スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


19万ヒット感謝! & 毎度マイペースですみません 

[2007/01/10] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 設置しておりますカウンターのトータルアクセス数が19万に達しました。いつも本当にありがとうございます。(今回は、自分で19万ちょうどを踏んでしまいました。)
 これまでの推移を振り返って見ますと、だいたい月間1万というペースだったんですが、18万の報告は昨年12/7で、ちょっとペースダウン。前回も書いた、カウンターを取り替えたっていう影響もありそうなんですが、今回はアクセス解析を見ていても、12月後半の低迷ぶりは、なんとなく実感として分かっておりました。

アクセス推移200508-200612

 ↑開設以来の月間平均アクセス数。分かりやすく右肩が「かっくん」と下がっておりますね。(笑)

 その前の年も12月は右肩「かっくん」なので、まあそんなものなのかもしれません。 
 過去ひと月のアクセスの多い記事を見れば一目瞭然なのですが、アクセスは、その相当が検索エンジンから『コードギアス』の感想めがけて飛んできてるようで。何しろ周回遅れで書いてますから、だいぶひねた記事になってると思うんですけど、誰もコメントなんかくれないし。現在進行形の作品についての感想なんて、そんなものなんでしょうかね。
 このひと月、(他に注目記事がないって感じもありますが、)「『逆襲のシャア』でのアムロの死」も引き続きよく読んでいただいています。アクセス元を見ていると、相変わらずPSB1981さんのところからのアクセスが多くて、すごいなぁと思っておりましたら、よく見てみれば最近、はてな界隈でかなり注目を集めておられたご様子でしたので、その遠いおこぼれがこちらにまで来ていたという、そんな感じでしょうか。(→はてなブックマーク - d:id:psb1981 の注目エントリー
 注目されておりますのは『究極超人あ~る』、『げんしけん』などの一連の記事で、オタクの世代論についての話題は私も関心の深いところなんですが、コミックにはとんと疎いもので、一読して読み流してしまっておりました。

今の時代、オタクたちはオタキング(岡田斗司夫)や東浩紀のような「上の世代」の強力なカリスマを必要としていない。いや、むしろ反発すらしている。
PSB1981の日記 - 鳥坂センパイの時代(究極超人あ~る/ゆうきまさみ)


 なるほどなぁ~と思いました。これって、作り手の立場では、富野監督なんかもこんな感じでウザがられてるところがあるんだろうか、高橋監督なんかはバランスのとれた人間関係プロデューサーもできそうかな、などと雑駁な感想はありますが。それでも私としては、PSB1981さんのところへの世間の注目がどうあれ、こんなクールな視線を持ちながら書き続けられている「カテジナ日記」連載のほうを注視していきたいと思う次第。(笑)
 (先日、富野アニメを久しぶりに見ると「面白いんですけど、すっごく疲れます」と書いておられました。それが目に見えない「同調圧力」なんでしょうかね~?)

 あと、このひと月では、h-nishinomaruさんと交わす対話が多かったことも、特筆しておかねばならないですね。私とは対照的な視点のようでもありながら、どこかでお話が通じる部分もあって、とても嬉しいです。「少年の日の思い込みの根深さ」、「世代というのも人間の業」、そうした自分の反省すべき点を得ることができたことに感謝いたします。

 私は「同調圧力」っていうのは、むしろ、みんなが注目してるんだから『コードギアス』ぐらい見ておこうよ、とか、そういうほうに強く感じるほうで(まあ、そういう世代なのかもしれないんですけど…)、これからも我侭なマイペースでブログを楽しんでいきたいと思っております。
 今後とも、どうか何とぞよろしくお願い申し上げます!


| ランキングオンライン |
関連記事

コメント

> こんにちは

ガンダムUCについて調べてウチに来られる方が多いので、それも関係しているかもしれません。

疲れるっていうのは、やっぱり富野さんの作品って独特なので、他の作品を観る時とは勝手が違うからかな、と思います。あと、結構本気で怒ったり、ちょっと涙目になったりしながらVガンダム観てるんですよ、全くクールではないです(笑)。リンク先で怒られてるとドキッとしますし。そんなんでエネルギー使ってます。

囚人022さん視聴中のコードギアスやFLAGなんかも、時間があれば観てみたいですね。

> 忘れた頃にお返事してみる

私は富野アニメに慣れすぎたのか、他のアニメを見ると疲れます。この頃、見聞を広めようと他の人のをなるべく見るようにしてるんで、それで疲れやすいのかも。(笑)
コードギアスとFLAGはけっこう対照的ですね。コードギアスは最新話、FLAGはGyaOのほうは終わったんですけど、今度はバンダイチャンネルで1~3話を無料配信しはじめましたから、話の種にちらっとご覧になってみてください。
ちょっと中断してますが、そろそろガサラキとZZを見終わるので、次は何を見ようかと考え中です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/684-4e90b879

