スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


コードギアス 反逆のルルーシュ 第1話 

[2006/10/12] | 感想系 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 今期の話題作(らしい)コードギアス。ネットにはオンエアされた第1話の感想が飛び交ってますが、biglobeで無料配信が始まりましたので、私もさっそく観てみました。

コードギアス 反逆のルルーシュ - 無料動画を配信中 - BIGLOBEストリーム

 放送してない地域もけっこうありますが、PCの環境さえ許せば、上記のアドレスから誰でも1週間は無料で見られるはずです。話の種にとりあえず一見の価値ぐらいはあるんじゃないかなぁ。
 私は…最近のアニメをあんまり見ていなかったからか、何しろビックリしちゃったというのが第一印象。(笑)
 なまじ相手が人間だけに、たとえば同じ深夜アニメでも『Blue Gender』などより以上に、鮮血飛び交う描写はショッキング。こいつはいきなり遠慮なくガンガン来るなぁ~という感じ。とはいえそれよりも、ストーリーの舞台設定を中心に、ネットで反発の声が多いのもまぁ、わからなくもない。
 絵はきれいですよ。個人的に心配したほどはキャラの絵づらにも抵抗感は少ないんですけど、……とにかくずいぶん過激な設定であり、描写であります。
 かなり期待を集めている『プラネテス』のコンビでオリジナルを作ったら、いきなりこうなるの?それともやっぱり、噂されているようにプロデューサーの影響力が大きいの?
 それにしたって、いくら深夜アニメだからって、暗喩は暗喩にしておかないと、ねぇ?(笑)

 もうWikipediaにページが出来ていたのにもビックリ。(なんかすぐに「中立的観点」とかのフラグが立ちそう…。)

コードギアス 反逆のルルーシュ - Wikipedia

 反逆ならぬ「反米のルルーシュ」だとか、もうネットでは言われてるみたいですけど、比喩のスマートじゃないところは脇に置くとして、帝国側の人種差別や虐殺ぶりも、まあ脇に置くとして、…主人公が手にした“力”で、いきなりえぐい事をやってくれたあたりは、さすがに「?」でした。
 キャラクターの配置を見ると、学園ものみたいな要素も第2話以降入ってくるのか、と思えますが。そうであるならば、第1話の定石としては、主人公の日常がもう少し描かれてから、その日常を破るような形で、事件の導入部に入るぐらいで終わってもよさそうなものですが。第1話でここまで飛ばす意味はどうなんだろう?
 1話目は、“話題性”狙いを意識して、あえて過激にいったのかなぁ。

 うん、まあ気になるから続きは見てみます。たぶん、これは確信犯的な「問題作」なんじゃないだろうか?そう覚悟して、派手に目に付く部分だけに捉われないように、なるべく見て行きたいとは思いますが。
 批判を集めながらも注目を集めれば、それでよしなのか、もっと違う何かを見せてくれるのかどうかというところがポイントでしょうかね。私などは現在進行形の作品を見ることは少ないので、けっこう素直に戸惑っています。



| ランキングオンライン |
関連記事

コメント

> ご注意

コメントをいただくのはありがたいのですが、「公序良俗に反すもの、他者への誹謗中傷に類すものは予告なく削除することがありますので、あらかじめご了承ください」とお断りしているとおりで、作品への批判にしても表現上の問題が大きすぎる内容と判断したものは、管理人の権限で削除しています。
コメント承認制に戻すのはなるべく避けたいので、NGワードを設定してみましたが、もしそれでも過激すぎる内容のコメントが来るようでしたら、今度はIPアドレスごとブロックしなければならなくなります。
仰りたいこと自体は共感できる面もあるし、主張をWEB上のご自分のテリトリーで発信される分には構わないのですが、一面識も交流もない他人のブログにコメントとして書き込むのであれば、すみませんが表現の方法をもう少しお考えいただきたいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/546-c35527dc

