キンゲ他、雑談モード 

[2005/09/13] | 随想系 | トラックバック(0) | コメント(13) | TOP ▲

ビデオ屋さんに行って、「キングゲイナー」最後の1巻を借りてきてしまいました。この間も書きましたが、これでいよいよエクソダスからも「エクソダス」しなきゃならないかと思うと、なかなかツラいものがあります。
しかしゲイナー君はゲームしながら現実の闘いもこなす特訓をするのだそうで、これはオタクを卒業しなくても、がんばれば、ちゃんと社会でもやっていけるセンスを持つことも出来るよ、ということなのか(そこまで単純じゃないか?)。とにかく気持ちを奮い起こして、エクソダスの行方を見守るとしましょう。
少しためらう心のままに、なんとなく「次は何見るんだっけ?」とビデオ屋さんの中を(といっても、凄く特定の一角ですが)見て回りました。富野作品のほうなので、次の予定は「ブレンパワード」・・・。ちゃんとあることを確認しましたが、パッケージを手にして少し固まってみたり
いや、SEEDでもそうなんですけど、「何がどうこう」言うよりも、人物のキャラが受け付けないってのがたまにありまして。どうもブレンパワードは・・・ヤバイ予感。
メカのほうなら、例えば「キングゲイナー」が見ているうちに(まあ動きがいいからなんでしょうけど)カッコよく思えてきたりもしましたが、人物はどうも・・・ねぇ?(あ、キングゲイナーでここだけは苦しいなと思うのが敵のオーバーマンの造形で、特にそれをはっきり意識してしまったのは、ラスボスたるオーバーデビルの姿かたちですね。ディティールの動きは面白いんですけど、巨大な全体は、やっぱり苦しい・・・。)
で、今日は珍しくためらいモード全開の状態のまま、ふっと横を見たら、「THE・ビックオー」。
うーーーーーーーん、この人物造形も、かなり悩むぞ。(笑)

ああ、そうそう。ルロイさんのところで先日、アンチ種のガイドラインっていうところの話題が出ていて、「好きだから好き」とか「嫌いだから嫌い」というのは批評として駄目なんだみたいな話だったんですけど、やっぱ私は原則的に、マジメに批評というよりも、好きなものは好きだからすばらしいと言っちゃうほうで、嫌いなものは無理して見ない主義です。で、ブレンパワードとビックオーですわな・・・。1本目を見てみて、もし挫折してしまったらゴメンナサイね。(>これらの作品のファン各位)

それから、「08小隊」2本目借りてきましたけど、
なんで2本目から1本1話になるのさ!
0080でちょっとイラついたパターンだけに、うむむむむ・・・。(0080については「ガンダムの人気を当てにしすぎる、制作はもっと有効に行うべきだ!」というのが、私の結論。いい話だけどね。)

さあ、能書きはいいから作品を見るとしましょう。寝る時間を削って見てます、ほんとに。・・・今日は08小隊にしておきます。ゲイナー見始めたら三話ラストまで止められなくて、明日仕事にならないし(笑)

ではまた!
関連記事

コメント

> アンチ種

で、私が名指しでボロクソ言われてたらヤだなぁ、とか、どきどきしながら覗いてたり・・・(笑)。こう見えても小心者だから。

> 私の場合は平成ガメラ3

好きなんですよ。一般では非常に評価が低いのに
1は手放しで楽しめるし、2のほうが完成度が高い
でも3が一番好き
周りに理由を聞かれても説明できない。

好きだから好きというのは当たり前なのかも・・・
好きだから、好きな理由を考える。嫌いだから嫌いな理由を考える。
好きとしか言えないのは言葉が見つからないだけじゃないかと
根っ子は理屈じゃないと思います。

> まぁ、

批評家気取りで結局「好き嫌い」しか言えないのはイタい、ということでしょう。皆さんや私のように、「好き」が丸出しな人は、そもそも蚊帳の外なんですよ、きっと(笑) 
好きな気持ちを精一杯うまく表現できるように、コミュニケーションの力を磨きましょう。
♪ 愛と勇気は言葉~ 感じられれば、ちから~ ♪

> ブレンパワード

キャラデザがゲームの「テイルズ」の人なので多少の抵抗はあるかもしれませんが、正直キャラ造型は気にならなかった記憶があります。気になるのはヒロインくらいかな。でも声がソシエまんまだからやっぱり気になりませんでした(笑)
Vガンダム以降の富野アニメで最も富野らしいのがブレンなんで、なんとか見て欲しいものです。エヴァとかもののけに対抗心剥き出しなので…

> なるほど

ルロイさん、いらっしゃいませ!
「最も富野らしい」・・・・・・。怖いですね~(笑)
なんか、わざと自分が好きでないキャラデザインの人を頼んだとか、どっかで読みかじったような気がします。
「声がソシエまんま」それなら私も許せそうかも(ぉぃ)

> ブレン

種前作の時ツッコミページを作っていたら、
某サイトの掲示板にて名指し非難されたオイラですが何か?

