バトンはご勘弁くだされ… 

[2006/11/25] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 ネットのあちこちで「~バトン」というものにお目にかかるのですが、基本的にへそ曲がりのマイペース人間なので、あまり得意ではありません。もう一年ぐらいやってなかったので、どこかで「バトン禁止」宣言したんだったと思ってましたが、夢だったようです。(笑) (→「バトン」ブログ内検索の結果
 というわけで、油断していたらいつもお世話になっている出人さんから「管理人の輪を広げよう!バトン」というものをいただいてしまったので、自分への罰として自己紹介代わりの記事を書いて、これ以後「バトンご遠慮ください」ということにします。(苦笑)

管理人の輪を広げよう!バトン

バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。
┗ 新空ちはら → 佐和コウイチ → 藤ちょこ → 日原玲 → 虎津 → 狸狗子 → 絢 → 佐佑 → ルク → 三笠麻都 → 愛水麻彩 → Kou → miyuki → マロン → みなみ → 美波 → そのみ → バイアリー・ターク → jasumin → 新歌 → はらぺーにょ → ruca → まつかぜ → jester → くっちゃ寝 →アーティチョーク → Suzuck → criss → バブ → あずき → bluerose → ぼんとろ → ふうこ → ノエル鷺草 → 出人 → 囚人022



1.貴方のHNを教えて下さい
 「囚人022」と申します。「相互監視のネット社会/アニメ/富野ガンダムの重力に捕われた囚人」ということになっています。

おたくなんだと思います。おたくとはこういうものだと。極めて狭い範囲を深く掘り下げ、評価し、さらに自己の世界として再構築する、それだけをもっておたくだとは言えませんけれど、囚人さんには、その才能もセンスも、情熱もあると思います。正真正銘折り紙付きのおたくでしょう~。


 出人さんからは、こんなふうに言われちゃいましたが、「おたく」とは何かというのは難しい問題。自分では昔おたくになりそこなった人間だと思っています。「022」は、自分の中では高齢者を指すための暗号になっています。(そのあたりの経緯は、もしかしたらG_Robotismさんのどこかに痕跡が残っているかもしれません。)

2.貴方のサイト名を教えてください
3.いつからこのサイトを始めましたか?
4.管理人歴はどれくらいですか?
 
 サイト名は見てのとおりの「囚人022の避難所」です。始めたのは、ブログの全記事一覧表示を見ると、2005年の8月11日からですね。何から避難したかったんだったか、今となっては、もう忘れてしまいました。
 このブログでは、管理人の文章より、いろんな方の付けてくださるコメントのほうが読むべき内容がある場合が多いので、そういう意味で、「管理人」という言い方も楽しいなと思うときがあります。

5.サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください
 タグリストを見ればわかるとおりで、アニメ、特に富野由悠季監督の作品についての話を中心に、世の中のことや、時には似合わぬ恋愛の話などもしていますが、考察や批評といったようなものではなく、まったくの素人感想、随想、要するに「雑文」です。
 しゅっちゅうへこたれたり挫折しそうになっていますが、最近ではanisopterさんに聞かせていただいた「共感か反発かの二択しかないネットなんて貧しすぎる」という考え方に激しく感動。いろんな方に教えていただきながら、“優越感ゲーム”ではないコミュニケーションができたならば、と夢見ています。

6.訪問者に是非行くべきだ!!と貴方がオススメできるサイト様を 5つ必ず書いて下さい
(できれば簡単にジャンルの説明もお願いします)

 お世話になっているところはたくさんあるのに、5つだけってのは困るので、なるべく旬の話題でお茶を濁します。(苦笑)
 富野信者各位にあっては、子犬さんのブログ「ひびのたわごと」の、とりわけカテゴリー「富野由悠季関連」は見逃す手はありません。…と言いながら、正直なところ冷めてきたとかおっしゃっているので、「うーむ…。」と言葉を失っております。
 最近特に注目しているのは、「PSB1981の日記」でも、とりわけ『Vガンダム』について書いておられるカテゴリー「カテジナ日記」です。『Vガンダム』については、以前に「ブレンパワード雑感」をまとめられた「第三幕第一場」で、Vガンの新連載が始まりそうな気配なので、期待大。
 『∀ガンダム』の情報に関しては、「千年の風に吹かれて」を見逃せないのですが、「∀ガンダム、DVD-BOX化」の話題には、値段を眺めて長いため息…。
 あと一つ…?ああ、そうだ。今月の話題としては、過不足のない「評論」ってのはこういうのかと思う、氷川竜介評論集は、見ておいて損のないところですね。懐かしいアニメの話もしばしば出てくるし、まだ見ておられない方にはオススメします。
 大変お世話になっているのに、今回書かなかった方、ごめんなさい。…というわけで、私から誰かにバトンを回すことはしませんので。このバトンはここまででストップです。

 だからバトンってニガテなのよ~♪ 自己紹介の看板代わりにするつもりが、なぜか最後は旬の話題方向へ行ってしまうし。いやもう、かんべんかんべん!(苦笑)
 

| ランキングオンライン |
関連記事

コメント

> ああ、おたく未満

何事も上にも上があるものですよね。端から見れば、十分○○の資格があると思っているのに、ご当人は上には上を知っているので、いや、自分はまだまだ、真の○○とは言えないと、ま、謙遜というか、さらなる精進をしたいというか、まだ若いというか(笑)

わたしもバトン、どっちかというとヤなんですけど、まだ、二つ溜まってます。自動的にこっちに回していいですか(笑)~小心者で止める勇気がなくて。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/617-ad98b5bf