スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


やっと帰宅しますた w 

[2006/11/17] | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 出張からやっと帰ってきましたよ。久しぶりにパソコンのキーボードを叩くと安心します。…重度のネット依存症な自分を再認識。まったく困ったものです。安心するのもつかの間、RSSリーダーの「未読」の数に、目の前が真っ白になりかけていますが…。
 旅のつれづれに読んでいた『動物化するポストモダン』は、昨日のうちに読了いたしました。ざっくりとした感想は一昨日書いたとおりで、「第3世代ってこういうことらしいですよ」という分析は「うわー、そうなのかー」という感じです。ネットを眺めていると異論反論、とにかく反発も強いみたいですけどね。

動物化するポストモダン―オタクから見た日本社会 動物化するポストモダン―オタクから見た日本社会
東 浩紀 (2001/11)
講談社

この商品の詳細を見る

 何しろ想像していたよりは、かなり親切に分かりやすく書こうとしている本だった点に驚きました。それだけ突っ込みどころも満載なのかもしれないんですけど、私にはそのへんは分からないので、「なるほど、ためになるなぁ」と素直に感心。本当は、「眉唾、眉唾…」と念じながら読もうとしたのですが、私って、私のレベルでも読めるような配慮をしてくれる相手には、すぐに影響されちゃう傾向があるような気がしますね。(もっとも、そんな簡単に分かった気になっちゃいけないんでしょうけど。)オタク系文化の源流にあるアメリカの影響とか、私の最近の関心にけっこうヒットしてしまったところも好印象。
 ただ現状に至るまでの鋭い分析に留まっているという批判はなんとなく理解できる気もして、なおさら続刊が出るのなら読んでみたい気もしますね。
 今日、帰りの列車で読む本がなくて、思わず手にしてしまった本はまた、あまり考えないでいいようにと思って全然違う本を選んでしまったのですが、……その話は、また今度にいたしましょう。(笑)
 旅先での仕事のほうは、ちっともたいしたことなかったのですが、今回はなんだかとっても疲れました。徐々にリハビリしていきたいと思っています。ではまた!


| ランキングオンライン |
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/606-dd32d396

