スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


共有プラグインの作者に感謝! 

[2006/09/02] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | TOP ▲

FC2マイサーチとユーザータグ機能

 ちょっと前に、こういう記事を書きました。その後、マイサーチのほうは、少しずつ機能改善されていっていて、私の希望していたタイトルなんかも表示できるようになったりしており、私もブログパーツとしての表示はやめちゃいましたけど、これはこれで気長にお付き合いしていこうと思っています。(→トミノスキー・エンジン

 今日はユーザータグのほうの話の続きなんですが、過去記事へのタグ付けのやり方とか、そのうちまとめて楽に出来るように改善されるかなと思っていましたが、そういう気配はないみたいですね。。。
 そのほかFC2インフォメーションへのコメントを見ていると、いろんな要望が出ているようですが、私もそう思うのは、

全角アルファベットで作ったタグを、消す事ができません。いつまでもタグリストに残ってしまいます。。。

ユーザータグに書き込んだタグですが、未公開で保存した記事でもプラグインのタグリストには表示されてしまいます。
この点が改善されると良いです。

「タグクラウドに」というご意見が先に出てるようですが私はクラウドに統一されてしまうと気が散って、かえってわけがわからなくなり単語を探す気もなくなってしまいます。どちらか選べるといいのかな。

 …このあたりの声ですかね。
 あと、ブログ上での表示の仕方で、タグの種類が増えるにつれて、だんだん長々とすごい見栄えになってきちゃったので、なんとかならないかなぁとカスタマイズの方法を考えていました。

 それで、同じようなことで困ってる人はいないかとFC2の共有プラグインをのぞいてみたんですけど、そのものズバリの回答はなし。…と思っていたら、すごく応用の利きそうなものがありました!

「AZ+」 Plugin Template... 共有プラグイン【スクロールバー付きのBOX】(作者様ブログの該当記事)

 このスクロールバー付のBOXの中に、タグリストのHTMLを丸ごと放り込んで、万事解決!(笑)
 ひどい見栄えだなぁと思っていたのが、かなり解決されましたよ。作者の方、応用範囲の広い共有プラグインをありがとうございました!

 …って言いたかったんですけど、FC2共有テンプレートの作者から引退という文字が目に入り。
 思い出したのは、出人さんが先日書いておられた記事。テンプレートにせよ、プラグインにせよ、作者への感謝の気持ちとマナーが守られないと、この「共有」という制度そのものが危機に瀕してしまいますね。
 私みたいに、HTMLにそんなに詳しくない人でも、ブログのカスタマイズを楽しめるのは、本当にいろんな人の善意に支えられているんだな、と改めて強く思いました。(私にできるのは、「こういう応用もできましたよ」って書くことで、同じことで悩んだ人にもしかしたら役立つかもという、こんな記事を書くぐらい。)

 タグ付けのほうは、ようやく2006年の分が終わりました。でも昨年分も、まだけっこうあるんですよねぇ。過去記事を振り返っていると、遡るに従っていろいろ恥ずかしいですけど、「こんなこと書いてたんだなぁ」と不思議な気持ちになったりします。

 テンプレやプラグインの作者の皆さん、本当にありがとうございます!今後ともなにとぞよろしくお願いします!



| ランキングオンライン |
関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/488-8a2d0056

