スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


「もう一つのFLAG」(前編・後編) 

[2007/01/07] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 GyaOで『FLAG』の特別番組「もう一つのFLAG」を放映していたので、見てみました。(1/31まで放映中)
 高橋良輔総監督へのアニメ評論家の氷川竜介さんによるインタビューが中心と言えば、中心なのですが・・・。高橋総監督には大変申し訳ない感想を正直に言うと、ここで手短にまとめられた第1話~第6話までのダイジェストで、けっこう楽しめてしまいました。何を言いたいかというと、やっぱりストーリー運びが冗長だという自分の印象を、ダイジェストを見せられたことで再確認してしまったということです。

 高橋総監督は一瞬「ジャージ?」と思うような服装、氷川さんはもうちょっとましな格好をしてるんですが、やっぱりなんだか垢抜けないなぁという感じ。妙に清潔感あるセットの中でのインタビューなので、余計そんなことが気になってしまいました。こんな格好でのインタビューなら、どこか制作現場の一角での映像みたいな感じだったらよかったのに。

 何人かのメインスタッフへのインタビューもあったのですが、それらを通じて“ドキュメンタリー的な映像”の作り方というような、テクニカルな話題にかなり終始していってしまうんですよね。それは作り手の側の話であって、“一人の観客”という立場からすると、それほど面白くはないんです。
 もちろん近年のアニメファンは、作り手の側にかなり入り込んで見るという事を当然のことだと思っているんで、これは私の個人的な感想だと思います。ですが、その話に終始していってしまうというあたりに、高橋総監督のロボットものにしては、(とりあえず今のところ)私があまり『FLAG』という作品には強く惹かれていない理由の一端を見たような気がしました。

 作品の映像について言えば、OSの起動とか、ピントを合わす部分の「ピピピ…」だったりとか、そういう味付けをこんなに入れなきゃいけないのかというのは、私にとっては大きな不満です。ドキュメンタリー仕立てというのなら、もっと目に付かないようなやり方でやるべきなのでは。――冗長散漫な映像を切り詰めて切り詰めて、いかに映像の中の出来事の流れに集中させるかの編集の妙味を問われるのが本物のドキュメンタリーじゃないかと思います。そこまでやってこそ、逆に“気が付けばドキュメンタリー仕立て”という感じでセンスが光るのではないでしょうか。
 カメラマンを主人公にしたこの作品では、劇中で何度か触れられているような「自分を見つめてくれる目の存在」ということが、重要なテーマとなると思います。ただロボットアニメなのに、この主人公の位置付けというだけでも、実は一工夫も二工夫も必要なので、なおさらテンポよくストーリーに引き込んでいって欲しいものだと思わずにはいられないんですよね。いや、興味深い、いいテーマだと思うんです。だからこそ、なおさら、ということで。

FLAG 敵のロボット兵器


 これから放映される第7話以降の終盤では、敵にもロボット兵器が出てくるらしく、一瞬だけそういうロボット戦の映像も挿入されていました。ストーリーとしては本当に面白いと思うんで、私がうまくそこに入っていけないのは、やけに凝った見せ方の部分だけなんです。うーん、……なんだかね(笑)。



1/9 追記です:

 今日になって気が付いたんですが、子犬さんがちょうど私と同じ日に、同じ「FLAG」特番の話を書いておられました。(高橋総監督の服装の分かる写真もあります。ファッションのことがよく分からない私には、やっぱり「ジャージ?」と見えてしまいます。 w)
 子犬さんは、ゆったりした流れから緊迫感へのメリハリということを言っておられて、「うーん、なるほど」と思いました。
 あとビープ音も場面転換のいいエッセンスと言っておられるんですけど、こっちはやっぱり主観の相違かなぁ…。orz


| ランキングオンライン |
関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(1)

[tag] FLAG fc2ファビコン 高橋良輔 fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

>

はじめまして!
Gyaoいいですよね~☆(^з^)
私も映画とかドキュメンタリーとかよく観てます♪
何かおすすめの番組があったら教えてくださいね☆

『げん玉で月5,000円を確実に稼ぐ♪』
http://gendamania.blog49.fc2.com/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/679-26b45a52

