はてブのコメントを見て(賢い人たちのこと…) 

[2006/09/28] | ネット巡遊記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

 秋刀魚って大根おろしで食べると美味いっすよねぇー。(あーあ、焼き立てだったらもっと美味いんだろうなぁ…。)
 でも私は秋刀魚が好きって言うよりも、たぶん大根おろしが好きなんだと思うのです。それに昔は小骨がいっぱい口の中に突き刺さって好きじゃなかった気がする。(今でも不器用なので、あんまり上手に骨を取り除けないんですけどね。これでも昔よりは少しは上手になったから、「美味い」とか言えるようになったような気がする。)

 …みたいな話と繋がるんだか繋がらないんだか(笑)、今日は久しぶりに宮台センセイのブログを拝見して思ったことなどを書いてみます。

「日本中の碇シンジ君たち、殻の中から出てくるのだ!」の巻 - MIYADAI.com Blog

 センセイの本日の講義のお題は「『ガンダム』と『エヴァ』と市民権を得たオタクさん」とのこと。「あー、また『宮台信者だぁー』とか冷やかされるんだろうなぁ(笑)」などと思いながら、ふむふむナルホドと読ませていただきました。

ミ:そっかぁ。ガンダムとエヴァではラストまでの流れが全然違いませんか?
宮:ガンダムはアムロの成長物語。他方、エヴァのラストは「こんな僕でもいいんだ」で、碇シンジには何の成長もないし、社会ともつながらない。唐突に自己承認を獲得するだけなの(自己承認の獲得を成長と呼ぶ言い方もあるけどね)。僕は憐れだと思うよ。「こんな僕でもいいんだ」って思った瞬間、試行錯誤に乗り出す必要は免除されちゃうから。生身のコとつきあうには「こんな僕じゃダメ」という修行が不可欠なのになあ。

 で、「へぇ~ φ(..)メモメモ」と思って、はてなブックマークをしようと思ったんですけどね。

はてなブックマーク - 「日本中の碇シンジ君たち、殻の中から出てくるのだ!」の巻 - MIYADAI.com Blog

 なんか、けっこう手厳しい“はてブコメント”が多かったんで、びっくりしちゃいましたよ。

女をはじめとするいわゆる"すばらしい人たち"によってぼろぼろに傷つけられたオタクが殻から出るわけないだろう。そういうオタクたちに「殻から出ろ」というのは「地獄に堕ちろ」というのと同じ。

 これはわかるけど、「何年前の古文書を引っ張り出してきたんだ・・・?と思ったら今日なのか!うーん。」「宮台先生、進歩ないなぁ。」などの言葉が目に焼き付いちゃったんで、思わず[なるほど]のタグを付けるのを日和っちゃいました(笑) <(_ _)>

 で、昨日書いた自分の「地頭が悪い」話なんかを、ふっと思い出してみたり。実はこの話の延長戦をtakkunさんのところのコメント欄で今日してたりもしたんで…と、今、リンクを貼ろうとしてビックリしたんですけど、イヤ~ン!以心伝心?何でおんなじところを見てるんですかぁ。(爆) この広大なインターネットの世界の中で、なんと世間の狭いことよ。(~_~;)
 「頭のいい人は、大変ですよねー(←決して厭味ではなしに。)」と私がコメントした意味が、とても正しくtakkunさんに伝わってたので、それだけでもとっても嬉しかったんですけど、ここまで一致しちゃうと、なんか意味もなく照れますね。(笑)

 ちょっと動揺しちゃいましたが、話を戻すと、正直に言って宮台センセイのご著書を一冊も持ってませんので、私は信者ではありません…という話じゃなくて(“お布施”を迷いなく出すのは富野御大だけだ…って、信仰告白をここでしてどうする 笑)、宮台センセイのブログをふだん読んでても、8割方、私には理解できません。(←これでも少し、見栄が入ってるかも?)
 でも私が「宮台センセイいい人だなぁ」と思うのは、ときどき今回みたいに、私のような多少“地頭の悪い”お馬鹿さんにも分かるようなテキストを書いてくれるところなのです。

 たしかに「どこかで聞いたような話」で頭のいい人同士の会話の中では、もしかしたら「宮台いまさら何を言ってるんだ?」というレベルなのかもしれないんですけど、少なくとも私なんかには、頭のいい人同士の会話の中では当然の前提みたいになってる部分を解題してくれる部分があって、「いいもの読ませてもらった」と思えたのです。

 ま、信者でもシンパでも、何でもいいんですけど、頭のいい人たちは、頭のいい人同士だけで会話したいものなのかどうか。たとえば昨日言ってた“公共性”というやつは、こんなふうに私レベルの人間にも開かれてあるということなんかも、参考になる点があるのかもしれないなぁ…などと。

 まぁ秋刀魚が好きなんでも、大根おろしが好きなんでも、美味かったらそれでいいんで、しかも旬だと滋味も豊かなはずなんですが、それでもやっぱり焼き立てを味わった人にはかなわないのかな、とか。(すみません、遅い晩飯をかっ込みながら、ブログのネタを考えていたら、こんな文章になっちまいました。 笑)





| ランキングオンライン |
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/524-9aef7b6d