スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


「サンライズの歴史」だそうです 

[2006/12/06] | ネット巡遊記 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 Takkunさんの∀ddictに「サンライズスタジオの歴史」という記事が出てました。なんか既視感があったのでブックマークを確認したら、半年ぐらい前に見て「これはすごい」とかタグを付けていながら、たぶん手の付け所が分からなくて、言及しないで放置してあったところでした。(笑)
 なるほど~「基本的にガンダムは1スタと2スタで作っていて、テレビシリーズでは『V』だけが3スタ。」とか、そういう読み方をすればよかったのですね!(なんか忘れた頃に注目度が高まったりするから、ソーシャルブックマークの世界ってのも面白いですよね。)
 アニメ業界のことはよく分からないですけど、遊牧民みたいなイメージがあったので、スタジオの系譜って、もしかしたらサンライズ的な“作品の重視度”とかを反映してるんだろうかとか、読み方に悩む一覧表だと思っておりました。(考えてみれば、番号が増えるほど、遊牧民族たちの流動性が、いっそう高まっていたりとかするんでしょうかね?)
 この作者ってナニモノ?とか改めて思ったので、あちこち見ていたら、「シャア専用辞典」とか、面白いものをいろいろ見つけました。掲示板の過去ログなんかに興味深い話がけっこうありそうでしたよ。
 しかし最近、ほんとに2chとか見てないなぁ。(体力がなくて…。)
 「(参考)基本的に2ちゃん等の拾い物。」で、ここまでのものができるとは…。改めて感心いたしました。



| ランキングオンライン |
関連記事

コメント

>

遅れましたが取り上げていただいてありがとうございます。

サンライズのような大きい会社であれば、スタジオごとに製作のノウハウが蓄積されていると思いますし、だからこそ『ブレン』のときにスタジオが「ガンダムぼけ」してたといった話題も出るのでしょう。

話題にはあまり挙がりにくいと思うのですが、スタジオや製作プロデューサーと監督のコンビなども作品の進行に関わっているとは思うので、そのような見方はいかがでしょうか(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/632-4f1c4b14

