよう…!」なんて考えてましたが、本当に凄いスピードで達成してしまってビックリです!
私より少し上の世代の方の富野観を拝見できるので、更新されるたびに覗いてしまいますよー。
どうぞこれからも富野系文章で楽しませてくださいませ!(でもお体はご自愛ください…!)
以前からお願いしたかったのですが、ブログからリンクを貼ってもよろしいでしょうか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/705-865552f6