スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


ネット上でのガンダム関連情報収集・・・ 

[2007/01/09] | ネット巡遊記 | トラックバック(0) | コメント(2) | TOP ▲

 相互リンクをいただいている「千年の風に吹かれて」のアガルタさん。∀ガンダムにかける情熱と、そのリサーチぶりにはいつも感心します。
 「海外のコスプレ事情」では海外のオタクの皆さんのコスプレを取り上げていらっしゃいますが、ロランやソシエがいたのには笑いました。ハリー・オードの写真がなかったのは残念!あとは・・・金髪の本場(笑)ですから、ディアナ様がいてほしかったところですが、期待するのが無理ですかねぇ?
 何しろ少数とはいえ、海の向こうでもターンエーのファンがいてくれるというのは嬉しい限り。もっとも富野監督はコスプレには厳しい意見を言っていたそうなので、喜んでいただけるかどうかは微妙ですね。

8光年の彼方:オトナファミ2007年冬号で行われた富野御大へのインタビューの一部

コスプレイヤーをいつもの如くバッサリ。

ウェブ魚拓


 「ウェブ魚拓」ってのは、初めて拝見しました。これはキャッシュを表示してるんですかね?リンク先の記事はこんな感じでした。

─付け焼刃のオタクやマニアは本来的に自分の中の好みを見つけられないんです。コスプレイヤーにしたってそのキャラクターにシンクロナイズしてなんとなく自信を持ちたいだけ。
だいたい、使ってる生地が悪いんだよ。そういう細かい所に拘ってないうちはコスプレをしてほしくない。もう一つは「オマエには似合わない!!」という人がやる大問題がある。コスプレはファッションです。
キャラクター論から入るのでしょうが、そのキャラを体現するわけですから、自分がそれを本当に果たしうるかうるか?というところで、芸と技術が必要になる。それが無いものを見せつけられては困るんです。


 ガンダマーやトミノスキー各位が大変お世話になっておりました「シャア専用ブログさん」がなくなってしまって以後、「これから俺たちはどうやって情報を集めればいいんだ」と言う戸惑いの声をネットのあちこちで見聞きします。それだけ偉大な存在だったってことですね。なくなってみて分かる、あれを個人でやっていたなんて、本当に信じられない偉業でした。
 これからどうしていくんだろう、と私も思います。アンテナの鋭い「8光年の彼方」さんとか、以前から拝見させていただいておりますが、これからはますます頼りにしていきたいなぁと思っております。
 えっと、アガルタさんの記事のほうに戻って、日本のコスプレ写真(当然ターンエーの)もリサーチし、2005年と2006年のワンフェスに出現した等身大の∀ガンダムをご紹介しておられます。ほんと、すばらしい出来栄えという意見に同感!
 同じコスプレで翌年も出てきたのかなぁ…と二つの写真を見比べて、一年後の進化を理解!思わず膝を叩いて笑っちゃいました。(月光蝶であるーっ!!)
  ↑
 実はこの発見が書きたくて、この記事は書きました。アガルタさんのところにはコメント欄がないんですもの。(笑)

 これからは、広い視野で情報を探しているところとともに、アガルタさんのところのような「専門店」的な追求を続けておられるところもしっかり定点観測をしていかないと、有用な情報を得るのも大変だなぁと思ったのでした。


| ランキングオンライン |
関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(2)

TOP ▲

コメント

>

御大将のコスプレへのコメントで、
「大体使ってる生地が悪い」の一言に
思わず笑ってしまいました。
確かに、あんなゴワゴワなのじゃ
本物に見えないっていうか、いかにも嘘の服って感じで。

その程度に外見を合わせて遊ぶってレベルももちろんあるんでしょうが、
実際に自分の手でキャラクターを作っている作り手にしてみれば、
「そのキャラの生活観をも体現するくらい、入れ込んだコスプレをしろよ」
って言いたくなるのかも知れませんね。

ともあれ、相変わらず歯に衣着せぬ富野監督のコメントに心洗われました(笑)。

> コスプレって・・・

全然知らないで、印象だけで言ってみますが、「リアリズム」に行く派もいるのかもしれないんですけど、「あえてデフォルメ」派っていうのが多いんじゃないかという気がします。それを解さないのを無粋と言えばいいのか、それとも妙なところで監督らしさがにじみ出ているのか。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/681-b2ffa8fb

