スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素人カスタマイズ道楽・・・どなたか教えて~(笑) 

[2007/01/18] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 この間の休日は読書デーにするつもりが、なんか思い立ってしまって、あちこちブログの細かいところをチョコチョコとカスタマイズごっこしておりました。HTMLとか、あんまり詳しくないんで、あっち調べたりこっち調べたりしながら「あーでもない、こーでもない」と。

 ひとさまのお作りになったものをそのまま使わせていただくことが多いのが、ブログのありがたいところなのですが、ちょっと聞きかじると、もしかしたら自分でも何か作れないかなぁなどと、変な虫が騒ぎ出し。

 で、自分で作ったとも言えないけど、なんとなく置いてみたものですが、まぁ素人でもこのぐらいできるし案外面白いよということで、恥さらしを。


この日記のlivedoorクリップ

この日記のFC2ブックマーク

 記事一覧のところへ付けてみたこれらは、ソーシャルブックマークの、livedoorクリップとFC2ブックマークの、このブログに付けていただいたものの一覧に飛んでいくというもの。へたくそな画像は愛嬌(笑)で、自分で作ったものをアップロードしました。サイズ指定が入っているのはWebスカウターのパーツに無理やりそろえただけで、あまり深い意味はないです。

 肝心なのはリンク先で、こういうところがあるのを見つけたので、「はてなブックマーク」のそれ風なものを作ってリンクしてみたというだけのことです。検索対象のアドレスのところをいじってやれば、皆さんのブログでも調べることができるので、いかがでしょうか。(というほどのものでもない。)

 ライブドアのほうは、案外使っている人もいるみたいですね。FC2はさすがにマイナーですよね~。


 各記事のフッターに付けたものたち。本文の中のサンプルだと、なぜか変数がうまく働いてませんが、そのほうがどこが変数か丸見えで紹介的には好都合ですかね。機能は記事のフッターについている本物のほうでお試しください。

AllTheWebでリンク元を検索

 これはずっと前にえっけんさんのところで教わったやつ。(…だったと思う。やっと少しやり方が分かったので画像にしてみました。他のも大分えっけんさんのところで教わったのを参考にしてます。ありがとうございます。)

livedoorクリップ

 えーと、これはlivedoorクリップに登録するやつなんですが、「link=」のあとには、そのエントリーのURLを表示する変数(このブログの場合を調べてみたら「<%topentry_link>」というのがFC2の独自タグでした)を入れてあります。

Add_Delicious
   これは「delicious」というあんまり知らないSBMで、リンク先も英語でよく分かりません(笑)。日本でも通な人は使っているらしいです。どっかで見かけて、その記事ごとのURLとかタイトルとかを入れるのが難しかったんですけど、このブログ(FC2)の場合、「url=」の後がさっきの「<%topentry_link>」、「title=」の後が「<%enc_blogname>+<%topentry_enc_utftitle>」になります。「utf-8エンコード化したブログタイトル」と「URLエンコード化(utf-8)した記事のタイトル」なんだそうです。はじめ何回やっても文字化けするんで変だなぁと思ったら、向こうの文字コードに合わせてやらなきゃならなかったみたいでした。

see_FC2BM

 これはその記事に付けられたFC2ブックマークを見るだけ。リンク先は上のブックマーク一覧を見るやつと同様。「url=」の後が、例の「<%topentry_link>」です。

add_FC2BM

 これはFC2ブックマークに追加するだけ。「title=」の後が「<%topentry_enc_utftitle>」、「url=」の後が、いつもの「<%topentry_link>」です。

Webスカウター情報

 これは個別の記事のWebスカウター情報に一発で飛ぶのはどうすればいいんだろうということで、「u=」の後に「<%topentry_link>」を入れました。
 まあ今回のいろいろは、このWebスカウターのページにいろんな情報へのリンクがあったので、ここを経由すればいろいろ見れるのを、ブログから直接見れるようにできないかなぁと思って、いろいろやってみたものたちです。

 これらはそれぞれ自分が使っているテンプレートのHTMLを編集するところで、各記事のフッターにあたるところを見つけて入れ込んでやるんですが、カスタマイズやHTMLに慣れていない人(私など)は、そこからしてちょっと難関です(笑)。
 少し分かってくると妙に楽しいんですけどね~♪


 バナーやアイコンを右クリックすればリンク先はコピーできますので、(FC2ブックマークなんかは全然需要が低そうですが)物好きなかたはお持ち帰りになって、加工改良してみてください。
 っていうか、せめてFC2ブログのユーザーさんだけでも即使えるように、ソースコードをここに書きたかったんですけど、<code>タグを使えばいいらしいとお勉強してせかせかやってみたんですけど、どうしてもうまくできなくて!(うーん、ここが初心者の哀しいところです。)

 あまりいい出来でもないし、どっかのパクリばっかりですが、素人ながらに四苦八苦して自分で加工してみると、それなり達成感があって楽しかったです。(何してるんだかねー。)


追記:

 はたと気付いて言い訳しておくと、別に「ブクマくれくれ、ハァハァ・・・」みたいな意味では全然ありませんで、どっちかというと「リアクション読みたい、ハァハァハァ・・・」と言いますか。(笑)

 ライブドアとかFC2とか、案の定たいした数もなかったんですが、それでも万一「そこに何か、示唆に富む一言が書いてあるかもしれないぢゃないか、ガオー・・・」っていう、そんな感じですね。(そもそも「はてな」以外のSBMがいくつついても、それほど注目度が高まるわけじゃないですしね。現にリファラーはある程度観察しているはずですが、リンク先のようなページがあることも今まで全然知らなかったぐらいですし。)

 でも、例えばそんなFC2ブックマークですが、ブクマされてる先が「濃いFC2マニア」なページばかりで、思わず笑ってしまいました。「あえてあまり人に省みられないものをいじって喜んでる」という意味では、正しく古い意味でのオタク的といいますか。ま、そういう需要も一定層あるということで。数少ない同類の存在を知ることは勇気を与えてくれます。(笑)


| ランキングオンライン |

関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(1)

[tag] ブログ fc2ファビコン ブログパーツ fc2ファビコン FC2 fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

>

おお。
下さいね。まず、バナーのやつ。
ボタンの方はどうしようかな。
次にテンプレいじるときにでも(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/696-e3bef460

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。