2006年、今年も一年間ありがとうございました 

[2006/12/30] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP ▲

 明日は書けないと思うので、これが今年最後のエントリーになると思います。2006年、この1年を振り返って、何か書いてみようと思ったんですが、改めて過去記事を読み返してみようとして、・・・とりあえず、まあよく書いてきたなぁと感心するやらあきれるやら。とてもじゃありませんが、この気ぜわしい年末に読み直せるようなもんじゃありません。(自爆!)
 今でもたいしたブログではありませんが、一年前を振り返ってみると、なんだかバタバタとした内容で、実に恥ずかしい。前向きに考えれば、この一年でいろいろ勉強させてもらって、少しは自分も進歩したのかな、と思えます。

 いちおう1月~12月の記事のタイトルだけをざざっと眺めてみますかね。

1月
 「芸能」について書き始めたのはこの月から。『ビッグオー』1stシーズンを見てたのは、もう一年も前なんですね。
2月
 『ブレンパワード』を見始めました。なぜか気になって話し始めた『逆襲のシャア』の話題で、意外に盛り上がりましたね。
3月
 恥ずかしいぐらいに、まるで『星の鼓動は愛』祭でしたね~。何もかもみな懐かしい・・・。
4月
 なぜか「勝ち組負け組」みたいな話をしてました。どっかこのへんから『エヴァンゲリオン』を見てるはずなんですが、なかなか感想が言葉にならず。「相対化って難しい」では、

私なんて、「頭が悪いくせに真面目なせいで理屈っぽくなった層」の典型だったりするのかなぁ。


とか書いてましたが、・・・今から思えば当たってた!(笑)
5月
 なんか富野アニメ論みたいなことをいろいろ書いて、勝手に落ち込んだりしてました。

セカイ系のわけの分からない全能感とは対極に置かれるような、どうしようもなく深い無力感。その暗い淵の奥底を直視しながらね、暗さの中に耽溺して沈みこんで行くのではなくて、例え、どれほどみっともなく、その淵の薄い薄いへりに必死でしがみつくようにしてでも、無力感に耐えて立たなきゃいけないんだよ。
無力感という底なしの淵


 あと、ビルドゥングスロマンの話とかでしたね。
6月
 やっとエヴァの感想が少しは言葉になってきたらしい。で、怖いもの見たさとかなんとか言いながら『Vガンダム』を見始めてました。(笑)
7月
 「芸能」について考え直してみたり。あとVガンが後半になってようやく面白くなってきたり。
8月
 なぜか『キャプテンハーロック』だったり『ビューティフルドリーマー』だったり。そうこうしているうちに『Vガンダム』が完結!こうして見ると、昔はいただいたコメントに一生懸命返事を書いてました。ダメだなぁ、最近は。
9月
 パソコンを買い換えたので、ネット配信のアニメを見れる喜びにうるうるしてますね。(笑)
 『未来少年コナン』とか、宮崎アニメの話が多い?『ZZ』を見始めたのと、あとDVDが揃ったので、新訳Z三部作を一気見してまたアツく語ってたりとか。
10月
 『テッカマン』などタツノコアニメの話。『ガサラキ』を見始めました。『いろはにほへと』とか『コードギアス』とかネット配信の作品を見始めたのと、あと、“純愛”の話か・・・。
11月
 『リーンの翼』祭り!(笑)
 後半は反動なのか疲れなのか、「何故、富野アニメなのか?(自分への疑問)」などと若干苦悩モードに。
12月
  引き続き苦悩中(?)
 『ガサラキ』も『ZZ』もあと少しで完結というところで残念ながら年越し。

 こうやって見ると、後半になるにしたがって、アップアップしてきてますかね。パソコンを買い換えたおかげでネット配信のアニメが見れるようになったのは嬉しいんだけど、欲張ってあれもこれもと感想を書こうとしてるのが、よくないのかな。毎回書くというのも、自分には向いてないのかも。
 “議論”もあまり得意ではないんですが、常連の皆さんとの“対話”がないと空回りしてしまうという反省もありますね。
 私なりに精一杯やってきたような気はしていますが、もう少し余力を保ちながら取り組んだほうがいいのかもしれず、そのへんの兼ね合いを考えるのが、来年の課題でしょうか。
 一年前のことはすごく昔のことのようで、ひと月ほど前のことはつい昨日のことのようで、なんだか不思議な感じがします。
 何人もの皆さんに、大変示唆に富んだコメントをいただいて、こんな私ですが、着実に何かを学ばせてもらった一年だったと思います。本当に一年間ありがとうございました。来年もどうかよろしくお願いいたします。

このブログの記事 全記事一覧(この一年の記事は合計489件ぐらいですかねー)


| ランキングオンライン |
関連記事

コメント

>

ほぼ毎日の更新、お疲れ様でした。
よいお年を!

> 大掃除中抜け中

公私ともにご多忙と思いますが、お体ご自愛下さいますよう。
よい年末を、素敵な新年を!

>

お疲れさまでした。
なかなかコメできなかったけれど、
ちゃんと読んでるからね。
佳いお年を♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/670-c0714190