スポンサーサイト 

[--/--/--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | TOP ▲


FC2マイサーチとユーザータグ機能 

[2006/08/19] | ブログ日記 | トラックバック(0) | コメント(3) | TOP ▲

 以前にも話題にした(FC2マイサーチの話 その2)、FC2マイサーチなんですが、日々刻々と仕様が変更されていきます。いちおうマニュアルはあるんですが、仕様変更に全然追いつかないみたいですね。FC2インフォメーションのアナウンスも間に合わない感じで、何しろ触ってみるより他にはない状態。思い出して、触ってみるたびにどっか変わってるぐらいの雰囲気です。
 何しろ「αテスト版」って言葉が耳新しかったんですが、実はこういうことだそうです。

 α版とは 【アルファ版】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

 開発初期版のことで、ごく開発初期のものをテスト目的で配布し、性能や機能、使い勝手に対する要望を受け入れるための版というのはβ版もそうだから、まあ理解してましたが、

アルファ版は一般的に動作確認を行なう環境が不十分であるなどの理由から未知のバグが存在していることが多く、しかもシステムに影響を与える致命的なエラーが発生する場合もあるため取り扱いには注意が必要である。

 ・・・「致命的エラー」もあり?そこまで覚悟はしてませんでしたよ。(笑)

 個人的にアイタタタだったのは、「検索キーワードの "説明" の廃止」!・・・「がんばって入力してくれた方、ごめんなさい」ですか?ほんと、がんばったのにー。(まあ、でも分かりますけどね。)

 ブログパーツとしては、検索フォームに「上級者バージョン」が追加されたので、あまり上級者ではない私ですが、トライしてみました。自分独自のサーチエンジン(トミノスキー・エンジン)とFC2マイサーチ全体と、両方から検索結果を選べるようになったのはGood。しかしカスタマイズできない部分では、「クエリ送信」という言葉で「検索」をイメージするのは難しいんで、そこはNo Goodですね。(→カスタマイズできました。追記参照。)
 各検索キーワードが被検索数(?)順に並ぶのはいいんですが、文字の大小が付くのは、私としてはあまり好きではないです。大小を付ける、付けないを選べるようになっているともっとうれしいですね。(これ要望です。)

 私の登録したのは富野アニメばかりなんですが、これらがFC2マイサーチのトップ画面にも表示されていて、それで被検索数の順位という話になるんですが、今日現在で、なかなかお目にかからないユニークな順番ですよ。ブレンパワード、Vガンダム、∀ガンダム、ガーゼィの翼、イデオン・・・という順???(変わった人気順ですねー。 笑)

 ところでこのマイサーチ、検索対象を自分のブログ内(最大4サイト)優先に設定することもできて、「ブログ内検索にも使えますよ」と例示されていたんですが、古い記事までなかなか遡ってくれないので、イマイチ使えないと思っていたところへ、駄目を押すように強力なライバルが登場!
 ・・・どうしてこのタイミングで「ユーザータグ機能を追加しました」になるのでしょう?>FC2様。(笑)

 寄せられているコメントは辛目のものが多いみたいですけど、「はてなダイアリー」のタグとか見慣れてると、それなり便利そうに思えます。
 で、タグリストもさっそくブログパーツとして組み入れてみましたが、これはひとつひとつの過去記事に自分でタグを付けてこなきゃいけないので、少々大変。ここ最近のものだけやってみましたが、こういう網羅的な付けかたをするよりも本当は、自分で「これは」と思うエントリーに付けるやり方のほうがGoodでしたね。
 私は「ブログ内検索」が使いようで、過去記事検索にはけっこう使える(検索サンプルの例示など)と思っていたので、なかなか微妙なんですが、まあどう使い分けていくか、おいおい考えて行きたいと思っています。(とりあえずマイサーチで、自ブログ内を優先検索する設定はOFFにしました。)

 まあなんにしても、いろいろ手間がかかるんですが、カーマニアが車をチューンナップするみたいなもので、ブログをがちゃがちゃカスタマイズして弄っているのは、案外それだけで楽しい趣味だったりします。(そんなことしてる暇があったら、内容のある記事を書けってのが、正論なんですけどね。)




| ランキングオンライン |
追記

 匿名のコメントで、下記のようなアドバイスをいただきました。

> しかしカスタマイズできない部分では、
> 「クエリ送信」という言葉で「検索」を
> イメージするのは難しいんで、そこはNo Goodですね

アレンジ例です。
<input type="submit" value="検索" />

 「value="検索"」の" "の中に任意の言葉を入れればよかったんですね。
 親切なアドバイスをいただきまして、ありがとうございました!
関連記事

この記事のはてブ はてブの数 livedoorクリップ クリップ数 Webスカウター情報

permalink | トラックバック(0) | コメント(3)

[tag] FC2 fc2ファビコン ブログパーツ fc2ファビコン

TOP ▲

コメント

> 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zmock022.blog19.fc2.com/tb.php/464-c94162af

