IE vs. Firefox ブラウザ戦争は激しそうですね 

[2006/10/20] | ネット巡遊記 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 出人さんのところとtakkunさんのところで相次いでブラウザのアップデートのニュースを読んで、これはすごいなぁと思ったので、( ..)φメモメモ。

MSがIE7正式版を提供開始~David the smart ass~

∀ddict - Firefox 2

 それぞれの記事がリンクしている先も紹介しておきます。

マイクロソフト、「Internet Explorer 7」正式版を提供開始 - CNET Japan

「来週中にも、Firefox 2を正式リリースする」と米モジラCOO:ITpro

 IE7って、このブログのアクセス解析とかを見ていても、ほんの数パーセントすでにユーザーがいて、「へぇー、テストバージョンが出てるんだ」と思っていたところでした。
 マイクロソフトの側は、完全に後れを取っていたタブ機能の追加がポイントですか。(記事中に書いてある「ウェブ標準」って何です?W3CのHTML規格のことですか?IEしか読めないHTMLタグとかの問題?)
 RSSフィードへの対応、フィッシングサイト対策は双方共通みたいですね。RSSリーダー対応は嬉しいけど、はてなRSSとかでも使えるんだろうか?Bloglines限定とかだったら嫌だなぁ…。

 CNET Japanのほうの記事によれば、IEはFirefoxに奪われていたシェアを最近取り返す傾向にあるんだとか。個人的な印象で言えば、使ってみるとFirefoxのほうが全然いい感じなんですけどね。ネットで垣間見たIE7のテストバージョンの評判はあまり芳しくなくて、「7を入れてみて具合が悪かったから、元に戻そうとしたら、うまく行かなくてひどい目にあった」という記事を読んだことがあります。

MicrosoftではIE 7をFirefoxユーザーにも勧めているが、インストールによりデフォルトのブラウザがIEに変更されることはないと約束している。


 こういうこと、わざわざ言わなきゃいけないマイクロソフトって、やっぱり「悪の帝国」のイメージなんですかね?(笑)
 それでもMicrosoft Updateで強制アップデートされるんじゃないかと思ったら、

IE 6ユーザーには11月からIE 7を自動アップデート経由で提供する予定だが、それをインストールするかどうかは各自の判断だという。

 
…と書いてあって一安心。

 もう一方のFirefoxのほうは、

Firefoxは自動アップデート機能を搭載するが、メジャーバージョン・アップには適用されない。ユーザー自身がダウンロードして導入する必要がある。


…ということで、やっぱりちょっと控えめですね。(笑)

 アップデートの直後って、これまでの経験では絶対にセキュリティホールとかが続々と出てきて、何度も何度も後から細かい修正が入ってましたから、IE、Firefoxのどちらとも、あんまりせっかちに入れ替えないほうが、ストレスが少ないんじゃないかなと個人的には思っています。
 …私なんて、何しろごく最近まで、Windows98を使ってた人ですから。(笑)



| ランキングオンライン |
関連記事

コメント

>

MACユーザーの視点でいえば、
IEよりサファリが。サファリよりFirefoxが断然良い。
読み込み速度や、Googleツールバーが使えることなどね。

ま、サイト検証用に3つとも入っているけど…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/557-ff435e0a