スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


HTMLって難しい・・・ 

[2007/01/23] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 全然分からない私ですが、ちょっとHTMLのお勉強をする機会があったので、このブログはどうなんだろうかと、HTMLの文法チェッカを試してみようかと思い立ちました。

Another HTML-lint
 これ、私には難しいんですけど、でも、とてもためになる解説が書いてあります。

Another HTML-lint gateway(文法チェッカの入口)
 ↑ここの「URL」にブログのアドレスを記入して、さぁチェック!

 ・
 ・
 ・

(>_<)<マイナス80点!

 お借りしている、このテンプレートそのものは、さすがにほとんど問題はない(あっても軽微orどう直していいやら見当も付かない…)感じだったんですが、ブログパーツなんかは悲惨なもんでした。HTMLにもいくつかのバージョンや型式があって、このブログ(テンプレート?)のHTMLは「XHTML 1.0 Transitional」というタイプ。これW3CというWWW技術の標準化をすすめる国際団体の推奨してる方式なんですけど、世の中では「HTML 4.01」という規格のほうがまだまだ幅を利かせているんですね。

 で、その辺に転がっているブログパーツはHTML4.01規格のもののほうが多いという、そういうことなのでした。ブログパーツとか便利なんでホイホイと付けてにんまりしてるんですが、ちょっと気をつけていないと、ブラウザによっては正しく表示されないなんてことにもなりかねないらしいです。

 さっきからツマツマと分かる範囲で直しているんですけど、やっと点がプラスのほうに変わってきたという按配・・・。(苦笑)

 これはなかなか難しいんですが、けっこう勉強になります。ちょっとかじるともっと分かりたくなるもんですね。奥が深くてなかなか楽しいです。(苦しくもあるんですけどねー。)


| ランキングオンライン |

関連記事

コメント

>

ブログパーツは便利だけれど
数が多いと読み込みに時間がかかる。
検索ロボット、SEOの観点からみると
あまり推奨はできないんだよね。

ま、見た目の華やかさを取るか、
実利を取るかという選択肢になるかと…。

最近面白いなと思ったのはコレ
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/18/news080.html

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/703-dc44cf96