さて、ブロンですが個人的には富野映像作品の中では、
イデオンと1~2を争うほど好きな作品なのでぜひ見ていただきたいです。
ですが、非常に難解です。
初見では何が何だかさっぱり分からないと思います。
2度3度4度と見返して初めて、
ジワジワと良さが分かる作品だと思います。
ですのでわかるまで何度も見ましょう(笑。

ちなみに御大はいのまた女史に依頼するさいに、
「あなたのキャラは目が大きくて大嫌いだが、僕に無いフィーリングなので協力して欲しい」
と申し出たそうです。
そうはっきり言ってしまえるのが富野クオリティ。

> ごめんなさい!

いや、ツッコミページも楽しんでみてたりするんです、私。
それぐらいだったら種みろよって感じなんですけど、土曜日も仕事のときが多いので、ビデオに撮ってまで見たいとは思わなくて。こんな私が一番厭な視聴者かもしれませんね~。(自爆

何にせよ、ブレンパワードは”トミノフスキー濃度”が高~い作品なのですね!(笑)
覚悟して拝見するといたしましょう。・・・ってその前に、キングゲイナーのラストを見届けねば!

> ブレン、キンゲ

って観れないんですよ、私。貧乏だから。
Destinyみたいに地上波でやってくれればいいのに・・・。さもなきゃフレッツで無料配信か・・・。(T.T)

> 貧乏話。。。   orz

レンタル代はたしかにつらいです。ただ、いい歳だし「見る作品は自分で選びたいな」という、私の唯一の贅沢です。
ビデオの機械は会社で廃棄される業務仕様再生専用機を持ち帰り、一部裸リード線を手で繋ぎ、ビニールテープで絶縁することで復活を果たしたカスタム機(笑)だったり。(・・・赤く塗ったりはしていない)
あと徐々にレンタル屋もDVD化の波が押し寄せているので、そろそろ再生専用機を買わねばならないかと、小さな胸を痛めていたり(笑)
案外安くはなってきてるんですけど、PCのほうがもう死に死になので、更新を真剣に考えねばならなくなってくると、かなり悩んでます。(鬱

> 趣味

キンゲなどが観れない理由はまだあって、今の生活を始めるにあたって趣味を減らしたんです。一つに。
そうその最後に残った趣味、それが「ガンダム」。

ですから、多少ゆとりがでたくらいでは「ガンダム以外に金は出せない」・・・。なぜなら「ガンダムじゃないから」。デスティニーが終わったら、08小隊をレンタルするかもー・・・。

> そ、それはまた、

えらい縛りを己に課したもので・・・。思わず言葉を失いました。
しかし、ガンダム縛り・・・。うぅーん、・・・すかるさんは言い出したら聞かないからなぁ。v-12
悩みました。

> 言い出したら聞かない

って言うよりもむしろ「本当に他の事まで手(金)が回らない」!
プラモデル、マンガ、ミリタリー、コンピュータ、アニメ、イラスト(描く方)、バイク、ゲーム、インターネット等々・・・。本当にこんなの放っておいたら破産しますって。

とはいえこう云うのって、いきなり全部手を引くって無理なんですよね。だから一本の線でだけ繋ぐようにした訳です。これならゲームだって出来るし模型やミリタリーだって、ね?どちらかというと、横断的に趣味を多角化する口実かも知れませんね。
(;^^)ヘ..

> 確かにね。

やりたいこと全部やれるほど、時間もお金もないですよね。それは同感。(時間とお金が∞に思える人がネットを見てるとたくさんいるので不思議になりますが)(苦笑
しかし、ねぇ・・・。08小隊は30分1本でレンタル代はしっかり一本分ですから、けちけち根性の私には、それだけで不満むらむらですよ(爆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/55-7e69d709