スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


アニメ!アニメ! ニュース 

[2005/09/25] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | TOP ▲

アニメ!アニメ! ニュース というのをリンクに入れてみました。

とりあえずこんな記事に関心があります。

あとちょっと前のこれなんかもおもしろかったですね。

あー、だから、こんなことしてる場合じゃないんだってば。 orz



関連記事

コメント

> 外務省ね・・・

見ていて頭が痛くなるようなことを仕出かさない様、祈ってます(笑)
この手の事に関しては、お役所は少しずれてますからね。

> 日本文化の理解を促進

?・・・むしろ、たくましい商魂のような気がしてならないっすが、
それで行ったら、大陸の皆さんに勝てるわけないっしょ。
ぱくられて海賊版が氾濫するだけですよね。
?・・・そこに政治が介入する余地があるのかな?
お隣の国ではパクリロボが竹島の守護神になってるって
話題になってますが。

> 私に言わせれば

こういうNewsになっている時点で「頭の痛くなる事をしでかしている」と思いますけど・・・(笑)。「海の神兵」じゃあるまいに、国がこういうことに関わったらろくなことにならないってば。
大体、アニメ・コミック・ゲームって、今のところまだ「サブカルチャー」ですよね。「文化」って云うのは大げさでしょう。もっと「大多数の市民」に認知されるようでないと文化とは呼びがたい・・・。

> サブカルチャー?

私らの世代以下では、けっこうな「大多数」なんだとは思うんですけど、マジョリティかと言われると、仮に過半数にそのケがあっても意外と永遠のマイノリティのようにも思えるところが微妙です。
yasuakiさんのところで、ちょっとそんなコメントを書いてきてしまいました。 orz

ところで「デカルチャー」ってなんでしたっけ?
マクロスでそんな言葉を使っていたなと、ふと気になってみたり。

> 文化

これは極めて私的な定義ですけど、「文化には世代的・地域的偏在があってはならない」と思うんですね。喩えですが「日本人なら大多数が知っているもの」こそが日本文化だろうと。そして、アニメ・コミック・ゲームは明らかに「世代的偏在」がある。だから「サブカルチャー」でしかないと思う訳です。

「デカルチャ!」ですね。劇場版マクロスでの「ゼントラーディ語(異星語)」だと思いますが、意味まではおぼえてナイッス(汗)。

> 偏在?

たとえば茶道とか武道とか、名前は知ってはいてもたしなみはないです。伝統芸能とか全然分からないし。短歌やら俳句やらも学校で真似事(笑)をしたっきり。でもああいうのが「日本文化」なのでしょう?昔からあるものが文化で新しいものは文化ではない?

「デカルチャ!」そうです、それそれ。「あちゃぁ~」みたいな意味でしたっけ?面白いんで耳に残ってるんですよね。「ユニヴァァス!」みたいなもの?(ちょっと違うか)

> ヤック、デカルチャ!!

「畜生!!」だったような
「デカルチャ」は「なんてこった」みたいな感じ
うろ覚えです(笑)

岡田斗司夫の「オタク学入門」は読みましたか?
日本のアニメ、特撮と歌舞伎などの伝統文化の共通性とか書いてて
面白かったです。
半分冗談で書いているような気もしましたが

> 「デカルチャ、デコラ(?)」とかも言ってませんでしたっけ?

うろ覚えゼントラディ語講座は楽しいですね。(笑)

浮世絵の正しい後継者は日本画ではなくて漫画やアニメだと僕は真剣に思ってます。それはそもそも権力者ではなく、庶民大衆のものなんですよ。日本画は横山大観のせいでつまらないものになってしまいました。
あぁ仕事しすぎで頭がおかしいです。 orz 
今日はよく働いたし、お家かえってお風呂入って寝ます。
キングゲイナーの続きはいつ書けるんだろう???
  • [2005/09/28]
  • URL |
  • 囚人022@まだ残業中
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

> 文化

そうです。私的定義では茶道や華道はすでに「文化ではない」のですわ。正しい日本文化とは、広義の「テレビ」とか、日本語とか。まああくまでも「極私的な定義」でしかないんで、屁の突っ張りにもなりませんけど(笑)。

特撮と歌舞伎には確かに「現実のデフォルメーション」で結構共通点がありそうですね。浮世絵の後継はコミック&アニメというのも同感です。そもそもは鳥獣戯画に始まる流れですね。
ちなみにフィギュアの祖は私、ギリシャの彫刻に求められると思っています。アレも「理想的な男女」を現出しようとした(ピグマリオン)点で、フィギュアと一緒だと思いますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/70-5faae1e4

