スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「FC2ブログ日本一!」に思うこと 

[2006/10/05] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(1) | TOP ▲

 このブログの大家さん、FC2についての話題です。

FC2インフォメーション ブログ日本一!100万円プレゼント

…ということで、月間アクティブユーザーの数が日本一になりましたという公式アナウンスがありました。いろいろ新機能の工夫も続けておられるし、サーバーにも安定感があって、とても使いやすいブログだと思っております。使いやすいからこそ“アクティブ”なユーザーがじわじわと増えていくということなのではないかという気がします。自分がよいと考えているものが、世間でも評価されるというのは、素朴に嬉しい。

 おめでとう、大家さん!!

…と言いつつ(笑)、慶祝ムードだけでは面白くないので、チラリと苦言も書いておこうかと思ったら、さすがFC2ウォッチングの第一人者(?)、出人さんに先を越されてしまいました。あいたたた!

日本一キャンペーンのFC2IDポイント~<日別集計>~David the smart ass~

 なんたって、FC2の日本一公式アナウンスに引用されているグラフの作者が出人さんですからね!(なんか、ちょっと交流いただいている知り合いだというだけで、誇らしい気持ちになってみたり。 笑)

感謝の気持ちを込めまして、FC2ブログをご利用いただきhttp://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-183.htmlにトラックバック頂いた先着2000名様に、FC2IDポイントを500ポイント(1ポイント=1円)をプレゼントさせて頂きます。

 出人さんも指摘しているとおり、日本一のお祝いに、太っ腹のFC2さんは総額百万円相当のプレゼントを用意しました…と言っているわけなんですが、これを読んで「ん?FC2IDポイントって何よ?」と思った人は少なくないはず。FC2ブログのユーザーだからといって、全員がFC2IDを持ってるわけではないので、出人さんもID持ってないから知らなかったのかなぁみたいにおっしゃってますが、私は一応ID持ってますけど、そんなものの存在知りませんでしたよ!(笑)
 実はこの記事を書こうと思って、FC2IDにログインしないで見れる画面で、何か「FC2IDポイント」について説明したページはないのかよ、って一生懸命探していたら、出人さんに先を越されてしまいました。なーんだ、そんなところに載っていたんだ。……って、なになに?FC2の有料サービスの使用料の代わりにしかならないんだ、このポイントって!(びっくり!)
 私はまた、今回新しく作った制度なのかと思ったので、「はてなポイント」のようにユーザー間でやり取りをしたり、もしかしたら楽天ポイントやamazonギフトカードと交換できたりするのかと思ってましたよ。(“はてな”なんて換金さえできたようですが、問題が多いので間もなくそれは廃止するそうですね。)
 まあ、それはいいんですけど、FC2のトップページを久しぶりに見直してみて、FC2レンタルサーバー、FC2ドメイン、FC2専用サーバーレンタルなどの有料サービスがあるんだなぁと再確認。うん、うまくFC2の広告戦略に乗せられている感じかもしれない。(こんな記事まで書いちゃってるし。)
 本日ただいまの時点で、FC2インフォメーションの該当記事へのトラックバックの数は“846”なのですが、そのうちのどのぐらいが“FC2IDポイント”というのを理解して送っているのかなぁ~?(笑)

 ま、そんなことより、私が「日本一」の大家さんにぜひお願いしたいのは、店子が自信を持って「日本一の大家さんだぜぃ!」と自慢できるような大家さんであってほしいということで。前々から思っているんですけど、アダルト系への脇の甘さが気になるんですよねぇ…。
 今見てきたトップページをもう一度見ても、「24時間無料中継 素敵な女性とネットデート!!」みたいな、ちょっと怪しげ(?)な広告が真ん中で目立ちまくってますし。(前にも書いたかもしれませんけど、友人にFC2ブログをオススメしようとしたら、トップページを見て「ここ、大丈夫なんですか?」と言われ、激・凹んだことがありました。)

 最近イライラしてるのが、FC2マイサーチです。
 10月2日に「デザイン更新した。」というアナウンスがあって、管理画面のデザインがすっきりしたものに一新されました。(どうでもいいんですけど、担当者でも交代されたんでしょうか?今まで「です・ます」調だったのが、いきなりブッキラボーなアナウンスでびっくりしました。 笑)
 それで「はにゃ?」と思ったのが、例の「αテスト版」という文字が消えていること!たしかにいじり回していても、以前のような不安定感はあまりなくなりました。でも「テスト版は終了で正式サービス開始です」という公式アナウンスもないんですよね。けっこう謎です。
 囚人さん専用の検索エンジン「トミノスキー・エンジン」には、「αテスト版ですので、まだ動作に不具合があるかもしれません。」と私、自分で注意書きを付けているんですけど、これ、はずしてもいいんですかー、FC2さーん!(笑)
 あー、話題が逸れました。もう一度FC2マイサーチのトップ画面を見ますと、
FC2MySerch

……見るからに“アダルト系のサーチワード”が、タグクラウドの中でいくつも目立っているのが気になるのは私だけですか?(まあ「エンターテイメント 富野由悠季」やら、「芸能 富野由悠季」やら、そんな言葉がこんな中にあるほうが、異様といえば異様なんですけどね…。) <(_ _)>

 私、FC2が気に入っているんで、あえて苦言を書いてみました。無料サービスばかりですけど、FC2のサービスで利用しているものを(最近使ってないものも含めて)数え上げると、なんと10にもなります。
 ちょっとあざとい釣りっぽい(?)プレゼントキャンペーンぐらいは、笑ってお付き合いしておきますが(αテスト版にさえ果敢に挑戦してみたり、私、FC2へのお付き合いのよさはなかなかのものだと思っておりますよ…)、アダルト系に甘いのだけ、何とかなりませんかねぇ?
 ね、われらが日本一の大家さん!



| ランキングオンライン | 
関連記事

コメント

> おお

おお ちと誉めすぎ~(笑) たまたまですから。

FC2ってひょっとしたら、ライブドアやgoo、ヤフー、楽天のように、これといった目玉サイトがないのがよかったのかもしれないと思っています。

googleやAmazonと自然に近づけたというか、競合しないというか、補いあう関係になれたというか。WinWinを目指せるというか。

囚人さんとはZinZInな関係でいきましょう~v-22

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/534-01009bce

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。