15万ヒット感謝 & “Show the Flag” 

[2006/09/27] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(5) | TOP ▲

 カウンターのトータルアクセス数がおかげさまで15万を超えました。前回、14万の報告は9月9日、その前の13万が8月22日で、「1万アクセス/18日」という(私としては驚異の)ハイペースを維持してることになります。心より感謝申し上げます。 (これまでの推移→ 囚人022の避難所 tag:○○Hit

 今月は少し長い出張があったりもして、あまり集中してブログを書けていないような気がしていたのですが、特記事項があるとすれば、「新劇場版エヴァンゲリオン」の話題がさすが時事ネタということで、検索エンジンのヒット率が高いようです。 

過去1ヶ月の検索ワード
best5(単語別)

ビッグオー

121

星の鼓動は愛

112

新劇場版

90

エヴァンゲリオン

84

Vガンダム

82


 相変わらずビッグオーの注目率が高いのが、私としては冷や汗です(笑)。言及しているところがあまり多くないのでしょうか?

 相互リンクをいただいているところでは、アガルタさんの「千年の風に吹かれて」、ルロイさんの「がんだまぁブログ」、子犬さんの「ひびのたわごと」、出人さんの「David the smart ass」などがアクセス元上位ですが、他にもまんべんなく、いろいろなところから大勢おいでいただいています。ほんとにありがとうございます。

 そういえば、ルロイさん、木星よりほぼひと月ぶりに無事のご帰還、おめでとうございます!!今回のクワトロ大尉は豪華キャストで最高でした!(笑) 木星でのイデとの“接触話”を楽しみにしております。

 またzsphereさんtakkunさんkita082さんなど、言及リンクもたくさんいただいて、ネット上でのコミュニケーションが活発にできたことも、とても嬉しいことでした!PSB1981さんのところの「カテジナ日記」も引き続き、興味深く読ませていただいております。

 これまで過去一年以上、年末年始以外はレンタルビデオ屋さん通いを切らしたことがなかったんですが(笑)、実は今日も行きそびれて、これでアニメビデオ断ちが二週間目突入になっちまいました。 ネット配信のアニメがあるからいいようなものの、・・・じゃなくて、昨夜もブログを書きながらパソコンの前で舟を漕いでいました(ありゃりゃ)。

 それでもブログはやめられないという(笑)…ま、あきれたもん、困ったもんですね。

 takkunさんには「ショウ・ザ・フラッグ」的なスタンスの感じで伝わっちゃったんですけど、EVA話に限らず、自分に<正直>なのは、私デフォルトで大好きなのであります。どうしたって自分の背負ってきた(貧しい)歴史であったり、知識であったり、考え方であったり…そういうものでしか、私は何も書けないようなので。

 先日ラジヨさんから、あまり個人的な好き嫌いで書いていても「次代を拓くブログ」として機能しないんじゃないの、というような趣旨のメールをいただいて、これでも多少は考えてみたんですが、(開き直りではないけれど)それは自分ごときの役割じゃないんじゃないかと。

 シロクマの屑籠(汎適所属) - 文字数が多すぎて四部作のうち一つを後回しに

 こういうところを読みながら、「現場を抑えてない」(努力も怠りがち)、「作品も追っかけてない」、「時代遅れのオタク未満」、「無教養」、「地頭がわるい」(これはもうどうしようもない)、「オタク/サブカル趣味で(稀に)よけい欲求不満になったり劣等感に陥ったりする」…と、自分のダメダメ度を数え上げてみたり。(笑)

 もちろん、思いがけずこのブログを読んでくださる方も多くなりつつあるようなので、富野監督のおっしゃる「公共性」といったことも考えるべきではないのかと、こういうアクセス数の節目には、毎回申し訳ない思いはあるのですけどね。

<(_ _)>

 


| ランキングオンライン |

 
関連記事

コメント

>

15万ヒットおめでとうございます。
色々ご迷惑をおかけしてスイマセン(Show the Flagの件など)


> シロクマの屑籠(汎適所属) - 文字数が多すぎて四部作のうち一つを後回しに

ここで紹介されてる方の話は友人通じて色々聞いたことありますけど、正直かないませんよ……。幅広い知識を持った地頭よろしい方が集まってますしね。私みたいな凡人はトマホーク投げられて頭かち割られないようにお茶を濁すように心がけるのみです(笑)

アクセス数が多くなればそれだけ〈公共性〉や〈他者〉を意識する機会が多くなると思います。自分の書きたいこととの兼ね合いで紆余曲折することもあるかもしれませんが頑張ってください。今までも、そしてこれからも応援しています。

> (T.T)

エート、ちゃんと旗が振れなくてごめんなさい。
(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)

>

どもです。ちょくちょく携帯から覗かせて頂いていましたが、エヴァネタは絡もうか絡ままいかちょっと迷いました。ちょっと簡単にはまとめられそうにないので。
しかし不在中にアクセスランキング抜かれてしまいましたな(笑)
やはり、更新しないとうちのサイトは通り道にならないということでしょうか。面白いですね。
あのクワトロ大尉はイデの産物です。実在する大尉ではありません(笑)

> おめでとうございます。

なかなかハイペースで~。
読めてませんけど、たくさん来てます(汗)
今後ともよろしく。

>

>あまり個人的な好き嫌いで書いていても
ううむ。何か引っかかる。

誰でも世の中に意見を発信できるようになっていて、
実際大量な情報が流れている中、自身にしか発信できないコンテンツが必要になるのではないでしょうか?

そのときに、好き嫌いってのは最後に残る武器なんだと思います。

もちろん、ただ好き嫌いを言っていてもしょうがなくて、何故すき(きらい)なのかというのを語るとき、
その人の人生というものが見えてくるからこそ、発信されるコンテンツが興味深いものになるのですが。

そういや、松本人志が好きか嫌いかだけで物事を斬ってる本があったような…

情報を発信したい、あるいは発信可能な対象が広がれば広がるほど
その全員に理解してもらおうと思ったら、情報の密度を下げざるを得ない、と言うのもありますけどね。
これは話題がずれるので、くいつきがあったら別の機会に

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/523-09e5f4ba