スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


アニメの「濃い」味付けとは~コードギアスは闇鍋? 

[2007/01/16] | 随想系 | トラックバック(1) | コメント(0) | TOP ▲

 いつも拝読しているtobofuさんのところの記事を読んで思ったこと。

トボフアンカル・ミニ・メディア(T:M:M) - 週に1本はそんな頭を空っぽにして見れるアニメが必要です(多分)。

http://d.hatena.ne.jp/acqua_alta/20070116/moe

俺も前に同じようなこと書いた気がするけど、週に1本で十分だな。空っぽにして見られる、というのはそれなりのクオリティも必要で、あんまり酷いと逆にムカムカして気分悪くなるし(笑)。昨年終了したアニメの中では俺的には「おとボク」がそうだった。それからコードギアスはそんなに濃くない。「鉄コン筋クリート」とかああいう劇場アニメあたりが濃い。


 リンク先は「なつみかん@はてな - 萌えアニメ

「萌えアニメ」と言うと物語よりキャラ重視、悪く言えば「中身の無いアニメ」ですが、むしろ中身が無いことに意義があると思います。週に1本はそんな頭を空っぽにして見れるアニメが必要です(多分)。放送されてるアニメ全部がコードギアス並みの濃さだったら疲れるでしょうし。


 「萌え」系のアニメ(というか、オンエア中のアニメほとんど)を全然見てない困った私なので、世の中で今どんなアニメをやってるのかろくに知りません。何か話題になってるっぽいし、ネットで配信してくれてるし、少しは世の中でどんな作品がはやっているのか見とくべきだろうと思って『コードギアス』は拝見している次第。
 なので、あれは「濃い」のかと仮に問われたなら、そんな私の主観では、個々の味付けは今のところ濃くない気がします。ごった煮感はあるんですが、まだ煮詰まった感じはなくて、あちこち生(なま)のスパイスがそのままブチ込んであるので、流し見をできるような安心感はないかも、と言うようなところです。(その闇鍋的ヤバさが挑戦的で面白いんですけどね。)
 アニメの味付けの「濃い」「薄い」って、人によってかなり違うんでしょうが、「空っぽにして見られる、というのはそれなりのクオリティも必要」というtobofuさんの意見に私は同感で、それは「濃い」の対義語としての「薄い」(あるいは中身空っぽ)とは違う気がします。――『コードギアス』はずいぶんフレッシュな闇鍋かと。
 とにかく人それぞれですね~。でも、あの『コードギアス』を見て今の世の中を見た気になっちゃあダメだというのはまずいな、これは。(苦笑)

 以下の雑文は、推定R35ぐらい(?)、もしくはトミノマニア指定。(笑)

 個人的に「濃いなぁ~」と思ったのは、最近ではやはり『リーンの翼』。純粋トミノ味と言えばそれまでですが、相当いろんな味が煮込まれて分かち難く一体化している気が。
 頭を空っぽにして見れる気がするのは、意外に『ブレンパワード』だったり。トミノ味のエッセンスが絶妙。(そういう意味で言うと『新訳Z』三部作は、生な雑味が少なからず混じっていました。)
 あまり濃い味付けに親しんでしまうと、薄味の良さが分かりにくくなるんですが、高橋良輔監督の『FLAG』はそんなわけで微妙。『ボトムズ』の苦味や『ガサラキ』の(いい意味で)すっぱい感じと比べてしまうと、味が分かりにくい気がします。(『いろはにほへと』は正体不明のケレン味が新鮮。)
 しかしそうですね、週に一本『ブレンパワード』を見る代わりに、私は毎日車の中で、楽聖・菅野よう子様のブレンのサントラを浴びるように聴いているのかもしれない。(笑)


| ランキングオンライン |
関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(1) | コメント(0)

[tag] アニメ fc2ファビコン コードギアス fc2ファビコン リーンの翼 fc2ファビコン ブレンパワード fc2ファビコン 富野由悠季 fc2ファビコン 高橋良輔 fc2ファビコン FLAG fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/693-7f329fd7

[アニメ]週に1本はそんな頭を空っぽにして見れるアニメが必要です(多分)。

http://d.hatena.ne.jp/acqua_alta/20070116/moe 俺も前に同じようなこと書いた気がするけど、週に1本で十分だな。空っぽにして見られる、というのはそれなりのクオリティも必要で、あんまり酷いと逆にムカムカして気分悪くなるし(笑)。昨年終了したアニメの中では俺的
