『現代用語の基礎知識』が語る「設定マニア」 

[2005/09/07] | ネット巡遊記 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP ▲

これ、すごいなと思って。
「はてなダイアリー」のキーワードが来年度版の『現代用語の基礎知識』に105語掲載されるんだそうです。ネットと書籍とのコラボレーションと言えばあれですが、しかし熾烈な争いと言う風にも見て取れなくはないような。

105ワードの内容はこちらなんですが、中でもガンダマー諸氏の目を引くのは
「カトキ立ち」でしょうかね。(笑)
知ってる言葉も少しはありましたが、聞いたことがあっても意味の分からなかった言葉や、自分で使ってても「えー、そんな意味だったの?」みたいなのも多くあって興味深く見てしまいました。昔はこういうのは「2典Plus」で調べたりしてましたけど、最近は面倒くさくて放置してましたからねぇ。

ところで105ワードの中でも私が面白かったのは
「設定マニア」の記載でした。
「作品の本編(ストーリー)よりも設定に固執する人。」という一般定義はよく分かりますが、

特徴として、

* 設定が緻密なほど傑作に思える。
* 設定が緩い、または多くの謎に包まれていても、その設定が秀逸ならば独自の「俺設定」を追加考案して楽しむことができる。
* 本編には登場しない「裏設定」が気になって本編が楽しめない。
* どんな脇役にもプロフィールを考えている作者が愛しい。
* 設定さえあれば自分の脳内で遊べるので、本編は必要ではない
* 本編に設定との矛盾を発見すると、本編を追う気が完全に消滅する。
* 登場人物の見せ場をつくるために設定を無視・変更・消去することは受け手に対する冒涜であり犯罪である。
* 登場人物の過去の因縁を描く「過去編」こそが作者の腕の見せ所である。
* 本編を差し置いても、設定資料集は必ず買う。

など。



なるほど、こういうときに
「テラワロス」と言えばいいんですね。(That's にわか勉強)(w

全部に該当する人はさすがにいないと思いますが、かなり該当してしまう人はけっこう多い気がしますね。ただガンダマー的に言う「設定厨」の場合には、設定資料の文献至上主義を指す場合が多い気がしていたのですが、ここでは「俺設定」派も広義の「設定マニア」と捉えられているので、その辺は違和感があります。どう思われていようが、かまわんのでありますが、世間から見れば、そんなものなのでしょうかね。(あ痛っ!
関連記事

コメント

> 個人的には

「中二病」がいまさらピックアップされているのにワロタ。
でも、半分近くわかる自分は人としてどうなのだろう?
と考えてしまいました。

> 私は

「中二病」、そういう意味だったのかぁ~と感心しました。
半分いける子犬さんは現代人。私はきっとネット原人(笑)

> ???って言うか、・・・。

なるほどなぁ・・・・。

ところで「テラワロス」とか「中二病」とか、これって何!?

> 痛たたたた

設定厨か、何もかもみな懐かしい・・・
もう卒業した・・・・・・・・・・・・・・と思う
私も半分分かりますorz

>

>スカるさん
2ch語なんでしょうかね~。リンク先をご覧いただくか、2典をお調べいただけば意味だけは分かるんですが、スカるさんは発祥の経緯をお聞きになってるんですよねぇ、きっと。想像するだに恐ろしい世界ですな。
>40さん
「何もかもみな懐かしい・・・」嬉しい言葉を耳にするものです。吾らが世代の特権でありますな!(笑)
私も黒歴史の闇から目覚めた当初は、設定を楽しむ人々の異常な知識に驚き、それを学ぼうと思ったものですが、中には本当に「本編を差し置いても、」な人がいるので、自分の関心とは違うな、と。(その辺ちゃんと区別できてる人もいるんですけどね。)ですので、私は卒業ではなく中退、という感じです(笑)

> ふぅん・・・。

今、漸く調べました(笑)。
っで、標題がその感想。

なんだろねー。ローリング族なんて、もう死語だと思ってたのに今時漸く「現代用語扱い」なんですねえ。そうかと思うと中二病とかあったりねえ。中二病かぁ、なんか懐かしい感じ(笑)。まあ誰しも通る道ですわね。

なんかもう時代遅れな現代用語っちゅー感じもしますわね。多分、私の知らなかった言葉も単に新しいから知らなかったんじゃなくって、知ってる人にとってはもう死語、みたいな言葉なんでしょうねえ、きっと。

なんだかみていて、甥っ子(高一)との会話を思い出してしまった。

>

まあそれぞれ何か旬な要素があるんでしょうが、分からんものにはさっぱり分からんですね。私が気になったのは「リリアン編み」。...「由真ねえちゃんの武器」って言われてウンウンと頷いちゃう自分が哀しいけど(笑)、何が旬なんだろ?携帯ストラップ?小中学生の間ででも流行ってるのかしら?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/49-cd2590e8